※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

義両親に貯金の嘘をついてしまい、お義母さんにだけ本当を言わなかったことを後悔しています。謝罪に行くも許してもらえないかもしれないけど、友達には話せずここで吐き出しました。

質問ではなく愚痴でもないのですが、どこかに気持ちをぶつけたくて投稿させていただきます。

義両親に貯金がないのに貯金があるとずっと嘘をついていました。
義両親、特にお義母さんは私たち夫婦にとても良くしてくれています
そしてとても嘘を嫌う方で私は信用されていたのに嘘をつかれていたことにとてもショックを受けています、当たり前ですよね嘘は誰でも嫌です。

旦那には言わないでと言われて言わずに嘘をつきましたがなぜ内緒でお義母さんだけにでも本当のことを言わなかったんだろうととても後悔しています後悔しても遅いのですが、、、

本当にもう謝り倒すしかないのですが申し訳なくて申し訳なくて、、、身内になった人に嘘をつかれるのは身内に嘘をつかれるより嫌なことだと思います
普段から良くしていてもらっていたぶん本当に申し訳ないです、
旦那の休みが日曜しかないので日曜に土下座で謝りに行きます、、許してもらえないことですが、、、

友達に相談する内容でもないし誰にも言えないのでここで爆発させていただきました。
お目汚し失礼しました。

コメント

もも

こんばんわ。義理両親にとって、主様に貯金があるかどうかちゃんと知らせておくことなのですか?うそというか、そこまで詳細を伝えておかないといけないのか疑問で(^_^)嘘をついたことはいけないのかもしれませんが、別に土下座するようなことなのかと思ってしまいました。心配かけたくなくて言えませんでした…くらいの話ではないのかなーと思いまして(^_^)

• なつき

なつき

私たち夫婦はまだ若く、最近独り立ちをしたようなものなので義両親はとても心配してくださってました
    その際に生活はちゃんと出来ている?
    お金はある?などと心配してもらったので、、、
    その心配を裏切るようなことをしてしまったのでもうこれは土下座ものだなと、、。
    ですがももさんの言葉で少し心が軽くなりました、ありがとうございます。

• 7月19日
  • もも

もも

なつきさんはとても心がキレイな方ですね。そんな方だから義理両親も何か手助けしてあげたいって心配してくださるのかもですね。話せば分かってもらえるはずですよ。頑張ってくださいね(^_^)

• 7月19日
  • なつき

なつき

全然そんなことないです、、
    ありがとうございます、しっかり謝ってしっかり話してきます!

• 7月19日
あまじ

義理の親に…というか、親にすら貯金金額って言いませんよ。私は。
誰も知りません。

何か理由があっての貯金額の話題になって教えなきゃならない状況なのかもしれませんが、
そんな話すること事態下世話な気がしちゃいます。

何も有るとかないとか言わなくても…

• なつき

なつき

貯金の金額は言ってませんがある事にはあるよと心配してくれたのに嘘をついてしまったんです、、

• 7月19日
  • あまじ

あまじ

あるにはある。と言ったという事ですね?
    心配してくれてるのに嘘ついた。のが申し訳ない。
    という事ですか?

それ、普通じゃないですか?
    普通家庭を持ったら無くてもある。と言ってやりくりするのが普通ですよ。

心配してくれてるから、お金ありません。と言うんですか?
    その先何が有るのでしょうか?

お金無いなら使いなさい。とお金を渡されるという事ですか?

• 7月19日
  • なつき

なつき

そうですね。心配してくださっているのに嘘をつくことはなかったと思っています。

お金ありませんではなく、貯金は無いけど生活はできていますなど嘘をつかない方法はいくらでもあったなと後悔しています。

• 7月19日
  • あまじ

あまじ

そうですね!
    でも、土下座までする必要ありますかね?
    土下座するって、嘘ついてました。お金無いので用立てて下さい‼

の時に土下座するですよ。

土下座して、嘘つきました。でも生活出来てます。って…
    ちょっと大袈裟過ぎるかなと感じます。

• 7月19日
  • なつき

なつき

確かに土下座は大袈裟だなと思いました、謝って話し合いをしようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月19日
  • あまじ

あまじ

行ってらっしゃい‼

• 7月19日
mimi

それって嘘なんですかね、、
なんか違う気がします、、😅

そもそも家族なんだったら土下座されても困りませんか?
事情をまず話してみてから考えたらどうですか?
義母なら相談して欲しかったってなるんじゃないですか?
謝ることも大事ですが、義母の気持ちを考えて行動するのが1番じゃないですかね?💦💦

• なつき

なつき

確かに土下座されてもですね、、
    よく良く考えれば土下座困りますね、、、
    しっかり謝り、話してこれからも快い関係を続けていけるようにしたいと思います、ありがとうございます。

• 7月19日
rairii

ご両親たち義母さんも心配してのことでしょうけど、夫婦になられてどのくらいの期間ですか?、
お察しするにお若い夫婦なのかな?と思いますが謝る事は無いと思います。
貯金が無いのが明らかになったのはなぜですか?何か大きいお金が必要になったのですか?
特に急ぎで必要では無いのなら、今から貯める努力をすればいいと思います。何も最初から貯金が沢山出来るわけじゃないので、まだまだ生活はギリギリで未熟者ですが今後出来るように考えていたところです。とかなんとか言って見えないところで頑張ればいいと思いますの

• なつき

なつき

夫婦になってまだ2年弱、年齢的にも若い夫婦です。
    若いからたくさん心配をかけてる部分があります。
    少しずつ頑張って貯めていこうと思います。嘘はつかない方向で
    ご意見ありがとうございます。

• 7月19日
まりも

嘘も方便っていいますよね。心配かけたくないからついた嘘であった。悪気ないですよね💦
でも、謝るなら、嘘をついてしまったのはいけなかった。でもそれは悪気があってついた嘘ではなくて、心配かけたくなかったから嘘をいってしまった。といえば、そんなに怒られないんじゃないかなぁと。

• なつき

なつき

悪気はありませんでしたが結果的にとても傷付けてしまいました。
    しっかりと謝りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月19日
なつき

皆様の心優しく、心強いお言葉とても参考になり心が軽くなりました。
ありがとうございます。

えりまき

皆さん貯金額を言うか言わないかに対するコメントが見受けられますが、、

お義母さんは貯金がないことではなく、嘘にショックを受けてらっしゃるんですよね😔

嘘を付いてしまった理由を話して、嘘を付いてしまった事に対して謝れば、分かってくださると思います😊

頑張ってください!

• なつき

なつき

そうですね、自惚れではないですが信用されていたと思うのでさらにショックだったと思います。

しっかり話し合い、しっかり謝りたいと思います。

ありがとうございます!

• 7月20日