※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶と🐗
子育て・グッズ

夜中に子供を起こしてミルクをあげているが、体重増加が心配。起こす必要があるか悩んでいる。夜中のミルクは必要かどうか、他の方はどうしているか教えて欲しい。

夫が夜中わざわざ子供を起こしてミルクあげます😥


もうすぐ3カ月の子供がいて、日中はミルク4時間おきくらいにあげているのですが、夜も起こしてあげています。

起こさなければ朝まで寝てると思います。


2カ月健診で、体重の増えが良くなく(1日19グラム)
看護師さんに聞いたところ、起こしてあげてもいいかもね〜と言われたので、最初は起こしてあげていました🙂

でも体重もいい感じだと思うのでそろそろ
寝かせてあげてもいいんじゃないかと思っています…😥

出生時2696
1カ月健診3414
2カ月健診4300くらい
来週で3カ月の現在5400くらいです。


下手に起こすと癖がついて寝てくれなくなるんじゃないかと心配です💦

夫も心配でミルクあげてると思うんですが…。
夜は正直寝たいです (笑)
あげるのは夫ですが、私も目が覚めちゃいます😥


もう夜起こさなくていいでしょうか?

みなさんどうされていますか?😣💦


コメント

★

体重もそれ程心配いらないなら起こさなくて良いと思いますよ!
友達の子は体重が増えずでしたが夜から朝まで寝る子だったんで日中回数増やしてましたよ!

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    夜は寝かせて日中増やせばいいんですね!😌
    それなら夜寝ても体重は減らなさそうですもんね。
    夫に提案してみます😣

    • 7月19日
deleted user

3ヶ月くらいになると、寝る子は朝まで起きないようになるけど起こして飲ませなくていいと1ヶ月健診で言われましたよ🙂
体重も増えてるように見えるし心配することない気がします!
うちはまだ夜中起きるので授乳してますが、起きないのなら起こさなくていいと思いますよ🙂

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    言われたんですね😳
    起こさなくて大丈夫ですよね…
    朝まで寝かせてあげたいです😣

    • 7月19日
ひまわり

旦那さんえらいですねーー羨ましいです!!!
そうやってやってくれる旦那さんなかなかいないと思うので、、
小児科で聞いてみてはどうですか?
たしかに寝るなら朝まで寝かせてあげたいですし!

でも今起こしてるからといって癖付いて起きるようになるとかは多分無いと思います!個人差ありますが、夜泣きが始まったらもうどうやっても起きます(笑)
うちもぐっすり寝るタイプだったのに、夜泣き始まりましたし!

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    そうですね。8月1日に予防接種があるのでそのときに聞いてみようかと思います😣

    夜泣きは考えてませんでした😂💦
    ないといいなぁと思います😂

    • 7月19日
みさ

旦那様やさしい♡赤ちゃんが心配なんですねー。ハイハイしだしてから全く増えなくなりわたしは心配だったから
小さいうちにミルク増やしとけばよかったとおもったので、保健師さんがいるというなら様子見てあげて、
増えたらやめるよう旦那さんの気持ちをうまく納得できるようしてみてはいかがですか??

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    そうなんですか😭💦
    体重増えないの不安ですよね…

    8月1日が予防接種なので
    先生に聞いてみようと思います。
    それなら夫も納得できますよね😂
    私が言っても聞かないので (笑)

    • 7月19日
  • みさ

    みさ

    けっこう3ヶ月くらいまでは
    起こしてたような気がします!
    小さめだったので。
    ぜひぜひ優しいご主人が凹まないよううまくフィールドアウトしてみてください♡

    • 7月19日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    私も3カ月までは夜中まで
    あげようかなって思います😌

    そうですね!😂
    やる気を無くさないように
    うまくコントロールします (笑)

    • 7月19日
deleted user

難しい問題ですね😅
うちも上の子は起こして授乳してました

体重増加不良の下の子は飲むときは夜泣き?してくれたから楽でした!

