※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子育て中で離乳食に悩んでいます。途中で実家に帰りリフレッシュしましたが、帰宅後に落ち込んでいます。心の準備が整ってから離乳食を再開したいと思っています。

何度も相談させてもらって、いつもママリに助けられています😭皆さん優しくて救われています😌

少し吐き出させてください…。
離乳食が始まってから毎日離乳食のことばかり考えています。子どもはかわいくて大好きなのですが、一緒にいても離乳食なににしようと頭の中がいっぱいです。
料理本やインスタを見ると立派なメニューばかりで焦ってしまって💦
5ヶ月から離乳食を始めて明日で8ヶ月になります。
なかなか新しい食材の進め方やメニューがわからず、よく食べてくれる子なので自分のほうが追いつかなくて申し訳ないです😥こんなに難しいものだったとは…💦実母には自分の時はその時その時あるものをあげてたよ、たんぱく質とか難しく考えすぎだよ、と言われました。
夜何回も泣く子で睡眠不足も重なり、家事と離乳食にもちょっとお疲れモードになってしまって、遠方の実家に1週間帰らせてもらいました。実家ではよく寝てくれて、同じような野菜の食材のメニューばかりでしたが私もびっくりするくらい喜んでよく食べてくれました。
ですが、自宅に帰ってきてからまた夜何回も起きるようになって、離乳食も泣いてしまいました。私もリフレッシュしてきたのにまた気持ちが⤵︎となってしまって快く送り出してくれた旦那さんにも申し訳ないです💦
卵黄も自宅に帰ってきてスタートしよう!と意気込んでいたのですが、帰ってきてから私の心の調子が戻らず、来週の月曜からにしようかな…と、
私の気持ちが整ってからスタートでも大丈夫でしょうか?

子育てにはいろいろある!とわかっていますが、落ち込んでばかりのこんな弱い母親で子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
みなさんは気持ちが落ち込むときはありますか?

支離滅裂な文章ですみません。

コメント

ぴすす

ママのタイミングで大丈夫ですよ🙆‍♀️
離乳食は冷凍して組み合わせてチンでオーケーです!
私なんてほとんどワンディッシュで、最近は手作り食べるようになりましたがちょっと前は手作り食べなくなっちゃってたんでベビーフードばっかりでした!
作ったの残されるとストレスなので割り切ってました😅
寝不足で離乳食作るの大変な時は無理せずにベビーフードに頼りましょう♪

• みー

みー

ありがとうございます✨
    今も野菜を大量に茹でて冷凍して組み合わせてチンで、出汁入れると食べないので本当にただ組み合わせた野菜の味そのままなんです😅これでいいのか?と思って…

ワンディッシュありですね😳💕手作り食べなくなる時もあるんですね💦難しい〜💦
    3回食になって外出時など衛生上ベビーフードも食べてほしいと思って昨日あげてみたら、慣れないからか泣いて吐き出しました!😂
    また挑戦してみようと思います!☺️

• 7月19日
piro

凄くお気持ち分かります。
私もつい最近まで離乳食について悩んでいました。
同じく進め方などイマイチ分からなくて…
ネットや本を買ったり自分なりに勉強しても、やっぱり分からなくて(笑)
元々あまり食べない子で一口、二口で終わる事もあったりで、心が折れた時もありました。
その時は、離乳食3日間くらい休んだりもしました。
悪阻で体調も悪く、BFに頼りっきりになったり、二回食なのに一回食になってしまったり…
でも、これじゃ娘が可哀想だし、ちゃんと向き合わないとな!!と思い、久々に手作りの離乳食を作り、今までより品数や食べる量そのものを増やして作りました。
絶対、残すだろうな〜と思ったものの…見事、全て完食してくれて、それが嬉しくて嬉しくて…。
作って良かったな、作り甲斐があるなと思いましたね😊
離乳食大変ですが、無理せず適度に手抜きして頑張りましょう😭✨

• みー

みー

ありがとうございます✨
    私もネットや本で勉強しても、見れば見るほど分からなくて…💦同じ気持ちの方がいてちょっと安心しました💦
    お子様とのこと教えていただいてありがとうございます💕手作りを全部食べてくれるのは嬉しいですよね😆
    エピソードを聞いてまた頑張る気持ちが湧いてきました💪

• 7月19日
あーまる

全然いいとおもいますよー🙆
あたしもそのとき冷蔵庫にあるものでたべれそうなもの作ったり、同じようなメニューばっかりのときもあります😅最近は量もかなりたべるのでベビーフードも頼ってます🍴

• みー

みー

ありがとうございます✨
    なるほど!それを聞いて安心しました💕
    ベビーフード慣れないみたいで泣いて吐き出しちゃったので、また別の種類を試して、頼れるようになったらいいなと思います☺️

• 7月19日

離乳食難しいですよね💦
うちの娘もよく食べてくれてましたが、9カ月になり食べムラがあって、数口しか食べてくれないことも多々あり、悩む日々です。
でも私は最初からフリージングであまり手の込んだものは作っていません。
3回食が始まってからはベビーフードも活用してますよ😊
離乳食の本は1冊買ったけど、調理方法を参考にする程度で、メニューは全然従ってません😅
それぞれの野菜やしらす、ひき肉などを下準備して、冷凍するだけ。
食べさせるときはそれぞれ解答して、食べる直前にお皿の上で混ぜたりして組み合わせに少し変化を加えてあげるだけ😅
エネルギー源、タンパク質、野菜の組み合わせは意識してますが、あとは適当です。
毎日同じようなもののことが多いです。
インスタなんて見たことありません‼️
見たらきっと自分のダメさ加減に落ち込むから🤣

• みー

みー

ありがとうございます✨
    考えれば考えるほど難しくて…💦食べムラも出てくるんですね😳覚悟しておかなきゃですね!

