※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
お金・保険

友人の結婚式に夫婦と2歳の娘で東京へ行きます。ホテルは友人が手配。ご祝儀は5万か7万が適切でしょうか?

今度、2歳の娘と夫婦2人で友人の結婚式に出席します!
会場が東京のため、大阪から新幹線か飛行機で行く予定です…💦ホテルは友人が手配してくれます!

この場合のご祝儀は5万か7万どちらが妥当でしょうか?

コメント

ママリ

7万でいいと思います☺️

• m.m

m.m

ありがとうございます😊

• 7月19日
あいり

お車代のお話はありましたか?
お車代のお話があるなら7万円がよいと思います。

ホテルだけでお車代のお話がないのであれば、5万円+お子さんのお料理で5000-10000円をポチ袋にいれてお渡しするので十分です。

• m.m

m.m

お車代の話はなかったので…
    どちらにするべきかと思い😅

ありがとうございます😊
    検討してみます!!

• 7月19日
  • あいり

あいり

御車代や宿泊費は招待する側が負担すべきもので、ゲストは御車代の有無によってご祝儀を上下する必要は本当はありません。

なので夫婦二人+食事の必要な子供で5万円+ポチ袋は相場です。

新幹線や飛行機が必要なゲストには、可能な限り往復の交通費、無理な場合でも半額程度はお包みするのが礼儀です。遠方のゲストを招待する場合は、絶対赤字になります。そうしてでも来てほしいゲストだからわざわざ遠方から招待するわけです。ゲストの負担を軽くするのはホストの役目なのです。

今回は、本来なら招待する際に御車代のお話をするのがホストのマナーでした。ホテルの話だけで御車代の話がないと言うことは御車代はないんでしょうね💦

あとは気持ちの問題なので、往復交通費にホテルまで手配していだだけたら7万円は包もうとか、そういう配慮は関係性のなかで生まれると思います。

往復新幹線負担させて7万円のご祝儀を頂いたらホストはあちゃーって思うと思います。

• 7月19日