ミルク、授乳に関しては医師に確認しながらあげてました

うちは、3490と大きい赤ちゃんでしたが4ヶ月健伸で5200くらいで、それからはグラフに戻ってこなくて、、通院してるので、、3ヶ月で倍になれば安心だしミルクも規定の量を飲めるならわたしならやめるかもですが、役所で体重を測り、その場で保健師さんに相談が良いかと(^-^) 役所で育児相談されたことがありますか?
保健師さんがいる課に問い合わせして、担当保健師さんに体重に関して育児相談したいと話すと予約とってくれますよ!
役所に行くのが大変なら自宅訪問してくれますし、相談してみてください!

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    そうなんですか!😣
    生まれたときが大きいと成長も早そうだと思ってましたが…
    うちは小さめに産まれたので体重増やさなきゃって心配で…😭
    役所でそういうのができるの知りませんでした💦
    調べてみます😌💓

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    兄が1700で生まれましたが、母は孫みたいな悩みはなかったと言ってます(^-^)

    どのくらいが目標とか言われてますか?

    ぜひ!
    使えるサービスは使いましょ🎵
    離乳食始まったら栄養士さん連れてきてくれます(^-^)

    • 7月19日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    1700!😳
    目標は言われていません^ ^

    うちの住んでるとこもそういうのあるのかな…?(笑)
    担当の保健師さんには、なんかあったら電話してと言われていますがなんかかけづらいです 😂

    でもそんなこと言ってる場合じゃないですね!頑張ります😂💦

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    兄みたいに小さく生まれて順調な子、
    息子みたい大きく生まれてもなかなか成長しない子、様々だし
    標準体重はあまり気にしないで良いかと(^-^)

    って、けどお子さんは成長曲線にいるし、標準から見ても大丈夫かと

    急に増やすと貧血になるからね!と医師にも言われたし、うちは、気長に様子を見ることにしました

    2歳でまだグラフにはいないけど息子なりに成長してます


    うちは、発達もゆっくりだから保健師さんや医師に相談しまくりでしたよ

    電話してと言われたのなら、多分、育児相談してますよ
    まずはホームページで確認も良いかもですね

    役所が嫌ならイオンみたいなとこの授乳室でも曜日によっては助産師さんとかいますし、支援センターでも相談できるかと(^-^)子育て総括がある地域とか
    今はいろいろありますから調べてみてください!育児は夫婦でするものじゃないから周りを使いましょ🎵

    • 7月19日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    急に増やすと貧血になるんですか😳
    うちの子貧血かもしれないんです😱
    急に増えたのかな…💦

    その子その子の成長がありますよね。
    あまり平均にとらわれないようにします😊

    ホームページも確認してみます😌

    • 7月19日
yuki

今は暑くて脱水の心配などもありますし、起こしてミルクあげてお子さん飲んでいるならば続けても良いと思いますよ(^^)

ただ、寝てくれるタイミングは寝てほしい!と思う気持ちもとーーーっても分かるので私ならばいきなりではなく区切りとして『3ヶ月になったら夜間どれくらい寝れるかみたいから一旦ミルク止めてみない?』と旦那さんに提案しますかね(^o^)

それで、起きなかったら大丈夫って事ですし泣いたらあげれば良いですしね!

因みにわが家は、上の子は3ヶ月まで夜間もありました。
下の子は2ヶ月すぎには夜間なくなりました(´∇`)

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    毎回ミルク140ぺろりです😂
    それいいですね😳💓
    3カ月になったら言ってみます!

    意外とみなさん3カ月くらいまでは
    夜中あげてたりするんですね^ ^

    けっこう寝てるもんだと思ってたのでうちの子も…と考えてました😣💦

    夫に提案してみます😊

    • 7月19日
はるくんmama

体重もいい感じに増えてきてますし、もう朝まで寝かせて大丈夫ですよ😊✨

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    大丈夫ですよね?😣
    3カ月をめどに夜は寝かせようと思います😌💓

    • 7月19日