※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

チョコやポテチは幼稚園入園後に考え中。長男は薄味好きで、次男は兄弟の影響を考慮して様子を見たい。周りの子供たちの環境も考慮中。どう思いますか?

チョコって何歳からあげてますか?😳
うちは幼稚園入園したら周りも食べてるだろうし仕方ないかなと思ってます😅
まだ大人が食べるようなポテチとかのお菓子もあげてません😅(何ヶ月〜系の薄味お菓子が好きです)
長男が聞き分けよく、これは大人のだよと言って一口もあげなければ欲しがりません😅むしろそれで育ててきたのでハンバーグにもソースかけたら怒るくらい薄味派になってます。

でも次男は今後お兄ちゃんもいるしお兄ちゃんが食べてたら欲しがるだろうなと思ってるので長男のチョコデビューはできるだけ遅らせたいなと思ってます。
知り合いのところは2歳くらいからチョコもポテチもサイダーも飲んでるのでその家庭でいろいろ考え方があるなと思います。
みなさんはどういう方針でしょうか?😳

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちはもうとっくに食べてます😂
その分歯磨きもしっかりするようになしてます😊

• 2児のママ

2児のママ

歯磨きしっかりしてたら安心ですね☺️!

• 7月19日
𝙔𝙪𝙝𝙞

チョコ、グミ辺りはまだあげていません✩パンなどをあげたときにちょっとチョコがついてた…くらいならありますが、ガッツリのチョコは気が引けてしまって💦アイスも風邪のときや、たまーにバニラアイスをあげる程度です◎
娘が自分で理解して、チョコを食べたいと言うまではあげないつもりです✩あげなきゃいけないものでもないですしね🙆‍♀️
同じ月齢のママ友のお子さんは2歳のときから全部解禁してました💦義姉のお子さんも同じ月齢ですが、チョコはまだでグミは食べ始めたようです。
うちはまだまだ1歳〜みたいな子ども用のお菓子にする予定です!笑

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね😅別に絶対あげないといけないものではないですし本人が理解して食べたくなるまではうちもいいかなと思ってます☺️
    うちは未だにハイハインみたいなやつ好きで次男と半分こして食べてます😅

• 7月19日
exx

2歳になりましたがまだ何ヶ月から系のお菓子しかあげたことないです!
自分から食べたいと言うようになるまでは家ではあげない予定です!
保育園ではいろいろ食べてるみたいですが^^;笑

• 2児のママ

2児のママ

そうですね😳うちも食べたい!と本人からあまり言わないので言うようになったらと思ってます😅これなにー?って聞いてくるくらいです😅

• 7月19日
  • exx

exx

うちも何か食べてるーって言われるんですが大人のだよ!って言うと特にそのあと食べたいとか言ってこないのであげてないです(^^)
    いつからあげるっていうのは決めてないですが遅ければ遅いほどいいかなって思ってます(^^)

• 7月19日
れいな★

私自身は3歳から
食べてた記憶があります。

• 2児のママ

2児のママ

すごい!3歳の記憶があるのですね😳

• 7月19日
  • れいな★

れいな★

3歳から習い事をさせられてたので
    その時にチョコレート買って貰った
    記憶があります( ´・・` )

• 7月19日
  • 2児のママ

2児のママ

うちも3歳から習い事予定してるのでそのくらいが解禁かなぁと思いました😳

• 7月19日
月

歯磨きをきちんとしてあげれば問題ないと思ってます😊この前一緒にポテチ食べました!

でもチョコだけはなんとなく、あげないといけない状況になったときにあげようかなーとは思ってますが、今あえてあげようとは思ってないです😀確かに二人目は上の子の見て、欲しがりそうですね!ジュースは炭酸はまだないです!
私もなるべく遅めで~と感じで考えてます🙂

• 2児のママ

2児のママ

歯磨きしっかりしてたら安心ですね☺️!
    そうなんです。本人も欲しがらないしこれなにー?くらいの感じなのでまだいいかなと思ってます😅
    次男ははやそうです😳

