※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

スーパーで泣いている女の子に見知らぬおばちゃんが慰める光景。イヤイヤ期の子育てについて不安を感じる。

今日スーパーに行った時のこと。
2、3歳の女の子が床に座り込んで大声で泣いていました。駄々をこねているのか、“おかあさーん!!”と叫びながら号泣。少し気になって見ていたのですが母親はなかなか現れず。
すると私とすれ違ったおばちゃんが“あら可哀想に”と言って、その女の子に近付いて行きました。
母親はたぶん近くから女の子を見ていたのかすぐに登場。
おばちゃんは自分の孫かのように女の子に密着して慰めているようでした。
これって皆さんどう思いますか!?
女の子はイヤイヤ期なのか、お母さんは赤ちゃんも抱っこしていて少し疲れているように見えました。
女の子を置き去りにしたのは、そのお母さんなりのしつけだったのかもしれないし、そんな光景って時々見ますよね。
そこに見ず知らずの人が手を差しのべるのは(しかも結構べったりと)どうなんだろうって思いました。
それと同時に今から私にもやってくると思われる息子のイヤイヤ期…今から恐怖です( ;∀;)

コメント

うーん。うちもそのおばちゃんと同じことするかも。べったりはさすがにしないけど、「どないしたん?」てはゆーてまいますねー。
え、ダメなんですか?

• しぃ

しぃ

ダメとは思いませんが、そのお母さん的にはどうだったんだろうなと思って。私はまだ息子が歩けず抱っこなので経験はないですが、もし自分が…と置き換えた時に、そんな風にガッツリ手を出されると自分のしつけを否定されている気がして少し情けなくなる気がしてしまいました(..)

• 7月19日
ママリ

迷子なのかな?と思ったのかも?って思いました😅
迷子かもって思ったら私も話しかけちゃいます😅
他人には状況は分からないので、介入されてもしょうがないかなぁとは思います😥

• しぃ

しぃ

明らかな迷子の時は私も声をかけちゃいますが、少しの間見ている限り迷子という雰囲気ではありませんでした(..)
    介入の仕方って難しいですよね(´・・`)

• 7月19日

私も同じような子をみたら声かけるかもしれません。だめなんですかね?💦

• しぃ

しぃ

ダメとは思いません(^^)
    でもそのおばちゃんのグイグイ感が少し気になっちゃって(^o^;)

• 7月19日

私なら別にどうとも思いません。

号泣しながら叫んでるということはかなり煩かったのでは?
躾かも知れませんがそうでなければ迷子かも知れない。
子供は地域で育てるものだと思うので、お婆さんが現れたお母さんを叱っていたわけではないのなら別に問題がないのでは?

躾の邪魔をされたくなければ往来でしなければいいと思います。

• しぃ

しぃ

そういう考えもあるんですね(..)
    お母さんが現れた後も少しの間、女の子にべったりだったので、その子のおばあちゃん!?と思ったほどでした。
    その後ろでお母さんは気まずそうな感じで立っていたので、お母さん的にはどうだったんだろうなと思って(^^;)

• 7月19日
なやら

まあ、密着は少し気になりますけど😅子育て世代としてはありがたいなと思います。結婚出産前から子どもは地域や社会で育てていかないとと考えています。

• しぃ

しぃ

軽く声をかけるのは全然アリだと思うんですけどね、なかなかの密着具合で(^o^;)
    地域や社会での子育て、凄く良い考えだと思います!!

