※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

初めての子育てで乳首が痛くて悩んでいます。搾乳をして哺乳瓶であげると楽に感じます。完ミに移行したいけど、1〜2ヶ月で問題ないでしょうか?

こんにちは。
生後12日の男の子を育てています。初めての子育てです。
母乳もよく出るのですが、、とにかく乳首が激痛で授乳が苦痛です( ; ; )周りに、1ヶ月もすれば乳首も強くなるよ!って言われるのですが痛すぎてストレスです泣
赤ちゃんは一生懸命なのにこんな母で申し訳なくなります。
こんなに痛くて苦痛になるくらいなら。と思って搾乳をして哺乳瓶であげてみたらなんだか気が楽でした。
乳首を吸われず、搾乳していると母乳も出にくくなるとも聞きました。
元々わたし自身、母乳にこだわりはなく、完ミでもいいとも思っています。
私のような状況で搾乳育児→完ミになった方いますか?
最短でどのくらいでそうなりましたか?

1ヶ月は搾乳やミルクにも頼りつつ、1日何回かは授乳頑張ろうと思っています( ; ; )
免疫とか栄養の面でも、1ヶ月、2ヶ月で完ミにしても問題はないですか?( ; ; )初めてのことで分からないことだらけです。

コメント

ぴーさん

私はずっと乳頭保護器使用して4ヶ月まで完母でした😊
乳首のトラブルは1度もありません。

• あんみつ

あんみつ

4ヶ月以降はミルクにしましたか?
    私も4ヶ月頃に旦那の実家の方へ長時間移動しなくてはならなくてその頃には遅くてもミルクにしたいなぁと思っています( ; ; )
    ニップル、子供がすごく嫌がって泣いて吸ってくれません泣

• 7月19日
  • ぴーさん

ぴーさん

妊娠して4ヶ月以降は完ミです😯
    私も最初はすごく嫌がられました😭
    でも赤ちゃんは柔軟なので続けているときっと飲んでくれるようになります!

• 7月19日
  • あんみつ

あんみつ

アドバイスありがとうございます!とりあえず1ヶ月は母乳で頑張って、2ヶ月めくらいからミルクも取り入れていこうかなと思います( ; ; )

• 7月19日
e

薬塗ってラップパックオススメですよ(^^)
後、保護器使ってあげてました(^^)
切れて血が出てしまって毎回授乳中泣き叫びながらあげてたんですけど、ラップパックして保護器使って、たまーに直接あげたりしたらだんだん良くなって保護器使わずあげれるようになりました(^^)

• あんみつ

あんみつ

授乳して2日目くらいで乳首がかぶれてしまって、それから毎回コットンで拭いて、ワセリンを塗っています( ; ; )元々肌が弱いのでパットや赤ちゃんのヨダレ?にも負けたようで…。
    とにかく乳首が激痛で、、憂鬱になっております( ; ; )

• 7月19日
ちょこ

私の乳首が小さく、そして息子の口も小さかったのでおっぱい出てるほうだけど、痛くてあげれませんでした( ; _ ; )
おっぱい吸われた瞬間、激通で声も出ないぐらいになり、服着ててもシャワー浴びてても、空気に触れるだけで乳首が痛く、1回授乳したらその日は夜まであげれないぐらい痛かったです…。
毎日毎日授乳の時間がくるのが苦痛で、怖くて震えたこともあります。
でも、そんな気持ちであげてて息子の体重増えなかったらどうしようとも悩んで、旦那に気持ちぶつけて夫婦で話し合って、完ミに切り替えました!
ストレスを抱えながら、不安も抱えながらだと息子にもよくないし、元々小さく生まれたから、確実に胃袋に届くようにちゃんとあげたいっておもったので…。

生後2週間から完ミに切り替えました!
母乳は最初にでる初乳(黄色母乳)が赤ちゃんの栄養で大切みたいで、それからは別にミルクでも大丈夫みたいですよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• あんみつ

あんみつ

私も常に洗濯バサミで挟まれてる?みたいな乳首の痛さです…。シャワーも痛いです( ; ; )
    とりあえず1ヶ月は母乳で頑張っていこうと思ってますが、痛みが本当に憂鬱です…

• 7月19日
めい

免疫力の問題とか、夜間授乳もまだあるので、完ミではなくて、朝と夜、夜間だけ母乳で、他はミルクとかにしてみるのも手かと!
夜間ミルク作るのも面倒ですし(;_;)
なるべく毎日同じ時間を母乳、にしていれば、量も安定しますよー!日中の母乳は搾乳でもいいですし!搾乳してると出にくくなるなんてことは無いと思います!
むしろ出が良くなって詰まって悩んだくらいです_:(´ཀ`」 ∠):
気楽に頑張って下さいね!

• めい

めい

あ!出がいいのであれば、急に減らすとわたしのように詰まる可能性あるので、徐々に減らすのがベストです!

• 7月19日
  • あんみつ

あんみつ

いつまで免疫の問題とかあるのでしょうか?1.2ヶ月くらいまで母乳あげていればさして問題もないのでしょうか?
    1ヶ月は母乳で頑張って、2ヶ月目くらいから混合で与えて、3ヶ月くらいには完ミにしても大丈夫なんでしょうか?
    その頃には母乳の分泌も落ち着いてるといいのですが…

• 7月19日
  • めい

めい

一概には言えませんが最低でも2ヶ月あげればと何かで見たので、あんみつさんの計画通りでいいと思います!
    完ミにするのに1ヶ月かかると本で読んだので、そこもベストかと👌
    12日も経っていても痛いなんて、、、よく耐えてますね😿今も無理せず、1日のうち数回ミルクでも全然問題ないと思いますよ😍
    それよりもストレスがないことの方が大事です!

• 7月19日