※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️日本猫❣️
家族・旦那

これらは離婚の理由になりますか?趣味や好みが真逆で一緒にいて楽しくな…

これらは離婚の理由になりますか?

趣味や好みが真逆で一緒にいて楽しくない。

自分の親に対してもですが、基本的に面倒くさいと思っていて、私の親もできれば付き合いたくないし、いろんなことしてくれるのに、親への感謝は感じられない。

旦那のせいで大変迷惑なことがしばしば。なのに、自分は悪くないし、俺は悪くないと言う。
昨日も鍵無くされて、自分の管理不足なのに、私がゴミに紛れて一緒に捨てた可能性だってあるからどっちが悪いかわからないとか言って、まじこいつ、性格おわってるなぁと思いました。一応そのあと謝ってくれたりしてるけど、謝ってるけどそもそも考えが変わってないから納得できてません。他にもこれでも母親かとか、主婦の方が楽だとか、一人で子供育てる覚悟でいた方がいいとかいろいろ過去に言われました。もちろん謝ってもらいましたが、謝ったからってなかったことにできません。言われたことよりもそういう風に思ってるんだなぁというショックです。この人優しくないんだなぁって思ってしまい、子供だけのために一緒にいるべきかすごく迷ってます。

家事も基本的にしない、言えば茶碗洗いくらい。定時で帰ってもいつも死にそうな感じで余裕はなく協力の頼みづらい雰囲気を出す。疲れてるのはわかるけど、私だって仕事してからのお迎えに、夕食の準備!あなたより休んでないし、疲れてもやらなきゃ行けない時もあるでしょって思います。バイタリティーが無さすぎる。

どれも決定的な理由ではないですが、積もりに積もってって感じです。絶対離婚したほういいという旦那でもないのはわかってます。だからこそ悩んでいて、私がわがままだけなのかもしれないですが、今幸せを感じられません。

ちなみに今仕事復帰してます。

コメント

小さいことが沢山、徐々に積もっていくのって、大きいことが一個あるよりも地味に精神削られますよね。
価値観の不一致ということで、我慢出来ないようであれば前に進んで良いかも知れませんよ。

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!今ほんとに悩んでいてまだ覚悟ができてないですが、離婚もありかなと思ってます。

• 7月19日
ねこみみ

すごくお気持ち分かります。
謝ればなくなるのか、と言われてもその事事態はなくならないのでどうしても嫌な気持ちは残りますよね。
要はお互いの信頼関係に響いてしまうということですよね。
私も旦那や義母に言われたことやされたことはどうしても嫌な思いとして残ってしまい心が休まりません。
私は今そんなこともあり、離婚をしようかと迷っています。
取りあえずは産後里帰りからそのまま別居していますが。
義母と同居だったので、旦那にはもう帰らないと伝えました。
期間限定でお互いを見つめ直す名目で旦那様と少し離れてみるのも手ではないかと思います。
旦那様は離婚に賛成なんですか?

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

同居はなおさら辛いですね!
    ちゃんとは言ってないのですが、ケンカで別れるかっと言ったらそれは嫌だと言われましたが、本人はそこまで重く受け取ってないと思います。

• 7月19日
ママ

離婚の理由はそれぞれなので
この理由だから離婚できないって事はないと思いますよ😊
ただ離婚理由によって慰謝料など貰えないって事があると思います。
それでもストレスから解放され
シングルで頑張れる覚悟があるなら
私は今の時代、シングルでもやっていけると思います!

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます。慰謝料は元々考えてないです。でも子供の養育費は欲しいです。
    勝手に離婚を切り出して、養育費もらうのは都合がいいんですかね。シングルになって今より幸せになれるかどうかの自信がないからまだ覚悟ができてないですが、本気で迷ってます。

• 7月19日
ママリ

仕事復帰していて、今すでに一人で子育て状態で楽しさも幸せも感じていなければ旦那さんっている意味ないですよね💦
私だったら旦那なんていらない。って思ってしまいますね😣
でも今後また仲良しの頃に戻りたいって思う気持ちがあるなら、2人で働いているわけだし家事分担や自分でやれる事はやって欲しいなど話し合いした方がいいかもしれませんね!
それでも家事はやらないのであれば、もぉ諦めて自分でした方が早い!って割り切ってしまった方が楽です😅

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます。ほんとに時々旦那のいる意味は?と思うことがあります。でも娘にとっては意味あるからそこも悩みどころです。実は家事よりは自分の親と仲良くなれないのも結構大きいです。この人といると家族ぐるみでの付き合いはあんまりできないんだなぁって思ってしまいます。

• 7月19日
稲穂

私は結婚前、
「価値観の違いで離婚なんてありえない!付き合ってる時に分かったはずでしょ!」
と思っていましたが、結婚した今、凄く分かります。価値観って大事です。小さな不満こそ積もり積もれば大爆発します。結婚しないと分からないことって、たくさんたくさん、本当にたくさんあります。ただ相手の嫌なところを、どこまで許容するかも大事です。妥協・諦め。
でも共働きなのにその関係性は良くないと思います!ちゃんとイーブンにしないと。死にそうな感じで帰ってきてる?死にません。死なないから家事をやってもらいましょう!!あんたのその顔見てるだけでこっちは疲れる!って(>_<)

