※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を育てています。授乳について悩んでいます。授乳時間や姿勢、補助器の使用についてのアドバイスが欲しいです。初めての子育てで戸惑っています。

生後0ヶ月(25日)の男の子を育てています。
今は授乳を左右10分ずつ、あまり母乳を吸ってくれている気がしなく、プラスミルクを60〜80あげています。
乳首が短く直母も出来てない状況で、今は補助器をつけて授乳しています。

母乳左右5分を2回あげている方がいるかと思いますが、10分を1回ずつと何か変わったりするのでしょうか?
あげる姿勢は横抱きですか?

そして、補助器を付けずに授乳をしたいのですが、練習しようとするとギャン泣きされて心が折れています。
初めての子育てでどうしていったらいいのか分からずで質問させていただきました(;_;)

コメント

\(^o^)/

わたしも生後21日のママです。
わたしも保護器つけて、左右10分ずつあげてます!
わたしは吸われてる感覚があるので母乳のみですが、まだ保護器使ってていいと思いますよ❤
全然飲んでくれるようになると思います!!
ちなみにわたしはメデラの保護器です!
ピジョンはかたいし、穴が小さいしで付けても吸われてる感覚なかったです!
むーさんはどこの保護器ですか?

• むー

むー

入院中から使用していたピジョンの柔らかいタイプの保護器を使っています。
    メデラの保護器はもっと柔らかいですか?
    吸ってるかと思ったらいきなり保護器の先をくちゅくちゅ遊び飲みをし始めます(;_;)

• 7月19日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

わたしの産院でもピジョンとメデラごあり、両方使わせてもらってましたが
    断然メデラのが柔らかく、穴も大きいです!
    なので、吸ってるのすぐ分かりますよ!

• 7月19日
  • むー

むー

メデラ凄いですね!
    乳首がヒリヒリ痛く😰ピュアレーンも買おうと思っているので、合わせて買ってみようと思います✨
    吸ってるのが伝わりやすいのはいいですね😊

• 7月19日
m

私も10分ずつしていましたが、5分以上あげても母乳出てないから切り上げて反対あげてね!と助産師さんに言われました。5分あげてるあいだにまた母乳作られるから、と😄
横抱きで授乳してました。

• むー

むー

5分以上は母乳出ていないんですね😲
    そして、その5分間で母乳が作られるなんて😲知りませんでした。
    横抱き以外にも試してみたのですが、なかなかしっくりくる体制が見当たらずでした。

• 7月19日
みぃ

助産師に母乳は、吸ってるあいだずっとたくさん同じ量でているわけではないので、5分ずつで替える方がいいと言われました。

横抱き、縦抱き、フットボール抱き、全てやってみて赤ちゃんに合う方法を探しました。左は横抱き、右は縦抱きかフットボール抱きです。

保護器最初つけてましたが、直母嫌がったので練習もしなかったです。ふとしたとき外してやったら直接吸ってくれました!2ヶ月入るくらいのときでした!

無理に練習させる必要もないと思いますよ!まだ吸う力が弱いだけなので!

• むー

むー

下に返信してしまいました😫

• 7月19日
  • みぃ

みぃ

姿勢も次第に見つけた感じです!

ストレスになることだけはやりたくなかったので、とりあえず吸わせておけばいっかくらいにいました笑

• 7月19日
  • むー

むー

なるほどです🤔
    どの姿勢がいいのかいろんな体勢で授乳してみたいと思います😫

• 7月19日
りおりお

1ヶ月すぎまで、赤ちゃんもわたしも下手くそで混合でした!
私も左右5分ずつと10分を1回の何が違うんだろうと思っていたのですが、
左右5分ずつだと、均等に飲んでくれますよね?!
片方10分だと、片乳の間に寝てしまってもう片乳を飲んでくれない時に、
搾乳しないといけない手間や、放ったらかしにして、おっぱいがガチガチになって痛くなったりするから、
5分ずつの方がいいという意味だと思います!
しっかり10分ずつ毎回吸ってくれるなら問題ないと思いますよ(^^)

