※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

じゃがいもの裏ごしを冷凍していてアク抜きを忘れた場合、初めての食材なら与えない方が良いです。アク抜きはほうれん草やじゃがいも以外にも必要な野菜があります。詳しい情報は本で調べてください。

離乳食のことで教えてください。

じゃがいもの裏ごしを冷凍してあるのですが、アク抜きを忘れてしまいました(*_*)
初めて食べる食材です。
これは食べさせない方がいいですよね?

それと、料理初心者で お恥ずかしいのですが、アク抜きってどんな野菜に必要なのでしょうか?
ほうれん草、じゃがいもは 必要だとわかったのですが、他には…

そんなことまで、詳しく載っている本などもあれば、教えてください。

よろしくお願いします♩

コメント

チキンかつ

アク抜き、神経質になりすぎなくても大丈夫ですよ😊
今の時代、野菜のアクやえぐみがかなり少ないから、味見をして食べにくくなかったら大丈夫です😀

• みぃー

みぃー

そうなんですか!
    支援センターで相談してみたら、「した方がいいねー」と言われたのですが、正直なところ、「せっかくつくったしなー」と思ってしまいます。
    でも 娘に何かでてもかわいそうだし…

炊飯器でご飯と一緒に炊いたので、全くアクが出ていってないと思うのですが(*_*)
    味見をして決めようかと思います♩

回答いただけて、安心しました。
    ありがとうございます😊

• 7月19日
  • チキンかつ

チキンかつ

支援センターなどは、違ったことを言って症状が出たら困るだろうし、無難な教科書どおりのことしか言わないから、離乳食のことだけでなく、ほどほどに聞いておいたほうが悩まなくて良いかも…です😥

ジャガイモはアクというより、皮や芽の緑色がダメなんです。
    加熱しても水にさらしても分解されず、大人でもたくさん摂ってしまうと腹痛など中毒症状が出ます。
    光に当たると緑色になるんです。
    買ってきたばかりのものでも、お店の管理次第では緑色になりかけているものなどもあるため、注意が必要です。
    食べたらビリビリくるようなえぐみがあります😭
    そんなのでなかったら大丈夫です🙆‍♀️

• 7月19日
  • みぃー

みぃー

確かにそうですよね。
    初めてのことで、神経質になってしまい、悩みます。

じゃがいもの芽や緑の部分は、普段から気をつけているのですが、もしあればそこの部分を大きく取り除けば大丈夫なんですかね?
    芽ではないと思うけど、くぼみが気になるので、一応取り除いたのですが…

• 7月19日
  • チキンかつ

チキンかつ

芽をきれいに取り除き、皮を厚めに剥けば大丈夫…となっているのですが、私は赤ちゃんの食べるものは無難なものを用意していました^ ^
    味見をきちんとされて、ご自身の感覚で判断したら大丈夫ですよ😊
    普通のジャガイモの味だったらまず大丈夫です🌟

• 7月19日
  • みぃー

みぃー

わかりました!
    判断するのに、味見が一番よさそうですね!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
はっぱ

べつに大丈夫だと思いますが心配なら作り直しですかね??
私はそこまでアク抜きしてないです。。。😅

さつまいもとかもアクが多いと思います😊
ネットにはさつまいもは皮を厚く剥くとアクが少なくなるって書いてありました😊

• みぃー

みぃー

そうなんですね!
    初めてのことばかりで いろいろ気になってしまいます(*_*)
    気にはなりますが、明日初めてなので、少しだけ食べさせてみようかな?!

さつまいももなんですね!!

ありがとうございます😊

• 7月19日