※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が発熱し、病院で痙攣の可能性も指摘されました。症状が心配で夜を過ごす予定です。痙攣時の対処法や夜間の医療機関について不安があります。助言をお願いします。

娘が今日のお昼寝後に突然発熱し40度になりました。
病院では突発性発疹の可能性もあるよと言われ
調べてみると痙攣も起きるかもしれないんですね😢💦

今は39.9度です。
心配なので気にかけつつ夜を過ごしたいと思います😥

もし痙攣が起きたらどうしたらいいですか?😭
近くの調べておいた方がいいのは
夜間救急?夜間小児科?
などなど、全然分かりません(>_<;)

アドバイスなどあれば励みになります!
お願いします!

コメント

アーニー

保冷剤などでわきの下や足の付け根などを冷やしてあげてください。
今なら#8000で指示を仰げますよ。

  • りん

    りん

    なるべく冷やしてあげています!
    何かあれば電話してみます😣
    ありがとうございます☺️

    • 7月19日
煌音

夜間救急に行った方がいいと思います‼️まず#8000に電話して昼間病院で突破かもしれないと言われたんですが、痙攣おきたので救急つれていって大丈夫か、聞いてください❗

  • りん

    りん

    なるほど、痙攣が起きたらまず#8000に聞いてみればいいんですね!

    • 7月19日
あーちゃんまま

私の娘も3週間前に突発やってびくびくしながら色々しらべました!

左右対称で15分以内に止まる痙攣であれば様子を見ても良さそうとのことで

左右非対称で15分以上続く
1度止まったと思っても、また痙攣する
とかだと救急車を呼んでもいいと小児科の先生にいわれました!

画像はさんこうまでにどうぞ!!

早く良くなるといいですね😔💕

  • りん

    りん

    左右対称や非対称の違いがあるんですね😢

    痙攣の時すぐにあっ!って分かりましたか?

    画像までありがとうございます😭💓

    • 7月19日
ちぃ

熱痙攣は落ち着いて冷静にが大事みたいですよ!
夜間救急でも小児科の先生がいなければ診てもらえないこともあるので、一応小児科の先生がいる夜間救急を探しておくといいと思います!地域によっては曜日で小児科担当が違うこともありますよ!

  • ちぃ

    ちぃ

    続きです。

    • 7月19日
  • りん

    りん

    とてもわかりやすいです!
    ありがとうございます😭✨
    落ち着いて冷静に対応したいと思います!
    夜間救急のやっている病院調べたらあるにはあったのですが1番遅くまでやってるのが24時まででした…

    • 7月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですか💦
    そしたら最悪、救急車ですね!
    息子も突発性の時は3日間高熱下がらなくてずっと心配でほとんど眠れずでしたが、痙攣とかなくなんとか治りましたよ!
    解熱して一安心と思ったら、発疹出てからの不機嫌にお手上げでした😅

    • 7月20日
  • りん

    りん


    痙攣なくてよかったですね😊
    あー、発疹でると痒くて?不機嫌になるんでしたっけ😫笑

    • 7月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    突発性の発疹は痒みないみたいですよ!
    でも、ものすごく不機嫌ですぐ怒って泣いて大変でした💦
    薬とかないし自然に引くのを待つばかりなので、5日ぐらいはそんな感じでした!

    • 7月20日
  • りん

    りん

    痒みなくて不機嫌なんですか!
    それじゃあもうお手上げですね😅笑

    • 7月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    娘さんも何事も無く治ること願ってます!
    りんさんも大変だと思いますが頑張ってくださいね󾌼

    • 7月20日
  • りん

    りん

    画像や体験談などほんとに励みになりました!!
    旦那は1度寝ると起きないし起きてもまともに会話にならないので心細かったのでとても救われました💓
    ありがとうございました☺️✨

    • 7月20日
ぞん

数日前うちの子も40度の熱が出て#8000にかけましたが、すぐにつながらず、最終的に繋がったと思ったら受付の人が出て、折り返し電話しますと言われ、だいぶたってから電話がかかってきました😱
痙攣が起きてからでは焦ると思うので、熱の対処法も含めて、ある程度先に指示を受けておいた方がいいかもしれませんよ。

  • りん

    りん


    えー!!
    それは心配でしたね!
    というか緊急の意味無いじゃんって感じですよね😫💦
    皆さんの経験談やアドバイスが物凄く心強いです☺️ありがとうございます✨

    • 7月20日
あっくんママ

座薬もらいましたか?
39.5度とかになったら、私は座薬挿して、痙攣起きないようにしてました😫まさに今突発性発疹中です。

  • りん

    りん

    座薬貰いました!
    夕方にいれて1日1回だけど、もしだめなら早くても8時間は空けてねと言われてるのでまだ使えないんです😢💦

    発疹が出て塗り薬など何か塗ってますか?
    私は発疹でたらどうしたらいいか聞いたら別に来ても来なくてもどっちでもいいと言われ、、なにか塗り薬とかないんかい!と思いました😅

    • 7月20日