※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

3ヶ月近くからオッパイを嫌がるようになった4ヶ月の赤ちゃん。飲むのは眠る前や寝起きのみ。同じ経験の方いますか?将来もこんな感じ?心配で疲れています。

起きている時にはオッパイを飲みたがりません!
もうすぐ生後4ヶ月になる女の子を育てています。3ヶ月近くになった頃から、そろそろ空腹かなというタイミングでオッパイをあげようとしても嫌がることが増えてきました。育児相談では、周りに興味が出てきてるから。また飲むようになると言われました。最近ではもう眠る前や、寝起きで覚醒の低い時にしか飲みません。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?この先ずっとこんな感じなのか、また食 に対して興味の薄い子になるのか、、 本来なら母乳をあげている時がホッとする時なのに、毎回眠いタイミングを見計らうのにハラハラして疲れてしまいます…。 一時的なもの である可能性があるなら、もう少し頑張れるのですが。。

コメント

まりも

完母ですか?( ¨̮ )
ミルクを飲んでいるならまだいいですが、日中ずっと飲みたがらないってことでしょうか?
離乳食始まったりすれば色への興味も出てきたりすると思いますし、それは今から心配しなくてもいいと思いますよ*.*

• みほ

みほ

離乳食だとまた様子は変わりますかね? ありがとうございます!

• 7月19日
  • まりも

まりも

私の友達もそれで悩んでいましたが、ミルクとかおっぱいは飲まないのに離乳食は沢山食べてくれるって言っていました( ¨̮ )
    もちろん十人十色だとは思いますが、離乳食始まったら色々な物を食べさせて興味を持ってもらえるようにしたら大丈夫だと思いますよ♫

• 7月19日
みほ

お返事ありがとうございます!
完母です。 お腹が減ったよー!と泣くことがありません。あっても眠気と共にという感じでしょうか。。なので、眠る時と起きる間際が授乳のタイミングになっています。その時には抵抗なく飲んでくれます。起きている時にあげようとすると、ものすごく泣いて拒否します。。

ママち

うちも4ヶ月手前からそんな感じで、ここで相談したら、遊び飲みの一つだったと判明しました!一時的なものだそうですよ✨
まさに夜寝る前と朝イチはしっかり飲むんです。多分、本当にお腹減ってるからだと思います。
なので、私は授乳間隔を伸ばすいいキッカケだと思い、大変ですが遊んだりしてできるだけ間隔を空けてみて、お腹すかせるようにしてみました!
すると、だいぶマシになりましたよ!
今でもまだ私の体をバシバシ叩いたり蹴ったりする時もありますが😅実践する前よりは全然飲んでくれてます✨
もしできそうなら試してみてください!
あとは、もうされてるかもしれませんが、静かな環境で授乳する、とかですね😊

• みほ

みほ

なるほど、逆に授乳間隔を伸ばすと思えば良いんですね(*^^*) 4時間空いても訴えないので、こちらが待てずにあげようとすることもありました。
    2歳になったばかりの兄がいるので、彼の大きな声にも反応してます。なるべく可能な時は集中しやすい環境を整えたいと思います!
    気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 7月19日
ぴぴ

うちの娘も母乳飲みながらキョロキョロしたり暴れたりして5分も持たないことが多いです💧なぜか眠る時だけは永遠に飲み続けようとしますよね(笑)検診のときに先生に聞いてみたら、もうすぐ離乳食も始まるし体重が表の曲線に乗ってれば大丈夫と言ってました😊

• みほ

みほ

そうなんですよね… うちの子は吸ってもすぐ離して体をそらして周りを見ています…何度も吸わせようとすると、何するのよ?!嫌がってるでしょ?!という目で訴えて泣かれてました。。辛い。。。毎月体重は計測しに行っていますが、私は真剣勝負!と思っています。一応曲線内で大きくなっているので、そこまで神経質にならなくても良いんでしょうね。。
    うちの子だけじゃないんだと気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 7月19日
あさやん

全く同じです😭
3ヶ月頃からおっぱい飲みたがらなくなりました💦
飲んでも片乳5分もしないで体そらせます。。。
暑いし心配になって無理矢理飲ませてましたが、授乳間隔あけてしまっていいんですね💦
すみません、回答ではないのですが、ついコメントしてしまいました😅

• みほ

みほ

授乳がうまくいかないって辛いですよね(>人<;)
    一時のことだと信じてお互い頑張りましょうね!!

• 7月20日
kimiy

うちも全く同じです。
寝る前しか飲みません。
起きてる時に横抱っこするもんならギャン泣きです(;_;)
最近、寝起きはしっかり寝て目覚めちゃってるので飲みません。
いつまで続くのか…
ちなみに1日何回飲ませてますか?

• みほ

みほ

うちは寝ていてゴソゴソ、指チュパし始めたら、目覚めないうちに飲ませてます。すぐに目をぱっちり開けて起きてしまい飲まないこともありますが。。
    1日少なくて6回です。

• 7月20日
  • kimiy

kimiy

返信ありがとうございますm(._.)m
    いつ飲んでくれるかドキドキしちゃいますよね(^_^;)
    うちは1日6回が限度です…
    成長の証として体重減らないように、気長に頑張りましょう!

• 7月20日
さー

うちの子も遊び飲み真っ最中です。大変ですよね😖💦夜寝ぼけてるときが一番飲んでくれます💦成長してる証拠なんだと思ってますが、大変💦
日中は周りに興味が行かないよう授乳中はテレビを消したり、オモチャが目に入らないよう壁の方が見えるように授乳したり、授乳中は家族に声かけ控えてもらったりしてます。それでも飲まないときは飲みませんが💦少しはましになりますよ。
乳腺炎でお世話になってる助産師さんからはおしっこが出てて体重も減らないようなら大丈夫と。時間があいて乳腺つまるのは怖いから、飲まないときはおっぱいを上下左右にマッサージして、乳腺に呼吸させるような感じでほんの少ししぼっておっぱい出してあげてとのことだったのでやってみてます。お互い頑張りましょう😃

• みほ

みほ

コメントありがとうございます!
    助産師さんからのアドバイスは心強いですね!
    子どもの栄養補給と自分の乳の状態がリンクしている分、子どもが飲まなかったら、自分の気持ちと体が参ってしまうんですよね…。
    また次のステップに行ってくれる日を待ちながら頑張ります!

• 7月20日