私は横向きで教えてもらったので、今も横向きです(^^)

補助器は付けていませんでしたが、
どーしても飲まなくても、ギャン泣きしようと無理やり飲まそうと何回かしたことあります!そしたら、少しずつ飲めるようになっていきました!
たまには心を鬼にして直母で頑張るのも大切って助産師さんに言われました(><)

• むー

むー

左右10分ずつ母乳あげただけでは口をパクパクさせて物足りなそうにするので、ミルクを足しています😰
    それでも足らなそうにするときもあるので、困ってます😅

保護器付けて授乳したあとにでも少し吸わせてみようかと思います。
    すっと吸ってくれる日がくるといいのですが🙂

• 7月19日
mn

保護器つけて、あげてました!
2週間くらいがんばって保護器で練習してましたが、わたしが面倒になってしまって(笑)
ぐずった時に直接咥えさせていたら、吸えるようになりました!

• むー

むー

保護器を洗ったり、ずれたりしたり面倒ですよね😅笑
    ぐずった時吸わせてみたら、更にギャン泣きに手でおっぱい拒否が酷くて😭
    繰り返しが大切ですかね😫

• 7月19日
りんままん

こんにちは(´∀`*)
初めのうちはとにかく時間を気にせず咥えさせる、と病院には言われました。ギャン泣きされると辛いですよね…わたしも産後すぐがそんな状況で、授乳の度に号泣( ; ; )辛すぎて、母乳指導をしてくださる助産院に駆け込みました。そこでは体重を量りながら哺乳量を確認、授乳の様子を助産師さんがみて指導してくださりました!フットボール抱きを勧められたのでしばらく続けていましたが、今は横抱きでもしっかり飲めるようになりましたよ!

近くに相談できそうな病院はありますか?保健センターなどに電話すると紹介してくれるかもしれません。
初めてのことばかりで不安ですよね。かくいうわたしも1人目とは全然違う娘にてんやわんやしてます(笑)

あまり思い詰めず、周りの人に頼ってみてくださいね!暑い日が続きますが、体調に気をつけて頑張りましょう٩( 'ω' )و

• むー

むー

こんばんは🙂
    保護器での授乳のときも最初はかなりギャン泣きされました😰
    乳首も痛いしで、涙とまりませんでした…

私の住んでるところで1ヶ所母乳相談してるクリニックがあり、電話してみたのですが…
    そこの助産師さんの対応があまり良さそうでなく、行こうか悩んでいる所です。
    保健センターで紹介してくれるんですね😲聞いてみたいと思います!

毎日暑くて参りますね😫
    体調崩さずこの夏を乗り切りましょう!

• 7月19日
ひーちゃん

私も同じ頃、似たような状況で毎日不安と心配でいっぱいいっぱいでした😭
乳首が陥没してて子どもが見つけられないし、ニップルしてても上手く吸えず😢ミルクの方がよく飲んでくれるからもう母乳は諦めてしまおうかとも思いました😭
なんども産院に相談しに行きましたが、助産師さんに教えてもらうやり方を家で1日何度もやるのしんどいですよね😖しかも一人だと上手く出来ないし😭
5分ずつを2回、余裕がある時はしてましたがめんどくさくなり大体10分を1回ずつしかやってませんでした!
姿勢は毎回横抱きでした!フットボール抱きが上手くできなかったので😂

うちの子の場合、2ヶ月になった頃ふとニップルなしで吸えるようになり、その頃からミルクの追加が要らなくなりました😃!
今では乳首もびっくりするほど伸びます🤣
ほんと不安だらけですよね😭お母さんも休憩しながら、お互い子育て頑張りましょう🎵

• むー

むー

毎日不安な日々を過ごしてます😫
    最近は明け方からぐずりはじめ、おっぱいとミルク飲んでもお腹が満たされないのかずっと口をパクパクしてます😅

入院中教えてもらっているときはなんとなく出来ても、家で1人でやってみると上手く出来ないです😢
    横抱きで10分吸わせてる最後の方は母乳出てるのか不安ですが、吸わせ続けてます😂

