※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

予防接種後に内出血のような症状が出て心配。血小板減少性紫斑病の可能性も考えるが、急に出たので不安。同じ経験の方いますか?

昨日予防接種で4本注射したのですが
終わったあと数分後両腕に赤い内出血のような点々がでて、病院の先生に聞いたら、なんだろー?大丈夫ですけど、とりあえず様子見で、と言われまた。
力が入ってそうなったというようにも言っていたのですが、帰って調べると血小板減少性紫斑病というものが目について、もしかしてとは思うんですが、よるの後、急に出たものだし。とも思って。
同じようになられた方いませんか?
また、何かわかる方がおられるなら教えて欲しいです

コメント

予防接種の時、強めに抱っこしたりしてませんでしたか?
うちは採血で圧迫されたようで(現場は見てませんが💦)ブツブツと内出血したことがあります😫💦💦

• a

a

私も抱っこしてないので分からないのですが、手を止めるので力を入れて止めてたかもしれないです。もしそうならいいのですが😢

• 7月19日
なつお

接種した部分ですか?
私はこないだ初めて予防接種して次の日の朝に左肘から下の腕が内出血して、ママリで写真付けて相談したら「強く抑えたから指の跡に見える」と言われ…確かに納得!💦
2日後には綺麗に治ってました(^ω^;)

• a

a

予防接種した部分は赤くなっています。肩の辺りが特にです。
    その場所だけでなく複数のテンテンです。

• 7月19日
  • なつお

なつお

ちなみにこんな感じでした💦
    腕を抑えてたのが看護師さんだったので、次からは私がちゃんと抑えようと思いました(´・ω・ `)

• 7月19日
yumyum

私、昔紫斑病を患いましたが。時間が経つ事に青あざ(紫色のアザ)が身体中に出来てきます。青あざが増えていくようであればすぐ大きな病院に連れていった方が良いと思います。ちなみに血管がブチブチ切れていく病気なので絶対安静でした。しばらくは外出など控えて様子見で良いと思います。