※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAM
子育て・グッズ

熱でヨーグルトに混ぜた粉薬を拒否。お薬飲めなくて困っています。他の飲ませ方の参考を求めています。

2日前から熱を出し、病院で抗生剤の粉薬を処方されました。ヨーグルトとかに混ぜて食べさせてもいいとのことだったので早速そうしたら、全力で拒否でした😖
ヨーグルトが好きなのに、嫌いになりそうなのでその作戦は中止。お薬飲めたねのゼリーと混ぜても拒否😖
そうなると、他のものまで食べなくなって困ってます😢

粉薬の処方されたら、どのように飲ませているか参考にさせて欲しいです😭

コメント

かりん

抗生物質はかなり苦いみたいなのでチョコレート系と混ぜるといいみたいです。
うちは、プリンでダメでココアに混ぜて、最終的には薬用のスポイトで強引に飲ませてしまいました。

• CHAM

CHAM

苦いんですね😖
    まだ1歳になったばかりなので、いろんな食材もそこまで与えてないので最終的にスポイトで強引に行ったんですがダメでした😢

• 7月19日
まーちゃん✧

抗生物質は酸味のあるものとは相性悪いです!
ヨーグルト、柑橘類、ゼリーもにがく感じるみたいですね。
うちはいつもバニラアイスと混ぜてます!
あとはムース状のプリンとかですね!

• CHAM

CHAM

ヨーグルトやゼリーも苦くなるんですね😖
    どちらも試して、すごく嫌がりもう今では食べることがトラウマになってしまったようです😢
    1歳になったばかりなので、アイスもまだ食べさせたことがなかったもので😓

• 7月19日
リエ

娘は、白湯にといて渡すと飲みます。悩んで色々試すより、もしかしたら飲んでくれるかもしれませんよ。

あと、ネット引用ですが水でといて赤ちゃん煎餅に塗布したら食べたそうです。

• CHAM

CHAM

下にコメントしてしまいました💦すみません💦

• 7月19日
  • リエ

リエ

試しに白湯、やってみても良いと思います。少しでも飲めたら褒めて喜んであげると、飲んでくれるようになるかもです。

• 7月19日
  • CHAM

CHAM

やはりダメでした😭
    薬剤師に電話をしたら、今回は諦めて自力で治してもらうしか…と言われてしまいました💦
    様子見ですね😖

• 7月19日
  • リエ

リエ

若干甘めのジュースに混ぜて、シェイクしまくると味誤魔化せますよ。

• 7月19日
  • CHAM

CHAM

ありがとうございます😭💦
    そちらもやってみました💦
    飲ませるのにやけになりすぎて子供が完全にトラウマになってしまったようで。水分もミルク以外は拒否なのでミルクに混ぜて、ミルクを拒否するようになると怖いので、一旦保留にしてみます。

• 7月19日
  • リエ

リエ

あとは、お母さんの顔が恐い・「飲まないよね…」みたいな気持ちも良くないと思います。飲んだらラッキーくらいで行った方が安心だと思います。

• 7月19日
CHAM

白湯でしたか😭
うちは色々試し過ぎて、食べる事がトラウマになってしまったようです😓
可愛そうな事をしてしまいました😖