※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳時に呼吸が止まることがあり、心配です。医師は呼吸器未発達でよくあることと説明。胸がへこんでいることもあり、遺伝的な要因も気になる。

生後1ヶ月の娘なのですが、授乳の時に5秒くらい呼吸が止まります。
ゴクゴク飲んでたと思ったら呼吸の音がしなくなり…あれ?息してる?って思うとヒューって音と共に呼吸を始めます。音は結構大きくて、よく見ると音と共に胸が結構へこんでいました。
その後縦抱きにして背中をトントンすると、呼吸と共にヒュー、ヒュー、と小さく音がなり落ち着いてきます。
2週間検診の時に授乳時の音について聞くと、小さい子は呼吸器が未発達だから良くあること、苦しそうだったら縦抱きでトントンしてあげてと言われたのでそうやってきましたが、胸がへこんでいるのが分かりまた心配になってしまって…🤔
たまにですが寝てたと思ったらヒューと音がなる時もあります。
良くあることなのでしょうか?
主人が小児喘息だったのでこの子に遺伝しちゃったのですかね…?

コメント

ゆき

そのぐらいの時期なってました。
小児科に相談すると止まった時の動画を撮って来てと言われたけど、背中もトントンしてあげたくて中々一人では出来ず…
でも、3ヶ月頃には呼吸が止まる事はなくなりました!

• りり

りり

そうなんですね!あるあるなんですかね?🤔
    私も動画撮って1ヶ月検診で見せようと思ったのですがなかなか撮るの難しくて😭
    呼吸再開するときヒューっと音がしましたか?

• 7月19日
  • ゆき

ゆき

呼吸が再開した時にヒューヒューいってました!
    でも、少しすると音しなくなりいつもの呼吸に戻ります。
    寝てる時も時々息をするのを忘れるのか止まって、また呼吸しだしたりします💦

• 7月19日
  • りり

りり

同じです〜😱
    うちの子だけじゃなくて少し安心しました!ありがとうございます☺️

• 7月19日
あんこ

すでに問題解決してるかもしれませんが💦

うちも新生児期に同じ症状ありました!
私が3歳からの喘息持ちなのでりりさんと同じように遺伝してしまったかなと心配したのですが、小児科の先生には「新生児はまだ気管が未発達だからよくあるよー、成長とともに落ちついていくから大丈夫」と言われました✳︎✳︎

生後2ヶ月ぐらいから自然と症状出なくなりましたよ☺︎

• りり

りり

そうなんですね〜✨
    よくあることと聞いて安心しました😌ありがとうございます!

• 7月24日