• 7月19日
  • 月

でも歯磨きしだしてから今までずっとギャン泣き羽交い締め歯磨きなので、絶対しっかりできてるかは怪しいです😂😂
    チョコは私も大好きなので、とりあえず子供には存在を気づかせないようにしてます😆まだ『チョコ』って言葉知らないです😏

ママ友は子供1歳なりたてくらいの時に『○君1歳でコーラ好きやねん』と自慢げに話してて、ビックリしました😅

• 7月19日
  • 2児のママ

2児のママ

その時期ギャン泣き羽交い締めですよね!最近やっと羽交い締めなしで磨けるようになってきました😭

私もこそこそ食べてます😳笑

えっ1歳で😳まだ離乳食完了期終わるか終わらないかくらいですよね?
    胃に負担ならないか心配ですね😅

• 7月19日
ひなまま1024

熱で抗生剤飲ませる時にチョコアイス食べてます。けど、元気になってからチョコアイス欲しがるとかはないです。わぉー。3歳位までは脳の発達に影響あるとかなので、なるべくトランス脂肪酸、糖分は避けていてあげたいです。聞き分けができるいい子なら、お祭りとかお誕生日、クリスマスのハレの日には今日は特別だよーってあげてもいいと思いますよ。我慢させすぎも可哀想かと。2歳でサイダーって恐ろしいですね。口がビリビリだよ。痛いよって言えば流石のうちの子も欲しがらないです。

• 2児のママ

2児のママ

そうですね😳3歳まではそうできたらいいなと思ってます!
    特別な日はアイスケーキとかデビューしました☺️!
    チョコとかポテチとかは本人が欲しがらなくてこれなにー?と聞いてきて大人のだよと言うとそうかーと欲しがらないので本人が我慢してるとかはないと思います😳
    むしろ薄味の赤ちゃんお菓子が好きで見たら欲しがります😅
    2歳でサイダー飲めるのびっくりしました😳私が炭酸苦手なので舌痛いからいやーとかならないんだなと思って😳

• 7月19日
あすか

上の子は年少の頃、スーパーでお友達が持っていた『ヤンヤンつけボー』を欲しがったので、仕方なく買いました😂
それがチョコデビューだったのですが、一緒に食べる事を約束して買いました!
チョコ、飴、グミ、ガムは基本買い与えてはいません😊
年長になってからは虫歯になるからと説明すれば納得してくれてます。チョコ、グミ、飴は遠足のおやつをお友達と交換してもらった時だけ許しています😂

• 2児のママ

2児のママ

ヤンヤンつけボーは子供好きそうですね😳私も好きでした😳!笑

一緒に食べる約束するのいいですね!食べたいと言いだしたらそうするようにしようと思います☺️!
    遠足でおやつ交換したらどうしてももらっちゃいますよね😅私も約束しようと思います😊!

• 7月19日
  • あすか

あすか

子供とはいえ子供同士の付き合いは大切だと思っているので、全てダメ🙅🏻‍♀️と言っちゃうよりは時と場合によって対応してあげる方が子供も理解してくれると思いますよ☺️
    一緒に食べる時は子供の分がちょっとでも少なくなるように、自分はペースあげて食べてます🤣

• 7月19日
  • あすか

あすか

ちなみに上の子は今歯医者に通っていて(転んでかけたところから虫歯になってしまって😭)麻酔もレントゲンも削るのも大人しく治療できるので、ドーナツやアイスにかかっている程度のチョコは普段から解禁しています😁

• 7月19日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね☺️今の所お友達もうちと一緒な感じなので特に我慢させることもなくいってますがそういう機会があれば食べさせてもいいかなと思います😊

あげる時は私もペース上げて食べることにします😳笑

歯はかけると虫歯になりやすいのですね😭
    すごいえらいですね😳削るのなんて大人でも嫌なのに😅

様子を見ていろいろ解禁していこうと思います😊!

