※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつ
ココロ・悩み

友達からのサポートに感謝しつつも、精神的につらい状況で体調が悪くなり外出が困難。自己否定感情や子育てへの不安があり、友人の言葉に影響を受けている。

友達に色々言われて精神的にぐちゃぐちゃなのに余計に落ち込んでます

私は3年前から精神科に通って薬も10種類ぐらい飲んでました
でも妊娠が分かってから薬も全部辞めてタバコもお酒も一切やめました
自傷行為も産まれてから1回もしていません

友達は産後3週間ぐらいから支援センターとか遊びに誘ってくれてます
(友達は子供が2人居て旦那の実家で同居してますアパートには、住んだことないと思います)
でも予定があったりしてずっと断ってしまってて、でも1番の理由は私の体調が良くなくて昔からなのですが精神的に辛くなると体調が悪くなります最近は外に1人で出ると吐き気、息苦しさ頭痛、胃痛結構酷めのがきます、、、
でも精神的なのは分かっているので理由はありません
友達の方が大変なのは分かるし予定もあって断っててでも流石に申し訳なくて正直に言ったら
なんで体調悪くなるの?それは子育てに、影響あるんじゃないの?ちゃんと世話できてる?
家事できてる?昼間実家にかえってそんな状態だったら実家で住めばいいんじゃない?
私はこうやって家事してる私も下の子はずっと抱っこだよーでも家事してる!
って色々言ってきます、、、私がダメなのは重々承知ですがアパートで住むのも初めて子育ても初めて旦那は帰ってくる時間はまちまちそれか出張で居ないなのに実家に帰ったらいけないの?
あなたも昼間実家帰ってるじゃんそうだねあなたは時間の使い方が上手いから家事して子育てして携帯でマンガ読んだりゲームしたりできるんだよね?
って思っちゃう私がいけない、、、母親、嫁失格なんだ、、、
世の中には1人でもやってる人がいる、、、
恵まれてるのに出来ない私がいけない、甘えてるんだ、、、
こんな私が結婚して子供産むなんてしたらいけなかったんだ、、、
前に違う友達に自分の世話もできないのに子供なんて産んでほしくないって言われたの思い出す、、、

ぐちゃぐちゃの文でただの愚痴をここまで読んでくれてありがとうございました。
厳しいお言葉はご遠慮ください、、、
私がいけないのは分かってますので、、、

コメント

けいちゃん

時間の使い方は人それぞれです!
ゆっくり1日かけて家事や子育てをしちゃダメなんてことないですし、何よりその人には関係ないことです。
意地悪言う人はいますし、特に傷つけようと言っていなくても何も考えずにポンポン言いたいこと言う人はいますよ!気にしないで下さい♡

ワンオペでやってる人もいますが、偉いわけではないです。私は義実家を頼れるように近くに家を買い、しょっちゅう行き来しています。
具合悪いときはすぐ泊まりに来てくれますし、家事なんかもしてもらっちゃいます♪
甘えていいと思います◎恵まれてラッキー!!くらいに!
誰だって結婚しても子供産んでもいいですよ♡

• あつ

あつ

ありがとうございます
    家族以外の人達はちゃんと家事できてる?とか旦那さんの相手もしてあげないとだよーとか言ってきます、、、

でも両親や旦那はそんな事一言も言わないで少し余裕が出来たらやる事増やせばいいよって言ってくれるので甘えようと思います
    ありがとうございます。

• 7月19日
タルト

育児も家事も手伝ってもらえてる人がいるということですか?

• あつ

あつ

はい、実家に手伝ってもらってます
    昼間は何をしても泣くので何も出来なくて実家に帰ってます、夜は旦那に抱っこしてもらってるあいだにできなかったことを急いですませてます

• 7月19日
  • タルト

タルト

私も精神病で被害妄想半端ないです
    誰にも頼れない
    周りの理解も全くないです
    ワンオペです
    子供放置です
    家事も放置です
    親になってはいけなかったと
    毎日悔やんでます
    子供に申し訳なく思ってます

• 7月19日
あき

病気の事、妊娠を気に薬、お酒、タバコを全てやめた事は友人は前からご存知なのですか?
ご存知ないのなら事情を知らないとは言え少し言い過ぎと思うので気にされない方が良いと思います。
ご存知なら病気で薬やめて頑張ってる人に言う言葉ではないですよね😥

あつさんがほしいと思って授かった子だからこそ薬やお酒、タバコもやめられたのだと思います。
症状などが出てきて辛いことが多いと思いますが、授乳中で薬をやめられているのですか??
産院や通っていた精神科の先生に授乳中でも処方できるものがないか問い合わせてみても良いと思いますよ🍀

うちはうち、よそはよそでそれぞれの子育て、生活があると思います😊

まーたママ

実家だからとかは関係なく、そもそも生後3週間の赤ちゃんを誘う方が非常識に思います。

1ヶ月までは外出しないのが普通ですし、せめて顔を見に短時間遊びに来る程度だと思います。

赤ちゃんも産後のママの体も、環境や家族の状況もみんな違うのですから、誰かと比べる必要なんてないですよ。

自分なりに頑張れば、それでいいんだと思います。

• あつ

あつ

すみません新たにコメントしてしまいました💦

• 7月19日
  • あつ

あつ

すみません間違えました💦

• 7月19日
あつ

その子は幼なじみで不登校も一緒に経験しています
精神科に通っている事も色々やめたことも自傷行為があったことも知っています
自分の世話も〜の子も中学からの友達で病状なども知っています

薬を飲んで子供に何かあったらと思うと怖いので飲んでません、飲んでもそんなに変わらないので(笑
ありがとうございます。

あつ

その子は下の子ときに産後2週間も絶たないぐらいで遊びに出てました
上の子がいるから仕方ないとは言ってましたが、、、

ありがとうございます
自分なりに頑張ります

あつ

すみません色々間違ってコメントしてしまってます
皆さんコメントありがとうございましたm(*_ _)m