※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子の成長について。1ヶ月で身長はどのくらい伸びるか、睡眠不足が成長に影響するか気になります。

生後2ヶ月半の女の子です(*´꒳`*)/
今日4週間ぶりに身長体重を測ってもらったのですが、体重は+1kg(1日40g増)、身長+2.2cmでした。
1ヶ月健診で身長が急激に伸びたせいか、あまり伸びていないように感じます(๑˙―˙๑)
身長って大体1ヶ月でどのくらい伸びるものでしょうか?
伸びが悪い場合、睡眠不足とか関係あるんですかね?

コメント

み⋈♡*。゚

うちのはこんな感じです
1ヶ月検診から2ヶ月までで一応5cmくらい伸びてるんですかね😣

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    グラフ綺麗に上がってますね✨

• 7月20日
さなはる

小児科で看護師をしています。
身長は赤ちゃんのうちは測り方で誤差はあります。グラフを見てると1ヶ月検診の身長が大きく測れすぎてるのかなという気がしますが、このまま、順調に伸びていけば問題ないと思います。今の時期は、成長に関する病気をしてきされたいないなら、体重がしっかり増えて入れば大丈夫です。

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    看護師さんのお言葉、ありがたいです🙏
    1ヶ月健診の時は大人しかったのですが、前回と今回は脚をなかなか伸ばしてくれず苦戦しました(^o^;)
    私的にはもう少し大きい気がしたのでやっぱり測り方ですかね〜💦
    体重は順調です✨

• 7月20日