※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようぽん
子育て・グッズ

ママ友との関係が楽しいけど、過去の経験から気を使いすぎて疲れてしまう。上手く付き合う方法やアドバイスはありますか?

いい出会いがあって、ママ友と食事したり、ママ友の家に行って子供を遊ばせたりしています。とてもいい関係だと思ってます。しかし、学生時代に友達と上手くいかない苦い思い出があって、ママ友にも言っちゃいけない事を言っていないかとか、遊んだ日夜は興奮してか眠れないし、気を使い過ぎてるのか、遊んだ日はグッタリ疲れてしまいます。とっても楽しい時間なのに、考え過ぎな所を治したいです。上手く付き合う方法やアドバイスはありますか?

コメント

deleted user

私も同じ状況です😥
学生時代、友達関係でもめてしまい、仲が良かったのに今では連絡先も知らない子もいます。

元々付き合いがうまくないので
学生時代の友達は本当に仲の良い友達は1~2人くらいしかいません。
本音で話せる友達なんていません。

学校は卒業したからもういい、新しくママ友と仲良くなろう!学生時代にダメだったところを直して、ママ友とはうまくやろう!と思っているところです。

相手にかなり気をつかって、これ言っていいのかな?と毎回考えながら話してます😭

  • ようぽん

    ようぽん


    同じ状況の方がいるってだけで頑張れる気がします。いい友達関係が続きますように。

    ありがとうございます😊

    • 7月19日
admama

同じです!!!
やっぱり学生時代に何かトラブルあった方って次の出会いが本当に怖い?!変な気遣いがでますよね。

私も本当にイロイロあったので。
小学校のときはイジメとまではいかなかったけど喧嘩したりしてたので自分の娘が人から嫌われたらどうしようとか?!仲良くやってけるかとか心配で。


そして、自分も自分でママ友との会話で夜に反省したり?!
すぐに口に出してしまうタイプなので。。。日々反省。
あと、職場の人には嫌われたらダメと凄く気を遣います。
みんなに好かれようとしてるというか?!
やはり疲れますね。。。

これは、なかなか治らないですね。
過去にトラブルになると尾を引きますね。

  • ようぽん

    ようぽん


    私もすぐに口にする出してしまうので、相手を傷つけてしまってないか不安になる時があります。
    気を使い過ぎると疲れますね
    上手く付き合う事が出来るといいです。

    ありがとうございます😊

    • 7月20日