やっぱり保護器ない方が母乳も作られやすいんですかね😫
    まだまだ乳首も硬く伸びてないので、ヒリヒリ痛みを我慢しながら吸わせています😟
    夜は心折れてミルクのみにしちゃうときもあるので、休憩しつつ頑張っていこうと思います✨

• 7月19日
sam

私も乳首が短くて、保護器使ってます!
最近になって保護器付けない練習を始めました。
最初は付けて、ある程度吸わせてから外しています。
その方が乳首が伸びてくるので、吸わせやすくなります😄

母乳は、ずっと横抱きで
左右5分×2回であげていたのですが、子どもを抱き直すのが面倒になり左右10分に変えました 笑

まだ0ヶ月ですし、吸う力もこれから付くので、急いで直接吸わせる練習をしなくても良いと思いますよ😊

• むー

むー

ちょっと柔らかく伸びた頃に練習する感じですね🙂

5分ずつだとせっかく吸わせたのに向きを変える回数が増えるので大変かなと思っていました😂

子供もまだこれからですもんね😫
    最初から吸わせられてる人が入院中多かったので、焦ってしまいました😭

• 7月19日
むー

確かに授乳中最後の方は遊び飲みので保護器の先をくちゅくちゅしてるだけのときもありました😰

色々と試してやってはみたのですか、不慣れ過ぎてしっくりくる体勢がまだ分かっていない状況です😫

直母特に練習されてなかったんですね。
長い目で吸ってくれる日を待ちたいと思います😊

ヒレカツDJ

生後27日 男の子を育てています👶
わたしも出産直後からニップル使いでしたが、使いおわった後に洗う→除菌が面倒になり、なんとか直母にしようと努力しました☺️最初はギャン泣き拒否でしたが、これでもかってぐらい飲ませる前に乳首を柔らかくマッサージして咥えさせる練習を続け、今では直母、逆にニップル拒否です!
ちなみにわたしは陥没プラス短め乳首、ニップルはメデラMサイズでした😅
授乳時間は最初こそはタイマーで測っていましたが、今は適当です😅時間測ってても母乳出てる気がしなかったので😅😅💦
夕方〜〜夜にかけてミルクを1回与えています😌

• むー

むー

そうなんですよね😅
    使ったあとに洗って消毒する工程が面倒ですよね。
    乳首マッサージしたいのですが…
    まだ切れてはないのですが、ヒリヒリ痛くて触るのもやっとな感じで😂
    それでもマッサージやらなきゃ柔らかくならないですもんね😫
    ニップル拒否までになったとはすごいですね!
    メデラ利用されてる方多いですね🙄
    今ピジョンの使っているので、メデラも試してみたいと思います。
    そして、ミルクは1回だけで大丈夫なんて羨ましいです✨
    毎回足さないと満たされないみたいで、泣き止みません😂
    母乳量が少ないから仕方ないです😟

• 7月19日
ぽこちゃん

コメント失礼します!
私も1人目の時保護器を使って
授乳していました!
保護器出あげている間に
乳首も伸びてきてくわえやすい
形になっていきますし
保護器をしばらく使って
機嫌がいい時に
直接練習させるようにしていました!(*^^*)
看護師さんにも無理に直接
吸わせなくても飲めていれば
大丈夫だよと言われてましたし!
今二人目を授乳していますが
今では最初から保護器なしで
あげれてます!
徐々にお子様にあう
飲みやすい形になってくるので
ゆっくりお母さんと
お子様のペースで頑張ってください!

• むー

むー

保護器を付けて乳首が柔らかくなってくれれば嬉しいです🙂
    やっぱり無理やりは誰だって嫌ですよね😫
    子供の様子をみつつ徐々に練習してみたいと思います✨

• 7月20日