※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事が心配です。産休の案内があり、2ヶ月しかないけど出勤するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

仕事についてです!(正社員3年目)
初期から重症悪阻で休んでます。
7月いっぱいも自宅安静ということで指示をもらいました😵
会社には迷惑もかけるし辞めると伝えたところ勿体無いから休みなさいと上司に言われました😅

悪阻はまだあるのですが前よりは軽くなってきて、金銭面も心配ですし8月から出勤しようかなあと思っていたのですが
先ほど人事の方から電話があり、「産休入るにあたっての書類を出して欲しいので9月に入ったら送ってください」といわれました😂
「送ってください」って?もうこれは産休まで休めってことなのか??と疑問に思いました😂

産休に入るのが10月1日からなので残り2ヶ月しかないし、2ヶ月だけ出勤して産休入るのなんて逆に迷惑かなあとも思いますし🤔(妊娠してから仕事を与えてもらえず、引き継ぎなどはありません!休んでる間にわたしの代わり?のような社員さんが移動してきたみたいです)
皆さんならどうしますか?😂

コメント

ゆき

退職を自ら伝えているのに、勿体無いから休みなさいなんて、とっても優しい上司の方ですね。

産休に入るまで休めって事なのか?については人事の方じゃないと意図がわからないので、電話で確認したらよかったですね💦

折り返しでも全然いいと思うので早めに聞いた方がいいと思います。

今は有給消化ではなく、診断書で休職中ですかね?

だとしたら傷病手当金貰えるので、それも合わせて人事に聞いた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切った後にふと聞けばよかったと思いました😂
    診断書でお休みしてます!一応6月分から人事の方から傷病手当金の紙が送られてきてるので提出はさせてもらってます😳
    また後日人事の方に聞いてみます😂
    ありがとうございます!😊

• 7月19日
  • ゆき

ゆき

それは良かったです!
    本当に良い会社だと思います。

重症悪阻の程度がわからないのですが、私も安定期後もなかなか体調悪いですが、先生もストイックなタイプで切迫なるまでは診断書は書かないって言っていて、有給消化してしまったので、会社には次欠勤したらもう育休も産休も出せないと言われて、精神的にも強くならざるおえないので、頑張ってます笑笑

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😳
    悪阻で診断書出してもらえるのはほんと先生によってって聞きますよね😵
    うちの先生は悪阻で会社から休めって言われてしまってって言ったらすぐ診断書出してもらえましたよ😳
    ちょっと目が怖かったですが😅
    欠勤したら産休育休出せないって相当ですね😅
    お辛いでしょうが、頑張ってください😭

• 7月19日

すごく良い職場ですね✨
働けそうならそのまま上司に気持ちを伝えてみたらいいのではないでしょうか☺️そこで復帰したいと思うのであれば8月から出勤してもいいし、休みなさいと言われたら私ならお言葉に甘えて休んじゃいます😂

後任の方がいて、会社的には回っているから人員的にも余裕があるんでしょうね。
人事の方はぐぅちゃんさんがいつ復帰するか分からないから、とりあえず郵送してと言ったのかな?と思います。

金銭面で心配とありますが、傷病手当金の申請はする予定ですか?重症妊娠悪阻なら健保に申請すればお休み期間の手当金がもらえますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいつ復帰するかとかお話はしてないです😳
    多分残り2ヶ月だし人も足りてるしいらない人材になってそうだなあとは思うのでなかなか聞けなくて😅
    一応6月分から傷病手当金申請させてもらってるのですがどれくらい入るのかわからなかったので心配になってしまいました😭
    回答ありがとうございます😊

• 7月19日

退会ユーザー

いらない人材なら辞めると伝えた時にわざわざ休みなさいと言ったり、産休の書類を郵送してくださいなんて言いませんよ。ああ辞めますか、お疲れ様で退職になると思います。

会社側はぐうちゃんさんがしっかり休んで産休育休も取ってまた戻ってきて欲しいからそう言うんですよ。必要とされているんです😊✨
    自信を持ってください💪🏻

• 7月19日