※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

入院中の不安や心情、退院後の家族や周囲のサポートについての悩みがあります。

「完璧なんてない、最初だし、赤ちゃんによって違うから分からなくて当たり前」と自分に言い聞かせるようにするほど泣きたくなります…心の中ではうまく出来ないことに対してのなんで?の気持ちが大きいんだろうなと思います。

赤ちゃんは可愛いけど退院したらちゃんとできるのかなとの不安しかありません…。
今入院してる人たちはみんな経産婦さんで、授乳中もすごくスムーズ…泣いていたらあやしたり、寝ちゃってたら声かけたりこちょこちょして起こして飲ませたり、いろんな人のを見ながらそうすればいいのかな、とやってみますが一人であたふたしてる状態。
助産師さん達はみんな優しくて、イライラしたり不機嫌だったりするわけではないのに、なんだか私ばかり手間取らせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

退院の日は身内が家に(二世帯で住んでる義理実家)に大勢集まりそう…
嫌な顔せず、連れておいでって言ってくれる義理家族。色んな人が我が子の誕生を喜んでくれるのは嬉しいけど、なんか申し訳ないし、大人が集まりすぎてしんどいだろうし、勘弁してほしいです…。

実母にちょっと遠慮してほしいと言ったら、みんな抱っこしたがってるの、だって。
そんなの分かってるけど…。

早く退院したいと思う反面、退院したくないとも思います…。

コメント

はな

退院したくないですよね!
わかりますよ〜すごく。

不安もたくさんありますしね、他のママさんがベテランに見えて、こんな風にできてない自分、これから大丈夫か!?と思ったり。

でも自分だけのせいでそうなってるわけじゃないんですよね。
お母さんも下手だし、赤ちゃんも下手。
おっぱい咥えさせるのもお互いに下手だからスムーズにいかないし、寝ちゃったら起こして飲ませるなんて最初言われるまで知らんかったし(笑)

助産師さんたちを、学校の先生と思ってたくさん、質問したらいいんですよ😊
教えてもらえばいいんですよ、それだけ入院したお金払ってるんだから😊

親戚の集まりは疲れますよね。
きっとしんどいですよね。

ご主人や、実母さんにしんどくなったらおいとまして、寝たい!と伝えておいたらいいですよ。
うまく他に人に伝えておいてね!うまくね!と念を押して。

だって、まだ産後疲れた身体で赤ちゃん以外の人の相手はしんどいです。

無理はして欲しくない。

回答になってませんが、3週間、3ヶ月、3年と時がすぎると、また少しずつ楽になっていくので、それまではわけがわからなくても、身体を休めながら過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    しばらく泣いてましたが、ちょっと落ち着きました。
    周りが経産婦さんばかりで、余計に不安しか見えなくなっているみたいです。
    まだ産まれてたったの3日目。授乳なんてたったの2日目。当たり前だとわかっているけど、そう言い聞かせると余計にひどくなっていきます。
    親戚の件も、周りが喜んでくれるのは嬉しいけど、あまりにも余裕ない時にその話でイライラしてしまいました。
    適当なところで折を見て抜けようと思います。
    あたたかいコメントに励まされました。ありがとうございました。

• 7月19日
まむるぅ

まず、ご出産おめでとうございます💖お疲れ様でした💓

そう思うのは当たり前ですし、私もそう思ってましたし、今でもそう思う時もあります!
周りが経産婦さんだと余計にそう思うかもしれませんが、その経産婦さんも、初産の時はびよーんさんと同じように悩んだはずですよ☺️
産後ですし、病院に1人で赤ちゃんと1:1ですし、とても不安になりますよね😢
でも、大丈夫です‼️きっとみんなそう思って子育てしてるんだと思います‼️
不安ならば、助産師さんにその気持ちをお話したらいいと思います!
せっかく病院にいるんですから、今のうちに助産師さんにいっぱい聞いていっぱい教えて貰いましょう‼️
手間だなんて思いませんよ☺️そう思う方は助産師さんになってません‼️

