※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸がん検診を受けたが、結果に不安を感じる。先生の「大丈夫」という言葉に疑問を持ち、結果を出してから話してほしいと思っている。

妊娠したら、妊娠中に子宮頸がん検診を受けるよう勧められると思われます。
顕微鏡でよくよく観察して検査して結果が出るまで安心はできませんよね?
私は、妊婦健診の流れで子宮頚がんの検査を行なったのですが、子宮の中をエコーで見たときに、先生に大丈夫ですね、と、おっしゃったんです。
影はありませんね、の大丈夫ですねだと思いました。
結果は、陰性の次のレベルのIIでした。
先生の大丈夫ですねという言葉を、軽々しく信じちゃいけないなと感じました。
患者、妊婦さんたちは、先生を信じてるものだと思います。先生は、私に、不安な思いをさせたくないから大丈夫と言ったのであれば、そうであれば、結果が出てから話してくれればいいのにと思ってしまいます。
皆さんは、どう思いますか?

コメント

おらふ

私もレベル2でしたが
レベル2は半年に一回の検査で様子見ですよ(*'ω'*)
成長すれば癌になる……可能性があるかもしれない。みたいな自身の免疫力次第です、って状態!

だから癌にはなってない。って意味での大丈夫。だと思います!

• 彩香

彩香

結果がレベル2でよかったですが、結果の出る前に大丈夫ですよと言われると、大丈夫なんだなと安心します。
    血液検査などするときも、注射をするだけで、終わりましたよ、結果は次回ですと、会話はそれだけですよね?
    結果も出てない前から大丈夫と言うのはおかしいなと思いまして。

• 7月19日
くう

もしかしたらなので、お気を悪くさせてしまったらすみません😣💦⤵️

子宮頸がんの検査のとき、ついでに?子宮内膜とか卵巣とかもエコーでみてもらえるので「卵巣は」とか主語が抜けて大丈夫ですねと先生がおっしゃったのを彩香さんが子宮頸がんが大丈夫だと思ってしまったということはないでしょうか。
がん検査は外部に出して結果が届く病院も多いと思うので、その場で安易に大丈夫とおっしゃる先生はなかなかいないかなぁと💦💦

• 彩香

彩香

ありがとうございます。

• 7月19日
ママリ

信用できない医師なら信用できるまで説明を求めるか病院を変えたほうが良いかと思います。

• 彩香

彩香

ありがとうございます。

• 7月19日