※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルマ
お仕事

妊娠7ヶ月で、職場の上司からのプレッシャーで辛い状況。お腹の張りや体調不良もあり、休むべきか悩んでいる。自分を守りたいが、上司に伝えるのが怖い。どうしたらいいかわからない。

妊娠7ヶ月です!長くなりますがアドバイスをお願いします!

予定日1ヶ月前まで頑張りますと妊娠報告と同時に職場の上司に言った手前、妊娠を甘く見ていたみたいで最近とても身体がきつく動きも悪いです。

先日上司の風当たりが悪く、気になり上司に電話して聞くと、妊娠してるからって病気じゃない、気合が入ってない、周りのスタッフの雰囲気を悪くしてる…と言われる始末…甘えもあって確かに気合が入ってないと思っていた矢先なのでショックで辞めたいと思うようになりました。

最近お腹の張りが続いていて、先生に相談しましたが張りどめの薬は出さず様子を見ましょうと言われました。

旦那さんはそういう状態なら上司に1ヶ月前まで頑張りますと言ったけどこういう事でやはり2か月前から休ませて下さいと言ってみたら?といわれ、今日出勤して伝えようと思いましたが、起きてから吐き気があり、食べた朝食も戻してしまい仕事を休みました。

どう伝えようと考えると胃が痛み気持ち悪くなります。
さらに、私自身気が弱く、上司にこれ以上嫌な顔をされたくない、おもわれたくないと考えてしまい悪化してます。

お腹の子を守れるのは私しかいません。悪いと思いながら涙すること毎日です。

自分でもどうしていいか分かりません。

コメント

下僕

もし、退職するなら上司の顔色は関係なくないですか?💦
わたしも頑張りますと言ったすぐあとに初期の段階で出血などして休職→退職の流れでした。

気合いなんかで乗り切れるものじゃないです。妊娠、出産を気合いで乗り切るとかその上司はアホですか?
確かに、自分が抜ける穴は塞ぎようがないし、迷惑をかけてしまうのは避けられません。
でも、人を1人お腹で育ててるんです。
仕事より大切なものがあるはずです。
無理しないでくださいね。

  • エルマ

    エルマ


    コメありがとうございます!
    一応上司は女性で、出産経験ありなんですが…
    キツいと思っても表に出さないのが…みたいな事も言われました、でも無理をするのもいけないと矛盾してるようなことも…😓

    • 7月19日
  • 下僕

    下僕

    同じような状況でわたしはすでに辞めてしまってますが、その時も続けようと思ってたけどエルマさんと同じようにマタハラされるようになり、こんな職場には出産したあとだってもう戻ることも出来ない(しないほうがいい)んじゃないかと思い、ダンナと両親と相談して思いきって退職に踏み切りました。

    大好きな仕事だったけど、出産したあとも、同じような職種見つけて頑張ります(*´ω`*)
    大人の責任として、誠心誠意、上司や同僚には謝りました。

    出産経験があっても人の気持ちに敏感になれない人はいますよ!
    建前で無理しないでって言ってるだけで、他の言葉が本音だと思います。

    • 7月19日
  • エルマ

    エルマ


    わたしもあかりんごさんのように誠心誠意気持ちを伝え謝りたいとおもいます!

    • 7月19日
  • 下僕

    下僕

    謝って、挨拶回りをして辞めるまでの時期はとても心苦しかったし、申し訳なさでストレスも溜まりましたが、今は結果的に良かったなと思えます。

    この子に何か変化があってもすぐに病院に行けるし、妊娠に向き合う時間が増えてお金はほしいけど、幸せです。

    エルマさんも負けないで!✨
    赤ちゃんに会えるのももう少しですね👶

    • 7月19日
  • エルマ

    エルマ


    ありがとうございます!
    頑張って伝えてみます!

    • 7月19日
きなこ

正社員ですか?職場としては産休はいつからなんですか?

  • エルマ

    エルマ

    正社員です!
    8週から産休と会社ではなってます!

