※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
お仕事

育休中に会社が代わりに負担している税金は何ですか?育休明けてすぐに辞めた場合、先輩が数十万円支払ったと聞きました。現在の会社を辞める際、数十万円支払う必要があるか悩んでいます。

育休中に会社が代わりに負担している税金って
なんの税金ですか?

育休明けてすぐに辞めたら会社が負担していた分のお金を支払わなければならないと聞きました。
会社の先輩は数十万支払ったそうです。

子どもの事を考えると職場が遠いため
近場で働きたいと考えているので今の会社は辞めようと思ってるのですが数十万支払うようならば育休中に辞めようかと思ってます

コメント

なな

市民税ではないでしょうか?

• みぃちゃん

みぃちゃん

市役所に行って手続きしなければならないのでしょうか?😔
    手続きしたら会社負担が減るってことですかね?

• 7月19日
  • なな

なな

私は 産休中、育休中 自分で払っていたので 詳しくはわからないですが、
    市役所や 税務署?へ減免の問い合わせをしてみるのと、
    会社負担ではなく、自分で支払いができないか どうか職場へ聞いてみるのも必要かと思いました💦

• 7月19日
wakan

私も市民税だと思います。
働いているときは毎月自動で給料から天引きされているものです。お休みに入ってもそれまでと変わらず会社が月20000ずつとか払ってるんだと思います。
もし育休中に辞めたとしても、いつかはどこかで払わなくてはいけない税金です。
私は、育休中の市民税は直接自分の家に郵送で請求がきました。数十万市役所に払いに行きましたよ!
途中でやめたら、それまでの分を会社に払い、そこからの分を自分で払うことになると思いますよ〜

• みぃちゃん

みぃちゃん

やはり数十万いくんですね( ; _ ; )
    育休中に仕事辞めても支払いはあるんですね、、( ; _ ; )

• 7月19日
wakan

市民税は、住んでる限りみんな払ってますからね😫前年度の所得に対して決まるので、昨年度稼いでたらその分市民税も高くなります。住んでいる市によって違いますが…
働いていた頃の給料明細に、市民税書いてあると思いますよ‼️その値段✖️12ヶ月分くらいいると思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

働いてなくても払わなければならないやつですか?( ; _ ; )
    書いてあります!たかいです!笑笑

• 7月19日
  • wakan

wakan

前の年度で決まる市民税なので、今年までは確実に払わなくてはならないです。
    仕事やめて、所得がゼロになったり、誰かの扶養に入るとその人から引かれるんだと思います。働いてない事が今までにないのでわからないですが…

• 7月19日
すてふぁに

市・県民税ですが、会社を辞めても辞めなくてもその分は払うものです。私は育休中に2ヶ月に1回くらい払いに行ってました。数十万になるかどうかは年収によると思います。

育休中に辞めたら育休中の給付金ももらえなくなるのではないでしょうか??その辺りが心配です。そうなると社会保険まで払わないといけなくなるのではないかと思いますが…。

みんてぃ

住民税ですね。

会社が立て替えて払っておく
会社から毎月請求がきて振り込む
自分で役所に納める

という3パターンがあるようです。
ちなみに私は3つ目です。振込手数料がかからないので🙌
退職した場合でも今年度分は払う必要ありますし、
産休入るまでに収入が一定以上あったのなら来年も支払いあります。(所得減ってるので安くはなります。)

育休手当から積み立てて貯金しておくことをお勧めします🙌