※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海まま
子育て・グッズ

育児サークルの活動内容や月齢別の活動について知りたいです。友達との交流が少なくて育児支援センターに行くのが気後れしています。

育児サークルに入っている方どんな活動をしているのか教えていただけませんでしょうか?
盛岡市に在住しているのですがまま友もいなく支援センターに行こうとおもってますが街中の支援センターは駐車場代がかかるためいまだ行けていません。保育園の支援センターは1人目の時に行ったことあるのですが自分たちだけのときが多くともだちができなかったので行くのが億劫になっています…
育児サークルなら友達ができて自分と子どもにいい刺激があるかなと思って気になっていました。育児サークルではどのような月齢でどのような活動をしているのか気になります。

コメント

さるぼぼ

私が通ってた所は、月900円の集金がありますが、ママにはコーヒーやお菓子を出してくれました(^^)

週1回2時間程度の活動で、前半は体を使った親子でのリズム体操、後半はママ同士がお話したり、子供達は自由にしてる時間って感じでした!
先生はおばあちゃんで、昔からの遊びって感じもありました!

こどもの日、ハロウィン、クリスマス、ひな祭りなどイベントごとに簡単な工作などもして楽しかったですよ★

今は子供達が保育園に通い出したので、都合のつく時に行ってる感じです!

• 海まま

海まま

ご回答ありがとうございます😊
    サークルにも先生がいる感じなんですね!!ままさんたちだけなのかとおもってました。
    ネットで検索すると育児サークルがけっこういろんなところにあるようなので気になっていたのでお話聞けてよかったです!
    サークル参加してるこどもたちは月齢低い子たちもいましたか?

• 7月21日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

私が参加してた所は上の子と同学年の人が多くて、育児の悩みなども同じことが多かったです(^^)

最初は、通ってたサークルの別な開催場所に行ったのですが、そっちは幼稚園入るか入らないかあたりの大きい子ばかりだったので、ちょっとアウェー感でして…www
    家の近くのとこにしたら、めっちゃアットホームな感じでとても居心地良かったです★

• 7月21日
  • 海まま

海まま

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    サークルによっても色々違うのですね。。。
    まずは近所のサークルに電話してどのくらいの月齢の子たちがいるのか聞いてみます!ありがとうございました!

• 7月29日