• 7月19日
♡♡♡♡♡

2歳2ヶ月頃から、大人がチョコ食べていたら欲しがるようになりました。
最初は大人のだからねとごまかしていましたが、そのうちあまりにもうるさくなったのであげてしまいました。
それでチョコデビューしました。
それからはチョコはたまにあげてます。
スナック菓子も食べます。
でもガムと棒の付いていない飴はあげてません。
幼児教室とか、お友達の家行った時とかお菓子出されますし、周りも食べてるのでダメとは言えないです。

• 2児のママ

2児のママ

ガムと飴は怖いですよね😓喉に詰まりそうで😅

幼児教室とかお友達の家で出てきてお友達食べてたらダメっていいにくいですよね😅
    うちも下の子は早い事欲しがりそうな予感します😅

• 7月19日
メロン

チョコは3歳から解禁しました🙌
炭酸や飴、グミ、生物などはまだです!

• 2児のママ

2児のママ

飴、グミは詰まるの怖いですよね😓
    生物っていつから食べていいんですかね😳
    私自身魚屋の子だったのだ母は早かったと言ってましたが自分の子にどのくらいであげたらいいのか迷ってます😅

• 7月19日
  • メロン

メロン

飴とグミは怖いですよね😅怖いのでまだまだあげる予定はないですが😂
    あ、ケーキやアイス、大人のお菓子は全然あげてます❤
    生物は3歳〜ってよく見ますよね🤔ご実家お魚屋さんなんですね!
    お義兄さんの子供は2歳の頃には生物食べてましたし、いつあげるかは親の判断ですよね🤔

• 7月19日
  • 2児のママ

2児のママ

弟が詰まらせた現場覚えてるので恐怖です😅
    そうですよね😅なにか機会があればあげてみようかなと思います☺️!

• 7月19日
こるほママ

チョコは2歳ぐらいからあげていた記憶が…。
もう遠い記憶なので正確かは分かりませんが😂
末っ子はまだ食べていません🍫🙅

本人が欲しがらなければ、周りを気にせずに何歳になってもあげなくても良いと思いますよ😊
それか幼稚園入園後は幼稚園のお友達と遊んだ時だけね!と言い聞かせて、その時だけのオヤツにしても良いかもしれません🙆
でも幼稚園入園後でも食べてない子は食べてなかったです👍

あと虫歯を気にしてのチョコを与えていないのなら、チョコよりもハイチュウなどのチューイングキャンディやキャラメルの方が虫歯になりやすいみたいです👿
歯に詰まって残るのが原因みたいなので、ハミガキをしっかりしていれば大丈夫かとは思いますが。
炭酸飲料は2歳ぐらいで飲む子もいますが、大概みんな『から〜い😣』って言って飲まない子の方が多いのでそこは気にしなくても良いかと思いますよ😊

• 2児のママ

2児のママ

末っ子ちゃん欲しがったりしませんか?😳

そうなんですね😳今の所欲しがらないのであげなくていいかなと思ってます☺️
    私自身もお菓子やジュースじゃなくておやつはお茶とおにぎりとかで育ってるので大人になった今もあまりお菓子やジュース欲しません😅

なるほど。キャラメルとかはにかなりくっつきますもんね😅
    歯磨きもしっかりしてても磨き残しが心配なのでなるべく本人が欲しない間はあげないでいこうと思います☺️

そうですよね!炭酸私も苦手なので2歳くらいの子が飲んでたらすごいなと思います😅

• 7月19日
メメ

割とお菓子については寛容的で、歯磨きすればいっか!と考えているのですが本人が甘いものあんまり好きじゃないみたいで笑
例えばアイスとかも一口舐めて以降食べたがりません
ヨーグルト、ゼリーも食べません
ジュースも飲みません
お茶なら麦茶も烏龍茶も緑茶も飲むのに(カフェインあるので麦茶以外は滅多にあげまけんが)
炭酸は2歳まではあげないつもりですが、欲しがってあげたとこで多分飲まないだろうなと思います
チョコは希望は3歳、でも2歳以降で欲しがれば…と考えますがこれも好きじゃないだろうなぁ笑

• 2児のママ

2児のママ

その子の好みもありますもんね😳
    うちの子もあまり欲しがらず😅薄味が好みらしくお子様ランチのハンバーグのソースどかせてくれ!と怒ってました😅
    お茶大好きです!

そうですよね!希望はあるけど欲しがったらいいかなとか思ってますがうちも長男は欲しがらないだろうなと思います😅

• 7月19日