※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が足を突張り、反り返ることが多い。寝返りができず、横向きにさせると反り返る姿勢に。不安が重なり焦っている。

生後4ヶ月半の男の子です。
足の力が強く、よく突っ張ります。また、抱っこしていると、身体を後ろに反ることが多く…ネットで調べるといろいろなことが書いてあり不安になります。

また、上の子は3ヶ月過ぎで寝返りしたのに対して、4ヶ月半のこの子はまだ寝返りができません。寝返りの練習として、横向きにさせようとすると、身体に力が入り、反るような体制になって仰向けに戻ろうとします。

焦っても仕方ないんですが、なんだか色んなことが重なり、不安になります。。。

コメント

ママさん

三人め寝返り五ヶ月前でしたよ笑

っぺ

1人目と3人目は1歳すぎてから寝返りしました😅

きゅーぴー

ネットで調べると不安になることしか書いてないよ、てどこかで聞いたことが(^^;
なんの安心材料にもならないかもしれませんが、うちの子も足が強くて突っ張るし、抱っこすると反り返りますが、気にしてません。主人が気にして小児科でちらっと聞いてましたが、そんなもんよ、と軽く流されてました。
ちなみに、寝返り成功したのは5ヶ月半です。

りまま

まったく同じですよ!
足の力強いなー
抱っこ嫌いだよねー
ってくらいにしか考えてませんでした😂
ちなみにうちは抱っこすると反るのは産まれたときからです。
首座ってないのにそのまま首すくめて寝たこともありますよ!笑
全然気にすることじゃないですよ✨