※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもちゃん
お出かけ

赤ちゃん連れの新幹線について、教えてください。今度、新幹線で4時間ほ…

赤ちゃん連れの新幹線について、教えてください。

今度、新幹線で4時間ほどの移動があるかもしれないのですが、私一人で7ヶ月の赤ちゃん二人きりで移動できるか不安です。

都合により、夫とは現地待ち合わせなので、赤ちゃん連れでまるまる4時間、新幹線でいけると思いますか?
最悪私は、泣いたら抱っこであやしに行ったりすれば良いのですが、隣の方にしてみたらものすごく迷惑ですよね?!私のトイレなんかも我慢になるだろうし、1泊の荷物も全部持つとなると厳しいかな、と思っています。

ご経験談、アドバイスお願いします!
難しそうなら行くのをやめます。(旦那の田舎の法事なので)

コメント

Yun.

1人で8ヶ月の時に2時間ちょっと乗りました!やっぱグズったのでデッキに出てひたすら抱っこしてました(´;ω;`)もし席を予約するなら多目的室の近くだとすぐに授乳しに行けたりするので便利ですよ!

• まりもちゃん

まりもちゃん

多目的室の近くはマストですよね〜!
    ありがとうございます!

• 7月19日
an

わたしも実家への帰省で約4時間新幹線乗りました!

泣いた時は基本席たつようにしてます!
数回新幹線乗ったのですが、その時は優しい方が多く、子供と遊んでくれたり、泣いてても笑いかけてもらえたりしました😊
周りの人に甘えてしまうのは良くはないと思いますが、全員が全員迷惑だと思ってるということもないですよ❗

荷物は前日に送ってます!
帰る時は子供と最低限の荷物をリュックにしょってる感じです!

ほなママ

初めてって不安ですよね💦
楽ではないと思いますが、大丈夫だとは思いますよ!
法事と言うことは泊まる場所は実家とかですか?実家などであれば必要最低限の荷物は手荷物にして、残りは早めに送っておくと荷物の負担は減りますよ!!
もしホテルなら、荷物を郵送しても大丈夫か確認すれば大概預かってくれますよ!その場合は宿泊日に着くように指定が必要です。
あとは新幹線に乗る時間も空いている時間を狙い、できるだけネンネのタイミングをそこにもっていってあげてくださいね!

• まりもちゃん

まりもちゃん

ありがとうございます。
    荷物の件はそうします!
    4時間は寝てくれないと思うのでそれがキツイですねー💦

• 7月19日
bell

私なら一泊分の荷物はご主人に持って行ってもらうか、送ります。他の方が書いている様に多目的室は車掌さんにお願いすると使えるので色々と便利です。そこで授乳したりハイハイさせて気分転換していました。

ベビーカーはエレベーター探すのが面倒なので、わたしは極力持参しませんが、持って行くならドア付近の端の席だと置き場あります。

上の子のとき
毎月4時間の新幹線移動していました🚄
2座席確保するような金銭的な余裕がなかったので毎回抱っこしてました
新幹線でも一応朝の混雑時間は避けてました!
窓側より通路側なら出入りも迷惑にならないですよ。
あとネットに
乗る予定の新幹線の座席表があるのでそれを見て
多目的室に近い車両の一番前か後ろの席を選ぶといいですよ😊
ネットでわからなければみどりの窓口で切符買うときに言えば教えてくれます!
新幹線によりますが一番後ろの席はベビーカーや大きい荷物が座席の後ろのスペースに置けます😊
置けない新幹線もあると思うのでそれもきっぷ取るときに窓口で聞いた方がいいです!
それ以外はドア付近にありますが先に誰かが置いてたりすると置く場所がなくなります!

毎日のお昼寝の時間に合わせた時間の新幹線をとります!
新幹線に乗るまでに遊ばせたり笑わせて体力消費
乗車30分前には満腹にして抱っこ紐でゆらゆら寝かせてました!
毎回二時間半くらい寝てくれてたのでそれから起きてパンやバナナ食べさせておもちゃとかで気を紛らわす。
いよいよグズグズ飽きてきたかなって思ったら多目的室で授乳したりしてました!
目的地までの残りの数十分はデッキにいました!
荷物は送った方がいいです!
最低限の子供の荷物と自分の荷物での方が楽です😊

前半寝ちゃってくれればあっという間ですよ😊

まりもちゃん

ご経験談ありがとうございます。
みなさん苦労されてるのですね。
ひとりでふた席確保するのは、違反なので出来ないんですよ💦赤ちゃんはカウントされないので💦隣の人に申し訳ないのでそれがネックです...

すみません。言葉足らずでした!
乳児も座席を利用する場合は料金を払えば使用できると駅員に聞いていたので!申し訳ありません。

• まりもちゃん

まりもちゃん

2度も回答ありがとうございます❤️
    いえいえ、毎月の新幹線、さぞかし大変でしたよね。尊敬します✨
    よく考えます!

• 7月19日