• 7月19日

どちらの心情も分かります。
おばあちゃん世代になるとワガママ言ってもイヤイヤ言っても、子供はみーんな孫!みたいな所もあるので、スーパーてそんな子を見たら声かける方も大勢いると思います。
反対にイヤイヤされて、もうほおっておきたいママさんの気持ちもわかります。

見ず知らずの子をべったり・・・をどうなのかな?と考えるよりは、スーパーでは泣いても喚いても連れて帰る、やるなら店外の歩道でさせるかな?他のお客さんに迷惑がかかるので・・・と思いました。

• しぃ

しぃ

そうですよね(^o^;)
    確かに凄い声だったし、お客さんたちも避けながら買い物してました(^o^;)
    あまりにお母さんが疲れた顔をしていたので自分の数ヵ月後を想像して勝手にモヤモヤしてしまいました(´・ω・`)

• 7月19日
りまま

おばちゃんの行動もわかるし、母親の気持ちも分かるのでどうも思いません

• しぃ

しぃ

私は最近、自分が子育てに悩みまくってるせいか、お母さんの心情ばっかり考えてしまって(^^;)
    おばちゃんの行動も間違いではないですよね(..)

• 7月19日
エリーサ

まずスーパーで床に座り込んで大声で泣いてる子を、放置する方が間違いだと思います。
近くで見ていようが迷惑だし、それが躾だなんて思いません!
疲れているならネットスーパーなりありますしね!

• しぃ

しぃ

私はその時は女の子もあんなに泣いて可哀想に、とかお母さん大変だとかしか思わなかったけど、確かに迷惑にはなっていました(..)
    自分も数ヵ月後に息子がこんな風になった時にどう対処していけば良いのか今から不安です。

• 7月19日
るるるん

私なら大丈夫?って言っちゃいます。
場所が場所なだけに離れちゃったのかも?とか、もし近くにいたとしても私(子供を心配する他人の姿)をみてお母さんが大丈夫ですからと言ってくれたらそれで終わりだし。
ベッタリはしませんが、ティッシュ出してハンカチ出して顔を拭いてあげます。
そのおばさんはあまりにかわいそうに見えて親心が出たのでしょう。
私が親ならすみません!て謝って帰ります。
うちもこれからイヤイヤ期が来ると思います。
万が一の時は、そうやって手助けしてもらえたら嬉しいです。

• しぃ

しぃ

お母さんが女の子のところに行ったその後もおばちゃんは女の子にべったりで、お母さんは少し気まずそうでした(^o^;)
    うちもこれからイヤイヤ期がくるはずです。うまく対処して乗りきりたいですね(^o^;)

• 7月19日
ラテ∞

そのお母さんが、子どもを置き去りにして様子を見るのも手段の1つとしてやっていたなら、おばさんの介入は迷惑に感じたかもしれないですね(>_<)💡けどおばさんからしてみたら、しつけ云々ではなく(放置がしつけの1つと言う考えがない)、単純に可哀想という思いから手を差し伸べたとは思いますが、べったりは さすがにやめてほしいですよね😂
うちの子はまだ小さいですが、スーパーで女の子のように愚図られると、周りの目もあるし対応も難しいですね😢

• しぃ

しぃ

おばちゃんも悪気はないんですよね(^o^;)
    ただそのべったりが( ;∀;)
    私はイヤイヤ期が直前に迫っているような気がします(;´д`)先輩ママたちに習って対処法を考えなければと思いますね(^o^;)

• 7月19日
夏菜子

娘は転がるまではいきませんが、店の中で癇癪を起こすこともあります。下の子も抱っこしなきゃいけないし、ネットスーパーもありますけど、癇癪は毎回起こるものでもないですから、2人連れてご機嫌に終わる時もあるし、その都度対応するしかないです😅

私も、あまりに言う事聞かない時は放置して進んでしまうこともあります。ただ、迷子と間違われるとそのようなおばちゃんに話しかけられる率が上がるので、一定の距離は保ちます。やはり、子供が慰められてると親が悪いことしてるような気持ちになると思います。

「あらあら笑」くらいのリアクションだとありがたいところはありますね。それか、いっそ心配するというよりは、全力で泣き止ませてくれるとありがたい。

• しぃ

しぃ

そうなんです。
    軽く声をかけるのは全然良いんですが、ガッツリ心配されたり慰められると自分の子育てを否定されている気がして勝手に私が落ち込んでしまいました(^o^;)

• 7月19日