私も冷凍して組み合わせてチンばかり、味付けすると嫌みたいでそのままの野菜たち…なので、これで大丈夫なのかなと心配になりまして😂
    組み合わせと同じもののことが多いと聞いて安心しました!ありがとうございました😊

インスタも見ないことにしました!!毎回落ち込んでるので🤣
    ベビーフードもいろいろな種類試して気に入るのを見つけたいと思います☺️

• 7月19日
ハル

落ち込むことありますよ😭
旦那に1日見てもらってリフレッシュしたと思ったのに気持ちがなかなか入らないことあります😫
離乳食大変ですよね💦
うちも毎日手作りでミルクを飲まないくらいよく食べるので、バランスなど考えるのが億劫です😩
3回食ですがもうめんどくさいときはご飯あげなくてミルクの日もあります。ほんと申し訳なさでいっぱいです💧
たまにはベビーフードとかに頼ろうかなと思ってます💦

• みー

みー

ありがとうございます✨
    やっぱりそういう時ありますか?😭同じ気持ちの方がいてちょっと安心しました💕

3回食大変ですよね💦いまから不安です😥
    ベビーフード気に入ってくれてうまく活用していけるようにしたいです😭

• 7月19日
さっち

私もそうでした💦
むしろ食べなくて何ならたべてくれるのか。。でしたけど😣

頑張りすぎず時にはベビーフード使ってみてはどうですか?
私も味付けや野菜の組み合わせが分かんなくて、ベビーフードを与えるついでに試食して同じようなの作ってます😊

それでも悩んでいた私は市の助産師さんに相談しました😭
離乳食は特別じゃないのよ。最近、離乳食は別物。みたいな風潮があるけど、本来は大人が食べて大丈夫。って物を分け与えて、食事に安心感を与えるものなの。だから、大人のみそ汁の味付け前をちょっととって与えたり、大人のご飯で与えられるものを取り分けるのがいいよ。と言われました☺️
私はその言葉がストン。と落ちて、頑張らなくていいんだ。って、なんだかスッキリしましたよ☺️

• みー

みー

ありがとうございます✨
    ベビーフードのおかずを昨日あげてみたら泣いて吐き出してしまって😥
    いろいろ試して気に入った味のものが見つかるといいのですが💦
    助産師さんの言葉、心に響きました😭✨なるほど…✨と思いました!
    冷凍してチンでもいっぱいいっぱいで取り分けなんてできない💦と思っていましたが、本来離乳食とはそういうものですもんね😳
    この言葉教えていただけてよかったです!

• 7月19日
つくん

わかりますよ!
離乳食、なかなか難しいですよね。
うちは長男が小学生なもので離乳食とかは忘れてしまっていて、、しかもなかなか腰が上がらず6か月過ぎて始めてしまい、しかも入院二回したり、本当に進んでません。
本とか見ると立派ですよね。。
けど、まだまだ赤ちゃんなので食べないこともあるし、立派なの作って食べないと、自分の心が折れちゃうので、逆に!シンプルな簡単なやつ、、食べなくてもまー、いっかぁー!って流せるレベルのやつを作ることにしています!タンパク質とかも考えてません!おかゆも何グラムとかでないです!
もうそれで良くないですか?笑
一歳過ぎたらもっと食べれるもの増えますし、取り分けしたりできます!
みーさんがストレスに感じるとお子さんに伝わるのかな、、ママが元気で明るいのが1番な気がします!
と、言うわたしもかなり考え込むタイプですが……笑
寝れないの辛いですよね。
暑いですし、ダラダラしてオッケー👌ですよ!わたしなんか家族の夕ご飯ですらかなり手抜きします!
また悩んだらこうやって励まし合って、ぼちぼちやっていきましょう!

• みー

みー

ありがとうございます✨
    考えれば考えるほど難しくて…💦たぶんストレスが伝わってると思います😭実家では私の気持ちが落ち着いていたのでよく寝てよく食べてくれたのではないかと思えてきました😭

シンプルに簡単なもの!それで良いですね!心が軽くなりました😂✨自分が元気でいることが子どもにとっても大事ですよね😂お米食べたらオッケーくらいな気持ちでいます!
    励ましていただいてありがとうございました💕元気出ました!✨また悩んだらよろしくおねがいします!

• 7月19日
みー

みなさん温かいコメントありがとうございました!
ひとつひとつ読んで涙が出てきました😭
みなさんにグッドアンサーをつけたいです!!😂💕
相談して良かったです✨
ありがとうございました😊

Pico-Poco.mam

離乳食が頭から離れない…分かります‼️
離乳食の本など見ますが上手くいかず、そして野菜の高騰で手が出にくいのもあり、思いきってベビーフードの野菜をあげると食い付きが良かったのでお粥と混ぜてあげてます😅
ママのペースで大丈夫です🙌
ママとお子さんのペースでゆっくり進んで育児を楽しみましょう✨

• みー

みー

ありがとうございます✨
    わかっていただけて嬉しいです😂なぜこんなに悩んでしまうのでしょう😭
    ベビーフードの野菜私も瓶のものを買ってあるので使ってみます☺️
    お粥は大好きなので混ぜれば大丈夫そうな予感が…✨
    大丈夫と言ってもらえて涙が出そうです😭
    育児楽しんでいきたいです💕

• 7月19日