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます。
    価値観ってほんとに大事ですよね。
    家事だけなら我慢できますが、結局一緒にいても人付き合いが苦手で、あんまり出掛けたがらないし、家族ぐるみでの付き合いはできない、食べ物の好みが合わないとか色々重なって、しんどいです。

• 7月19日
あややん

確かにちょこちょこしたことでイライラするのは ものすごーく分かります。

が、これくらいで離婚だの言ってるのは 軽率な考えすぎですね。

まだまだ2人の夫婦として、家族としての自覚が足りないんじゃないんですかね?? お互い違う生活をしてきて、性格、考えなので ぶつかったりイライラすると思います。夫婦としての土台が出来るまで かなり大変だと思います。よく先輩方からは 夫婦の土台が出来たの10年、15年などと聞きます。大人ですが、パパママになって 夫婦になって まだまだ1歳、2歳と思っときましょう!!! 最初から出来るわけじゃないんです。最初から言葉が通じるわけじゃないって思っておきましょう!!! 今辛いかも知れませんが 話し合いはキチンとしておきましょう!!! いずれ アレ、それだけで通じ合える仲になれると思います。

因みに男は本当にどうしようもないと思います。主さんが我慢するのは多いと思います。が、この先が楽になるように今頑張ってください!!! 鍵の置き場所を作るなど、誘導していきましょう。家事をしてくれる旦那は一握りだと思ってください。子供を育てるのと一緒です。むしろ自我あるため子供より面倒です。1つずつお願いして だんだん日常的にやることにさせていってください。男は家事はなにをしたらいいか分からないみたいです。洗濯干す 畳む、ご飯作る、洗い物する、掃除機かける。だけが家事だと思ってます。育児はお風呂、ご飯、オムツ替えるしか思ってません。だから 主婦は楽だとか それくらいって言葉が出てくるんだと思います。本当はもっと細かくやることがあるんですけど!!! ほんの一部じゃボケー!!!って言いたいですけど…。

お仕事に、育児に、家事にって本当に大変ですよね。いくらでも ここで吐き出してください!!! 家族仲良くいれることを祈ってます。

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます。自分も少し軽率かなと思い、皆さんの意見を聞きたかったです。
    そうですよね!そこはそう思えるよもうすこし頑張りたいと思います。
    それよりも、親との付き合いを面倒と思い、親への感謝が全然感じられず、親だけではなく、この人には感謝の気持ちが全然見えないまたは表現しないのか、こんな人と一緒にいても私は幸せなんだろうかと思ってしまいます。
    あと、食べ物の好みが合わなすぎて、これは結婚前から知ってましたが、そんなに気にしてなかったですが、いざ結婚してみれば結構大事で、しかもほかのところが素敵なら全然問題ないのですが…

• 7月19日
  • あややん

あややん

旦那さんは人付き合いが苦手なんですかね?? 日本猫さんの事が好きで結婚したけど ご両親まで受け入れて結婚って思ってないんでしょうね…。
    あたしの両親はちょっと酷いので 旦那はあたしの両親嫌いだし 愚痴言います(・∀・)笑 自分の親に対しても面倒そうですよ。男ってそんなもんなのかなあと まあ、旦那をよく思われるも思われないも妻次第なのかなあと。気が利かないなら 誘導してくしかないです。子供のイベントとかで親呼んだりとかして あとは旦那いなくても お義母さんと割と仲良くさせて頂いてるので 一緒に買い物したりしてます。自分を気に入って頂ければ 旦那があれでも いい嫁もらったなって思ってくれれば いいのかなと(・∀・)

食べ物は大変ですね。結婚生活において かなり大事ですよね( ノД`)💦
    友人にも 食の好み合う人で、一緒にいて苦じゃない人がいいよって言ってますもん!

なかなか離婚難しそうな理由ですね…
    旦那さんは日本猫さんと居れればいいって感じがするので 納得するとは思えないけど、お子さんの事もあると思うので 慎重に考えてください!!!
    でも、主さんの一度の人生ですから するしないにしろ 自分の事大事にしてくださいね!!!

• 7月19日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

ありがとうございます!まだ覚悟はできてなく、ほんとにこの人と一緒に最後まで入れるかとりあえずゆっくり考えたいと思います。

• 7月19日
msms

その前に、
結婚される前は、趣味や好みや逆でも楽しくすごせていたのですか??(;゜∇゜)
結婚しないとわからないことはたくさんありますが、
結婚するに趣味や好みならわかるかと思うのですが....。

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます。
    結婚前からある程度わかってましたが、当時は結婚したいという気持ちが強く、なんとかなると安易に考えてました。多分ほかのところが良ければ全然問題なかったと思います。これも決定的な理由にはならず、小さな積み重ねの一つです。

• 7月19日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

結婚前は逆で確かに共通の趣味あればなぁと思ったことはありましたが、二人で身軽だったのもあり、出かけたりしてそれなりに楽しかったです。

• 7月19日