※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
ココロ・悩み

息子が浴槽で溺れそうになり、一時はパニックになったが、無事に助け出しました。旦那に話したかったが、不在で寂しかった。弱さを感じつつも、明日からは強くなりたいと思っています。

やってしまった…
涙が止まりません。ちょっと吐かせてください。

息子はつかまり立ち、伝い歩き、お座りだけできます。
さっき一緒にお風呂入っていて、息子は浴槽で胸下ぐらいまでのお湯に浸かって洗面器で遊んでいました。
私は浴室で体洗ったりして、顔を洗って流す時ちょっと目を離してしまったのが間違いでした。
洗面器が浴槽にガタンとぶつかったので嫌な予感がして急いで中を覗くと
息子が仰向けにぎゅっと目をつぶって水の中に浮かんでいました。
急いで抱きかかえたものの、息子は何が起こったかわかっておらず、泣きたいのに泣けないみたいな感じでした。
とりあえず水をはかせなきゃ!泣かせなきゃ!と思い
背中を強めにトントン、それでも泣かなかったのでお尻もペチペチしたらやっと泣いてくれました。
顔色も悪くなく、そこからは元気だったのでさっとお風呂を上がって、とりあえず#8000。
なかなかつながらず、震える手を落ち着かせながら
やっと繋がって…
看護師さんからのお叱りも覚悟しておましたが、優しく対応してくださって、様子見で大丈夫とのことで少し安心しました。

でも様子見でも1〜2日経たって元気でなきゃやっぱ心配で…
なんであの時目を離してしまったんだろ?浅くても溺れるってわかってたのに。
浴槽に1人で浸からせなきゃよかった。
溺れた姿が目に焼き付いて離れません。
息子、本当にごめんなさい。
今後は同じことがないようにと、もう少しだけ緊張感持たなきゃなと思い直しました。

旦那(単身赴任中)にそのことを話したかったのに、電話で慰めて欲しかったのに。
ラインが来て「今から飲み(ラウンジ)行ってくる‼️」だそうです。
タイミング悪い。12時過ぎとか1時じゃないと帰って来たよーって電話こない。こんな時にそばにいてくれないって、ワンオペは酷だ。

すぐ泣いちゃう弱いママでごめんね。明日からまた強くなるからね。お願いだから何も起こりませんように。

コメント

わたげ

めっちゃありますよ!!
三人目はまだないですが上2人は何回かあります!!🤣🤣
焦っちゃいますよね

• tom

tom

そんなにですか💦
    初めてのことで焦っちゃうのと怖いのとでグルグルしちゃって💦
    明日からのお風呂は昨日までみたいにマカロンバス使います😭

• 7月19日
あーちゃん

うちの子よく、浴槽で滑ってお湯飲んでますよ😂

仰向けで浮いててくれてよかったですね!
浴槽で一人にするなら必ず目は開けといたほうがいいです!

何事もなくよかったですね!

• tom

tom

お湯飲んじゃってるんですね💦
    浮いてたとゆうか仰向けで水の中に居ました😭
    まだ様子見なので油断できないですが、今のところは何もないので良かったです💦
    明日からは怖いので待ってもらう間はマカロンバスに逆戻りです💦

• 7月19日

うちの子も1度ありました💦
血の気がひきますよね…

うちも同じで、泣かなかったです💦
そのあとも何事もなかったかのように動き回ってましたよ!すぐ抱き上げたならきっと大丈夫です!次から気をつけてあげましょ!

• tom

tom

怖いですよね💦
    本当に溺死とかならなくて良かったです😭
    同じような方が居てよかったです‼️
    明日からはお風呂は気を引き締めて気をつけます^^

• 7月19日
ももん。

怖かったですね😭
大変でしたね😭
怖かったですね😭
お辛かったですね😭
でも、とにかく、
息子ちゃんが本当に
何もなくて良かったです😭😭
本当に、それだけが救いですよね、、、。
気をつけようと思っていても
ほんのふとしたときに限って
そういうことになるのは
分かってるはずなのに
起こってしまうものだと思います。
とにかく、何事もなくてよかった!それだけです!
今日は旦那さんのことなんか考えずに、大好きな可愛い息子ちゃんをぎゅーっと抱っこして一緒に寝ましょう😊💕
tomさんは、素敵なママですよ❤

• tom

tom

慰めてもらった上にお褒めの言葉まで💦ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえずは今のところ何もなくて良かったです😭
    今日は寝相悪くてベッドの端に追いやられても有難いとさえ思ってしまいますw
    ほんとふとした時になので危ないところは常に緊張感持たなきゃなと再確認しました💦

• 7月19日
あ

ほんと何があるか分からないですよね😢
私も水じゃないですけど、本当に心臓が止まるぐらい嫌な思いをさせたことがありますm(_ _)m1年ぐらい経ちますけど、やっぱり思い出すと胸が痛くなります。。
生きてて良かった。と思い出す度に思います。

本当に少し気にしなかったり目を離すと何が起こるか分からない年齢ですよね😢😢

母としては、次はこーゆうことのないようにとしています。
死ぬ前に気付けて良かった。としか思えないですけど、
気をつけてお互いがんばりましょう!!

