※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

綿棒浣腸をしても便が出ず、お腹の張りがあります。対処法や受診目安を知りたいです。

綿棒浣腸についてです!
ここ月曜日くらいから💩が2日に1回になり今日は一昨日の夕方に出たきり出ていませんでした。
昨日の1ヶ月検診で2日出ないなら綿棒浣腸をしてみてとの事で今日の朝一度やりました。
すると500円玉くらいの大きさの💩が出ました。マッサージや運動もしました💦
そこから日中はずっとオナラが出てましたが便は出ず、夜もう一度浣腸をしましたが量は朝と変わりません。
起きているときは顔を真っ赤にしながらいきみながら泣いてます😭お腹の張りもオナラが出る前よりは柔らかいですがまだ固い感じもあります😣

今は旦那のお腹の上でスヤスヤ寝てますが、布団に下ろすとギャン泣きが始まります😭😭😭

この場合何か対処法はありますか?💦
また受診の目安はどのくらいですか?💦

コメント

便秘には白湯をあげるといいと聞きました!
それを試してみてもいいかもしれません✨

• ねここ

ねここ

回答ありがとうございます😊
    白湯をあげたこと無いんですが(無知です💦)どのくらいあげればいいですかね?💦

• 7月19日

退会ユーザー

2.30ほど作って飲むくらいあげて大丈夫だと思います😊

• 7月19日
  • ねここ

ねここ

ありがとうございます😊試してみます!

• 7月19日
なっちゃん

そのころ心配で毎日してたんですが、逆にダメみたいで、マッサージも運動もしてました!
うちの場合はその頃からあまり気にしすぎないようにしました!あとミルクをかえました!

いまでも出ないことありますが1日あきくらいに!
苦しそうな時はお腹トントンして大丈夫だよーって気休めかも知れませんがしてます!

• ねここ

ねここ

あまり気にし過ぎもよくないんですね💦
    でもずっとうなってるのも可哀想で、、、

ミルクの変更!それは頭に無かったです!試してみます😌

• 7月19日
るん

うちもその月齢の時便秘気味になって(3日出なかった)、心配になって小児科行ったら、浣腸してくれました。そしたらすぐオムツ2枚分の大量の💩が!!

うちの場合は出なくても機嫌は悪くなく、泣きもしなかったのですが、私が心配で連れてきました💦

先生曰く、腸がだんだん出来てくるから💩がまとまって出るようになるんだよ。だからこのくらいの月齢なら5日出なくても大丈夫、と言っていました。

でもいきんでるときに泣いていて
明らか機嫌悪ければ明日にでも連れてってあげたのがいいかもですね。
土日は病院おやすみだったりしますし💦

• ねここ

ねここ

この間、2日目に出た時はオムツから漏れそうなくらいでした😂

確かに腸も成長していきますもんね💦
    5日目だと日曜日になっちゃうのでもし明日の朝まで出なかったら病院も視野に入れてみます😣

• 7月19日
まぁちゃん

我流でうんち出ろでろ体操をしてましたw
ただ両足を曲げて、伸ばしてを繰り返すだけなのですが、うんちでろでろ〜と歌いながらリズムに合わせて、脚を曲げ伸ばし!
結構効果ありました(^ ^)

• ねここ

ねここ

日中に自転車こぎやお腹のマッサージをしてみました!
    歌は歌ってなかったので歌ってみます笑でろでろ〜🎵

• 7月19日