退院後の集まりも、遠慮してほしいですね💦
旦那さんに、早めにお開きにしてもらうように、手をまわして貰えたりはしないんでしょうか😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    経産婦さんのお話を聞くと、ほかの病院はこんなだったよ、ああだったよといろんな情報が入って来ます。今の病院の評判の良いこと…本当にみなさん優しくて良いところなんです。初めてがこの病院ですごく良かったと思うのですが、もともと自己解決型だった性格も邪魔して聞けずにうじうじしてたりします。でも赤ちゃんとの生活のために明日からはどんどん聞いてどんどん頼ろうと思います。
    親戚の集まりは、みなさんくること決まってますが、適当なところで逃げようと思います。
    コメント、本当にありがとうございました!

• 7月19日

まだ赤ちゃんもママも数日です。ママ3年近くしてますが、いまだに悩んだり苦しんだり、うまくいかないことも多いですよ。
私も最初は、なんでなんでなんでなんで、、、とイライラして泣いて日々過ごしました。でも、そうやって成長していくんです。(後で気付きましたが)
ただ、何でって思うより、「一緒に大きくなろうね~、早く私もあなたを分かるようになるようにがんばるわ!」と思えたら良かったなと思います。
今悩んでることが、きっとこれからに繋がり、これからママになる人の励みにもなりますよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。この先、ずーっとなんで?どうして?と付き合っていかなければいけないんですもんね。
    経産婦さんたちの話を聞けるのも、知識があって優しい助産師さん達に頼れるのもありがたい環境だと思います。
    ちょっと疲れがピークだったみたいです…今日はゆっくり寝て、明日からまたゆっくり頑張ろうと思えました。「一緒に頑張ろうね」と娘に声かけたら心が軽くなりました。本当にありがとうございました!

• 7月19日
みき

上手く行かないのは経験が無いからです。色々試してたくさん考えて、あれがダメならこれ、これがダメならそれって順に潰していくしかないです(。>д<)
あれもこれもダメなら誰かに聞けばヒントをくれるかも?
下積み期間だと思って前向きに!赤ちゃんはママの試行錯誤にずっと付き合ってくれますから😄🍀

集まりが退院の日っていうのはツラいですね💦
生活の準備をしたいし赤ちゃん休ませてあげたいですよね
せめて一週間後とかじゃダメなんでしょうか(。>д<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    これから分からないことだらけだし、前向きに!と気合を入れすぎていたのかもしれません。
    身体の痛みもピークで、それに重なるようにしてイライラする退院の話…自分を見失ってた様です。
    うちの身内も初孫とかで喜びが凄いのだと思います…それはよくわかるのですが段取り組まれてます。
    適当なところできっぱりと逃げようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 7月19日
はなりあ

経産婦でも授乳苦労しました。
経産婦でも一緒に泣きながら乳児を抱いていました(もともと完璧主義なところもあって)。
でも入院中はそこそこ落ち着いて見えたと思います。
他人はうまくやっているように見えるものですよ!
みーんな色んなこと悩んでいると思います。
産後はものすごく繊細になるので、退院の日思いがけず義母が泊まったことが嫌だったことは忘れられません(笑)
退院の日くらいそっとしておいてほしいですね。
大勢集まるなんて、私なら夫に頼み込んで日を改めてもらうと思います。
産後、自分や夫が苦労したことは笑い話になるけどそこに他の人が関わっていると禍根を残すと聞いて納得したので。
もう、今から断ることは難しいでしょうけどせめて嫌な思いをされないといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですね、皆さん余裕がある様に見えるだけで、実際は助産師さんに色々と聞いています。私もどんどん聞いてみようと思いました。
    親戚の件も、最初からはっきり断ればよかった…と後悔してますが、諦めて適当な時間に早めに逃げようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 7月19日
うはこ