• tom

tom

本当に生きててよかったです💦
    動きたい盛り、興味が沢山あるのでやっぱり目を離したら危ないですもんね💦起こってしまったことなので、気持ちを切り替えて明日からちゃんと気をつけます🙌
    お互いがんばりましよ^^

• 7月19日
ゆーママ

しっかり歩けるようになっても足は滑らせますから怖いですよね👀私は1人ではよっぽど浅くした浴槽以外ではいれないです
何事もなくてよかったです💦
失敗はありますので気負いしないでくださいね

• tom

tom

やっぱり危ないですよね💦
    私に危機感がなかったなーと反省です。
    気持ちを切り替えて明日からまた育児頑張ります🙌ありがとうございました😊

• 7月19日
ゆ

大丈夫ですか?あまりご自身を責めないでください。

わたし自身の話ですが、
昔、父とお風呂に入っているときに、主さんと同じような状況でわたしがお風呂で溺れていたそうです。
(父は母にこっぴどく怒られたそうです)

でもそんな記憶、わたしには全然ありません😂
今となってはプール大好き、水泳大好きです!

誰だって間違いはあります。
泣かないでください(´;ω;`)

• tom

tom

ありがとうございます。
    お父様も同じことしちゃってたのですね💦今たひろさんがお元気なので、私も心配が少し和らぎました^^
    明日から気を引き締めて頑張ります💕

• 7月19日
みのり

湯船の中ってお湯浅くても、少しバランス崩しただけで、浮力でずるっといきますよね!わかります!

赤ちゃんの頃から水に入ると本能で息を止められるって聞くので、短い時間ですし大丈夫ですきっと☺️お子さんもびっくりしただけでしょうね☺️

うち日々ワンオペですが、やはりヒヤリハット多くなります😭
毎日お疲れ様です😌

• tom

tom

ワンオペ育児お疲れ様です^^
    毎日がヒヤリハットばかりですよね💦
    本能で止めたりするのですね😳
    頭打ってもよっぽど強く打たない限り笑っちゃう子なので、多分びっくりしただけと思います💦
    多分私の心配し過ぎですよね^^
    お互い大変ですが育児頑張りましょ💕

• 7月19日
ぷに

ワンオペ育児本当にお疲れ様です😭👏
わたしも最近旦那の帰りが遅く、7月に入ってからはほぼワンオペ育児状態なのでお気持ちよくわかります!
わたしは溺れたら怖いので、身体を洗ってる時は一緒にマットに座らせてます!
それでも泡をいじりだしたり、排水口に手を入れたり、、、本当子供って目を離せないですよね😂
息子さん何事もなくよかったです!

• tom

tom

浴室に直座りだと泡食べたりするので💦マカロンバスに座らせてたんですが狭いかなー?と思ってしたことがやっぱり間違いでしたね😭
    明日から洗ってる間はマカロンバスで我慢してもらいます💦
    ワンオペでお風呂とか育児、お互い大変ですが頑張りましょー👌

• 7月19日
あずさ

大丈夫です!
私の父は浴槽に完璧に私を落とし目を開けてプカプカ浮いてコイツ凄いぞ!
と笑っていたそうです!
母がすかさず私を引き上げたそうですがその時は泣きもしなかったそうです!
私も元気に育ちましたよ!
子供は喋れないから恐いですよね。
一瞬の事なので溺れてはいないとおもいますよ!

そんなに自分を、攻めないでください😊
一回深呼吸しましょ!

