※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうこ
子育て・グッズ

産後の消毒について、お風呂後の綿棒での清拭は十分ですか?退院時や検診時に消毒をしていないので、その後にオイルなどを塗るべきでしょうか?

産まれて5日目でへその緒が取れて、そのあと1週間後検診があったので血の塊をとっててもらいました!
それで、たまーにオムツに少し消毒がつくのですが、お風呂上がりの綿棒ちょんちょんだけでいいのでしょうか?
退院の時も1週間後検診の時も消毒は、貰ってません!
ちょんちょんの後にオイルかなんか塗った方いいですか?

コメント

3kids

特に何もしなくても大丈夫ですよ。

• こうこ

こうこ

そうなんですね!よかったです♪( ´▽`)

• 7月19日
ろいやるこりぃ

病院でお薬出してもらえなかったんですか!?
私は病院でへその緒が取れるまでは、

さわやかクリーン(洗浄液)を綿棒に染み込ませて拭う感じで消毒

へその緒が取れてからは、
洗浄液で軽く拭った後にマミーサラットAという粉をぱふぱふして乾燥させてました。

グジュグジュになってないのなら自然乾燥でも大丈夫そうですが、第3類医薬品だったので今、ネットで調べてみたら通販してるみたいですよ〜‼︎

• ろいやるこりぃ

ろいやるこりぃ

追記:ハンゾウメディカル株式会社
    同じものが売ってました〜😊

• 7月19日
  • こうこ

こうこ

うちの病院は、貰いませんでした!
    沐浴の練習した際にも消毒の話は、されませんでした笑

まだグジュグジュしてないのですが、これからなるとかだったらちょっとみてもらうか、買ってみます!

写真までありがとうございました♪( ´▽`)

• 7月19日