ご出産おめでとうございます💕
初めての育児、不安も沢山ありますよね…😊
訳もなく泣きたくなったり、心が思うようにいかないのは、出産でホルモンバランスが崩れているせいもありますよ😢個人差もあるだろうけど、この、ホルモンとやらはほんとにやっかいで、これから3ヶ月~4ヶ月くらいまで、気持ちを不安定にさせるんです。どうあがいても仕方なくて。
だから、色んなことを気楽に構えて行くしかない!うん、そうそう。もうね、色々なことを「まいっか」で済ませるくらいに大雑把に考えておかないと、気にしだしたら涙が止まらなくなってしまうわ😭

ほかの赤ちゃんやほかのママさんがどうであろうと、あなたとあなたのベビーちゃんが笑顔で過ごせる日々を願っています💕辛くなったらここで時々吐き出して、でも誰とも比べる必要はないし、マイペースで良いんだよ💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。みなさんのコメント1つ1つに、心がすごく軽くなります。
    その後の授乳で、娘のヘンテコなくしゃみを見ただけでなんだかとても救われました。
    気が抜けたと言うか…
    それにここのみなさんのコメント。あたたかくて一人じゃないと改めて思いました。
    本当にありがとうございました。

• 7月19日
えりー

赤ちゃん、おめでとうございます❤

わかりますよ、お気持ち!
痛いほどに🙈
わたしも初産で、周りは経産婦さん。
私はなんにもわからない状態で、
教えてもらった通りやってもうまくいかないし、
助産師さんたちに毎日夜中泣いてたのを慰めてもらってました。
頭ではわかってても、
行動が伴わなくてイライラしたり、
何でできないのって思ってました。
義両親やその親戚たちにも会わせたくないし、触らせたくなくて…。
実母以外は拒絶しました。
ガルガル期かな。
そして退院後は体も思うように動かなくて、
旦那も家事、仕事、育児なんて全部できない!と言われ毎日怒鳴りあいの喧嘩してました。
自分でもびっくりするぐらいヒステリックで、産後うつ状態。
母も理解してくれないし、誰にもわかってくれないんだって思ってました。
でもここで、
思いを打ち明けたら、
共感してくれる人がたくさんいて、
むしろ
よく頑張ったね。
少し休んで良いよ。
あなたはひとりじゃないんだよ。
みんなあなたの味方だよ。

こんな風に言ってくれて涙がいっぱいいっぱい溢れました。
思い出すとまだ泣けてきます。
それだけつらかったし、
しんどかったんだなって思います。
その頃はこんな時期を乗り越えられるのか、
私にこのまま子育てできるのか、
みんなみたいにできるのか…
ほんとに疑問でしたが、
いまこうして元気にやってます!
あのときの気持ちは忘れられません。
でもみぃさんもきっと乗り越えられます!
みぃさんは一人じゃないし、
みぃさんの気持ちは家族がわかってくれなくても私たちがわかります♡
一緒に子育て楽しんでいきましょうね♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんと、ママリは優しいです。言葉1つ1つあたたかくって、ふっと心が軽くなりました。
    狭い世界で自分だけが置いていかれてる感覚に陥ってました。ママリの中には同じように最近ママになったばかりっていう人もたくさんいるのに。
    そう思うと、私だけじゃないなと思えてまたやる気が出ました。
    本当にありがとうございました!

• 7月19日
  • えりー

えりー

子育ては頑張るものじゃなくて、
    少しでも楽しめるものって思うととても気が楽ですよ♡
    いま、
    こうしてギャン泣きされるのも、
    抱っこ抱っこになるのも、
    笑いかけてくれるのも、
    一瞬一瞬が今しかないと思うと時間がいとおしくて仕方ないです😊
    立派なママにならなくていいし、
    完璧にこなせるママにならなくていい。
    サイボーグママになっちゃいますもん(笑)
    出来なくても、
    空回りしても、
    子供はママがいてくれなきゃ!
    ママが一番!
    ママの温もりさえあれば安心できるんですよ♡
    パパよりママになつく?
    姿を見てると少しでも私らしいこの子のママらしくなってきたのかなって思います✨
    まだママになって0ヶ月、私も5ヶ月…。
    まだまだ道のりは長いですもん!
    気張らずにたくさんたくさん触れ合って、
    子供を愛しいって感じる時間をめいっぱい過ごしましょう♡

• 7月20日