※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴん
お仕事

妊娠8週の初マタで、厨房業務で毎日8〜11時間立ちっぱなし。体調不良で休む時もあるが、代わりを探すのが辛い。事務仕事に転換できず、毎日つらく仕事が嫌になる。他の妊婦さんはどうしていたか気になる。

妊娠8週の初マタです。
私の仕事は厨房業務で毎日8〜11時間
立ちっぱなしです。
出勤時間も5時〜11時の間でバラバラ
完全シフト制です。
つわりがあったり、最近は下腹部痛に出血がある時もあり
病院では腹痛あったらすぐ安静に。
と言われています。
業務も軽減してもらう配慮もしてもらっていますが
やはり体調も日々変化するもの。
調子がいい時もあれば、悪い時もありますし
とにかく朝起きるのが辛いです。
今日、職場の責任者の人に
休むならもっと早く連絡してほしいし
休むなら代わりを見つけてから
休んでほしいと・・・
言われている意味も分かります。
でも、私だってギリギリまで仕事に行こうと
思って準備しているし
途中まで行って、やっぱり無理で帰る時もあります。
体調悪くて職場に電話するだけで
いっぱい、いっぱい。
それなのにかわりを探せって言われると
辛いです。
立ちっぱなしだけでも正直つらいのに
残業までついてきて
座れる時間は30分あるか、ないか
匂いもかなり辛いです。
私も事務仕事やってきたからできるのに
責任者じゃないので事務仕事には
転換してもらえないです・・・
つわりが収まればいいのかもしれないですが
いつ収まるか分からないし
毎日こんなに辛いの、もう仕事も嫌になります・・・
これって私の甘えですかね・・・
働きながらの妊婦さんどうされてましたか??

コメント

柑橘

私も厨房業務、朝5時出勤でしたー( ˊᵕˋ )
辛いですよねー
匂いも湯気も立ちっぱなしの状況も( ³ω³).。o
私は2週間診断書出してもらって休みました!
16週くらいにつわりが終わったから、14週くらいまでは頑張っちゃってたかも🤔
でもそのせいで体重減りまくりで今増やすように指導されてますが、なかなか増えてません(›´ω`‹ )むしろ仕事続けてるので減ってます…
診断書出してもらえなさそうですか?
出してもらえるなら利用して、傷病手当をもらった方がいいかと思います。
出血があるなら無理したらまだ胎盤もしっかりしてないだろうし…

  • りこぴん

    りこぴん

    診断書って病院にもよると思いますが
    どういう状況なら出してもらえますかね・・・
    つわりでは全く問題ないので出してもらえないかと・・・
    腹痛も今のところは問題ないみたいで
    仕事も別に大丈夫と・・・
    休めるなら落ち着くまでは休みたいですが・・・

    • 7月19日
  • 柑橘

    柑橘

    私は、「仕事中つわりでしんどいけど、代わりがいないので休ませて貰えない」(実際私一人で仕事回してたので…)→この状態で体重が10㌔落ちてたので診断書となりました。

    • 7月19日
けー

ひとつ言えることは、代わりを探すのは管理職の仕事です。

わたしは妊娠当時食品工場の製造現場のパート勤務でしたが寒くて専用の上着を着て働く日もあれば全身汗だくになって熱湯で洗われる型を積んだりしてる日もあり、立ったりしゃがんだりが頻繁かと思えばずっと前屈みで同じ姿勢のときもあり、
休んだり出勤したりしていましたが結局血腫ができて安静指示がでてそのまままつわりが酷くなり退職になりました。パートだったので長期休職は1ヶ月までと決まっていたので💧

仕事は代わりもありますし代わりの人もいますが、赤ちゃんに代わりなんてないです。
お大事にしてください。

  • りこぴん

    りこぴん

    私も責任者してきて
    代わりは自分で探して、時には自分が犠牲にもなってきましたが
    それは責任者として仕方ないと思ってやってきたので
    そんな事言われると思わなかったので
    正直驚きです。
    自分の考えを押し付けるわけではないですが・・・

    中々ハードな環境でお仕事されてましたね・・・
    自分だけではないと思えて救われます。

    最後のお言葉救われました。
    ありがとうございます。

    • 7月19日
さあちゃん

わかります
妊娠する前は8時30〜17時休憩1時間で土日と平日3日の勤務で月2回7時〜の出勤あり(嫌だって言っても強引に入れられる)

私は妊娠して直ぐに入院したのですが(つわりではありませんが)
入院が金曜日で土日入ってて人探すの大変って言われてしまいました
平日なら人探せるけど
土日入りたい人少なくてって
急に決まったから仕方なかったけど
退院して復帰したら
土日休みの平日勤務どうかなって言われてしまいました
土日は仕事したいって言ったら
急に休むと人がいないからって
最初から入ってなかったら確保出来るけどみたいに言われました
平日は病院に行かないといけないから
無理ですって言ったら
病院の日だけ有給にしてって言われました
毎週やから有給がどんどん減るから嫌だって言って(急に入院した時に有給残しときたかったし)
なんとか土日と平日3日の週5にしてもらいました
そして落ち着いたら
朝早く出勤するの再開
どんだけ嫌だって言っても
入れられる
辛かったですよ

  • りこぴん

    りこぴん

    やっぱり社会は妊婦さんに
    全然優しくないですよね・・・
    居場所がないというか
    厄介者にされますよね・・・

    言っても受け入れてもらえないのも
    かなり辛かったですね・・・

    有給分かります!
    私も入院したり、子供が保育園いって
    お熱で・・・
    とかの為に取っておきたいので
    使いたくないので極力休みたくないと思いつつ
    急に休む事をそう言われるなら
    一定期間休みたいとも思う
    難しいです・・・

    • 7月19日
りー

初めまして。私もリコピンさんと同じ8wです。私も責任者をやっていて5.6週くらいまでは毎日11時間以上の勤務、土日も休み無しで時間外労働120時間超えでした。時に重たいもの持ったり走り回ったりしてましたが、妊娠発覚してすぐ責任者をおろしてもらい何も責任のない仕事に変えてもらいました。会社のマダム達にもあなたは会社のことを考えても会社はあなたの事を考えてはいない。あなたが思い詰めたところでお腹の赤ちゃんにはあなたしかいません。今無理をしてその命が台無しになる方があなたや旦那さんの人生が狂うよ。大切にしなさい。と言われてから仕事も適当といったらアレですが、そんなに気負わなくなりました。りこぴんさんも私も大事な時期です。妊婦に思いやりがない職場は思い切って辞めてみたらどうでしょうか?私も金銭面に決して余裕がなくギリギリまで働こうと思ってますが溶接工場で熱中症になってしまい今週仕事に行けてません😓職場に悪いという気持ちはとっても分かりますがりこぴんさんの体は1つです。無理ないように過ごしてくださいね!長々とすみません。

  • りこぴん

    りこぴん

    はじめまして!
    私のひどい時よりも上の方がいたとは
    衝撃です。
    さぞお身体大変だったかと・・・
    お察しします。
    金銭的に仕事はどうしてもやめられないですが
    気持ちは辞めたい山々です・・・
    つわりが落ち着いて安定期になり
    うまくいけば・・・
    とは思っているのですが・・・
    中々難しいですね・・・

    • 7月20日