    • 7月19日
  • きなこ

    きなこ

    どのような態度で仕事をしていたのかは分かりませんが、妊娠って想像していたより大変ですよね😭元々8週前からとれるのであれば、改めて事情を話して8週前にしてもらっていいと思います!ここまで頑張ったんです、残り8週頑張って産休もらいましょう😂‼︎

    • 7月19日
はるか

経験したことない人は大変さとかわからないですよね(›´-`‹ )
友達も妊娠は病気じゃないからとか急に休んでもらったら困るとか言われてマタハラされてました…

病院の先生に診断書みたいなものを書いてもらえないのですか?
私は切迫早産になり書いてもらって職場に提出しました!

  • エルマ

    エルマ

    上司は女性で出産経験あるんですけどね…

    先日受診して切迫早産の今のところないかな~と言われました(。>_<。)

    • 7月19日
  • はるか

    はるか

    経験あるけど言ってくるのですか(´._.`)その人も妊娠してるときに誰かに言われたのかもしれませんね…
    保健センターなどで相談してみてはどうでしょうか?

    今は赤ちゃんを守ることが最優先なので、あんまり無理しないでくださいね。

    • 7月19日
  • エルマ

    エルマ


    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 7月19日
  • エルマ

    エルマ


    無理しない程度に頑張り、しっかり話してみます!

    • 7月19日
マミムメイモムシ

エルマさんが今辛いのは経験者なのでわかります。

ただ、妊娠していることを理由に周りを振り回してしまうのは別の話ですよね。

仕事もままならないのなら
早く上司にそれを伝えないと
上司の人も、その後の対応を考えなければなりませんから

やめるなり休むなりどちらでもいいけど、どうしたいのかを早く伝えた方が周りの方の迷惑にならないと思いますよ!!

子どもを守ることが最優先。
だけど、だからって周りの人の調子を狂わせてはいけないかなと思うので

上司が嫌な顔するのも仕方ないかもしれません。

  • エルマ

    エルマ


    コメありがとうございます!
    とても、反省しています。
    電話の際に今度から頑張ります。と伝えて以降少しは気持ちが楽なのですが…

    頑張って思っていることを伝えようと思います!!

    • 7月19日
いかたこ

お辛いですね😔つわりは本当に大変ですよね、、トイレで吐きながら青い顔して働いてました😭
身体を使うお仕事ですか?もし仕事内容を変えられるのであれば相談してみた方がいいかと思います。とは言え会社によってはなかなか難しいかこともありますよね💦
お腹が張るのであれば、薬は処方してもらえるのではないかと思ったのですが、、先生はなにか考えがあって様子を見ようということになったんですかね🧐?私は少しでも症状があれば、子供に影響がないかを聞いて欲しいです!ともらっていました。
上司や会社のことを考えると後ろめたさもありますよね😭でもやっぱり、お腹の子供を守れるのはお母さんです。今後の勤務形態や続けられるのか、など少しだけ勇気を出して相談をしてみたほうがいいと思います!
長々と失礼しました💦

  • エルマ

    エルマ


    仕事は介護です!
    介助を要する(抱えたりとか)事はさせていただいてません!
    上司からはもう少しお腹が大きくなってからはデスクワークをとの話です。
    しかし、どうなるかは分かりません…

    • 7月19日
みっちー

妊娠も個人差が激しいので、経験した人でもその人があまり大変ではなかったら、他の人の気持ちが分からないのではと思います。それでも配慮は必要だと思いますが…

今そのような状況なら、産後戻る時も不安じゃないですか?不安な職場には私だったら復職したくありません。あまり執着もないのであれば、退職されても良いと思いますよ😊
いずれにせよ、休むなら休む、退職するならする、続けるなら続けるで会社への意思表示は早めに必要です。何かあってからでは、余計に迷惑をかけてしまいますので、準備はしっかりと。

ちなみに、私の会社では妊娠してから上司と相談して仕事量も調節し、万が一何かあった時に対応できるように負担のある仕事は避けてもらってました。8ヶ月から出産まで切迫早産で入院することになってしまいましたが、調節などしてたお陰でスムーズに引き継ぎもでき安心して出産まで過ごせました☺

  • エルマ

    エルマ


    とてもいい、理解のある会社でいいですね!

    とても、戻った後か不安です!しっかり話をして、それでもダメでしたら最終手段として退職したいと思います!

    • 7月19日