• tom

tom

ありがとうございます。
    息子寝かせて時間を置いてみたら落ち着きました^^
    りこさんには失礼かもですが、そんな過去があってりこさんが現在元気なら息子も大丈夫そう‼️と思っちゃいました🙌
    子供は喋れないので毎日ヒヤヒヤの連続ですよね😂

• 7月19日
たっこ

本当に怖い体験でしたね😭
まずは息子さんが無事で本当に良かったです。
うちもつかまり立ち、つたい歩き、おすわり、と同じ状態なので、
他人事ではない気持ちで読ませていただきました。
うちの息子は今お風呂が苦手で(私が頭からお湯を流したせいでトラウマになったようで……)
最近湯船につかっていなかったのですが、
今後お風呂が大丈夫になったら、同じようにしてしまっていたかもしれません😣
少しの油断が危険に繋がるのですよね😢
日々バタバタする中で、少しだけとつい思ってしまいますが、
tomさんの体験をお聞かせいただき、気を引きしめなければと思いました。
息子さんが何事もありませんよう、私も強くお祈りしています!
tomさんも心労でお疲れでしょう😣
息子さんが寝られましたら、今日は早めに休んでくださいね。

• tom

tom

慰めや労いのお言葉ありがとうございます‼️
    やはり少しだけ〜の気の緩みがよろしくなかったですね💦反省です💦
    うちの子は洗面器で頭からバシャバシャかけてるので余計にでした😭
    明日から気を引き締めて!家事も終わったのでゆっくり寝ることにしますね💕

• 7月19日

怖かったですね😭何もなくて本当に良かった!うちもワンオペなので不安な時怖い時そばにいてくれない辛さすごくわかります。
うちは私が洗ってる間は必ず浴槽の蓋をしてその上にオモチャ置いて、浴槽の外でつかまり立ちしながら遊んでもらってます。
少しの間でも何があるかわからないので一人で湯船は控えた方が良いと思います💦

• tom

tom

居て欲しいとき居ないのって結構辛いですよね💦
    やっぱり1人で湯船は浅くても、もっと大きくなってからがいいですね💦
    浴室が賃貸で狭めなので危なくないところに立つか座るかしてもらおうと思います🙌

• 7月19日
あゆ

ワンオペ育児尊敬します!
息子さんの事一生懸命考えていて全然弱いママじゃないです。本当にえらい!
何事もなくお子さんが元気で良かった(^^)旦那さん今日は早めに連絡くれると良いですね☆

• tom

tom

お褒めの言葉ありがとうございます💦本当に最悪な事態にならなくてよかったです💦
    こんな時に飲み屋に行って‼️と思っちゃいましたがw早く電話で話してホッとしたいです😭

• 7月19日
ちゃん

同じ1歳1ヶ月の男の子がいます。他人事ではないのでコメントさせて頂きました。
まずは、お子さんが無事で本当に良かったです。ママもびっくりされましたよね😣つかまり立ちができるようになると、お風呂で少しだけ待っててもらったりできますもんね💦
私もつい先日、完全に私の不注意で息子を熱中症にさせるところでした。。顔が汗だくの息子を見た瞬間、血の気が引きました。幸い、何事もなく元気ですが、自分の行動を心から後悔しました。普段怒らない旦那にも、「それは危なかったね😟」と言われました。
日常生活の中で、本当に何気ない所に危険があったり、、しっかり気を引き締めないと怖いですよね💦お互い頑張りましょう!

• tom

tom

色々できるようになると
    ちょっとだけ…と気が緩んじゃう部分もありますよね💦
    はなさんの息子さんも熱中症ならなくてよかったです💦
    今時期外は暑いですし、私も気をつけねばです😵
    喋れない分注意しとかなきゃ!とひしひしと感じました。お互いひやっとする事も多いですが、頑張りましょ💕

• 7月19日
もっちー

浴そう内に滑り止めマット敷くのおすすめします。
洗面器はやめて息子がが好きそうなおもちゃの方がいいと思います。
一人でお風呂入れるの大変ですよね😅

• tom

tom

滑り止めマットなるものがあるのですね😳早速調べてみます🙌
    おもちゃも一応おいてはいたのですが、息子は洗面器大好きで💦取り上げるとずっと土下座ポーズで泣いちゃうので浴室でも土下座されてちゃ危なく、しかたなく渡していました💦
    一昨日までマカロンバスで待たせてたので💦また復活させることにします^^1人でお風呂大変ですが、試行錯誤しながらどうにか頑張ります💕

• 7月19日
  • もっちー

もっちー

我が家はこんな感じで滑り止めマット聞いておもちゃおいています。
    滑り止めマットは介護用品です。

• 7月19日
  • tom

tom

画像まで!ありがとうございます💕

• 7月19日
  • もっちー

もっちー

誤字失礼しました😖
    敷いてです。一人でお風呂入れて大変ですが頑張りましょう!

• 7月19日
tom

皆さまの労いや励ましのお言葉染み渡りました。
ひとまず同じような方が居たりして、少しホッとしております。
やっぱりついついってあるんだなーと実感しちゃいました💦
待っている間のマカロンバスの卒業はまだ早かった!と思い、明日から復活させます🙌
皆さん育児大変な中、コメントくださりありがとうございました😊