※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

お風呂の手順と時間、髪の毛のドライヤーについて教えてください。

同じくらいの月齢で、二人育児されてるママさん、教えて下さい(>_<)

お風呂はどのような手順で入ってますか?
何時ごろ入ってますか?
自分の髪の毛のドライヤーはいつされてますか?

コメント

リママ

今、下の子は6ヶ月になりましたが、うちも1歳10ヶ月差です✨✨

今はだいぶ楽になりましたが、私も下の子が1ヶ月くらいの時はお風呂が一番大変でした😭

お風呂は、下の子を16時頃、ベビーバスで入れる
上の子は18時頃、ママと2人で入る
その間、下の子はリビングでゴロゴロ。
でも8割くらいの確率で、下の子泣いてます(;_;)💦
泣き声が迷惑にならないように、上の子と早めのお風呂でした(>_<)
ドライヤーは、下の子抱っこ紐しながらやってました💦

• りあ

りあ

下のお子さんは先に沐浴されてたんですね!生後六ヶ月になられた今も同じですか?
    抱っこしながらドライヤー😱
    腕力いりそうですね😲!すごいです💦

• 7月21日
  • リママ

リママ

6ヶ月になった今は、バンボに座ってもらって上の子、下の子、私でみんな一緒に入ってます✨

下の子、肌着のみの状態でバンボに座らせて、お風呂の体洗う所の端でオモチャ持たせて待機。
    →その間に、上の子洗う
    洗い終わったら浴槽か、体洗う所で遊んでてもらう
    →自分をダッシュで洗う
    →下の子、バンボから出して洗う
    →下の子先に出る、タオルにくるんで脱衣所に簡易的なベットのような所で待機
    →自分がダッシュで着替える
    上の子は、本人が出たいタイミングで対応

今は暑いので、↑で成り立ってますが、寒くなったら冷えてしまいそうなので対策を考えないとです😭

• 7月21日

同じくらいの月齢から今も手順は
変わってませんが…
19時にお風呂で、下の子はバウンサーで脱衣所で待っててもらって、
上の子と一緒に洗って、上の子は浴槽で遊んでてもらって下の子洗ってみんなでお風呂に入って、下の子を先に拭いてから上の子を拭いてそれぞれ服を着せるって感じです!
お風呂上がりの下の子の授乳してから
ドライヤーしてます😁

• りあ

りあ

私も、かかさんと全く同じ流れで考えていました✴
    ちょうどバウンサーがあるので😌
    ドライヤー、授乳してからって、機嫌がいいですし、ベストなタイミングですね!授乳して眠そうにぐずってる場合はドライヤーなしですか?少し泣かせてですか?

• 7月21日

退会ユーザー

ぐずっててもドライヤーしてる間は
    少し待ってもらいますね😁
    多少泣かせても問題ないです😋笑

• 7月21日
くまこ

私はまず下の子を5時くらいにベビーバスでお風呂に入れます!
そのあと、娘と私でお風呂に入ります。下の子は脱衣所に待機です!
娘を先にザザっと洗って体を拭いて洋服も着せます!そしたら、下の子と娘で脱衣所で待っててもらいます!
だいたいその頃に旦那さんが帰ってくるので旦那さんに子供たちを預けて私がお風呂に入ります!こんな感じです!

• りあ

りあ

下のお子さんは先に沐浴されてるんですね✴1ヶ月だと沐浴のほうが段取りよくすすみますよね😌
    お風呂の頃にちょうど旦那さんが帰宅されるのいいですね😍

• 7月21日
くまこ

ちなみにドライヤーはお風呂出てすぐに乾かしちゃいます!