※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子の離乳食準備期間について教えてください。また、耳かきについても、耳鼻科に連れて行く時期について知りたいです。

今4ヶ月半の息子がいます♪
離乳食の事を考え始めてるのですが、離乳食準備期間って聞くのですがみなさんどうされましたか?調べるとしない人や果汁など飲ませて慣れさせる人等...要するにスプーンに慣れさせる感じなんですかね?ぜひ、準備期間をもうけた方、しなかった方、した方はどういう風にされたのか教えて頂きたいですm(__)m
あと、赤ちゃんの耳かきなのですが耳鼻科にいつ頃連れて行かれましたか?一応、耳の入口付近(怖くて奥までできず)は、掃除してはいるのですが...質問ばかりですみません💦
よろしくお願いします😭💕

コメント

nanana

同じくらいの息子です💡
何もしてません😂
たまにお白湯をスプーンであげるくらい…。笑
始めてみて嫌がるなら考えようと思ってます😂

耳かきは二か月の時から一か月に一回、耳鼻科でしてもらってます✨

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♡
    うちは白湯すら飲ませてません😂
    おっぱい大好きの哺乳瓶大嫌いっ子なので
    スプーンを受け入れてくれるか心配です...笑

なるほど😳✨ちなみに耳鼻科には耳かきを...と耳かきだけお願いしに行っても大丈夫なのでしょうか😂?💦

• 7月19日
  • nanana

nanana

うちも完母で、哺乳瓶なんて飲んでくれる気配皆無です😂
    でもスプーンは別みたいですよ🥄
    気が向いた時だけなので、毎日となると嫌がるのかもしれませんが。笑

はい!耳かきと鼻も一応見てもらってます✨
    受付でも『お掃除お願いします♡』って普通に言ってます✨

• 7月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます♡
    同じですね😂うちも皆無です。笑
    少しずつ気長にやってみます😍💕

なるほど😍💕
    ありがとうございます♪どうしていいのか迷ってたので良かったです😭✨うちも近々耳鼻科にいってみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 7月19日
凛音

昨日から離乳食始めました😊
うちは3ヶ月過ぎたくらいから、私達が食べてるのをジーっと見てたりヨダレが出てたりしたので、4ヶ月に入った頃に離乳食用のスプーンを買いました。

お食事エプロンをつけてベビー麦茶(お湯で薄めてました)をスプーンであげると口を開けて何かモグモグしてましたよ😁🎶かなりこぼれてベチャベチャにはなりますが(笑)

果汁も考えましたが、先に甘くて美味しい味を知ってしまって他のものを食べなくなると困るなと、麦茶だけで練習しました😃

その成果なのか、10倍粥も普通にモグモグして吐き出す事もなく飲み込んでました😆✨
練習して良かったなと思います😀

それから耳鼻科は私も悩んでいます。
最近、耳の辺りを触る事があるので、診て貰うついでに掃除もお願いしようかと考えています☺️

• さーちゃん

さーちゃん

うちの子も最近ヨダレダラダラでジーッと見つめてきます😂気になるようです😂

うちもベビー麦茶買ってみます✨
    少しずつ練習してみようと思います😍
    エミルさんどこのお子さんみたいに練習の成果が出ますように...🙏笑

耳鼻科悩みますよね😱
    ringonさんが教えてくださったので私も耳掃除お願いします✨って近いうちに行ってみようかと思います✨

• 7月19日
  • 凛音

凛音

ヨダレだらだらなら、ぜひ練習してみて下さい(笑)‼️
    スプーンの先で下唇をチョンチョンとすると、反応してそのままモグモグしてました。可愛いったらないですよ😁🎶うちは旦那が大喜びしてました(笑)

耳鼻科の件は私も参考になりました✨ありがとうございます😊

• 7月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

まさかのお返事を下にかいてしまいました...笑😂

• 7月20日
  • 凛音

凛音

スプーン買ったんですね✨
    ぜひお子さんの可愛いところを堪能して下さい😁🎵

耳鼻科情報ありがとうございます😊
    どっさり取れたんですか⁉️
    じゃあ月齢が少し進んでるうちの子は、もっとどっさり取れそうです💦
    来週早速行って来ようと思います❗

• 7月20日
  • さーちゃん

さーちゃん

ベビー麦茶を更に薄めたやつを飲ませてみたら出したり、モグモグしたりしてました😂
    少しずつ増やしていこうと思います♡

けっこうどっさり取れました😂
    耳掃除できてない奥の方に溜まってました😱ぜひ行ってみてください♡♡

• 7月20日
  • 凛音

凛音

モグモグしてましたか~✨
    可愛い😆💕
    スプーンもクリアして、すんなり離乳食にいけそうですね‼️

うちは離乳食3日目にして夜も何か貰えると思ったのか、夕食の時に私達が食べるのを凝視しながら怒って泣いてました😅

耳掃除はどれだけどっさり取れるか楽しみに行って来ます(笑)✨

グッドアンサーありがとうございます😊🎶お力になれたようで嬉しいです。

• 7月20日
  • 凛音

凛音

今頃コメントすみません💦
    昨日やっと耳鼻科に行ってきました~。前日に耳を触りながら泣いていた感じだったので何事かと慌てて😱

結果は鼓膜も何ともないし、耳垢が動いて痒かったりしたかな?との診断でしたが、お掃除して貰ったらそれはそれは大きいのがどっさり取れました~😅

次回は半年後くらいで良いと言われたので、春前にまたお掃除に行こうと思います✨

こちらで色々と情報を頂けたので良かったです。ありがとうございました😊

• 8月7日
  • さーちゃん

さーちゃん

いえいえー!
    近況聞けてよかったです♡♡
    それは慌てますね😨💔
    でも良かったです😍✨
    どっさり取れたのですね♡♡
    息子くんもすっきりしましたね😍
    良かった良かった✨

こちらこそありがとうございます♡♡
    コメントいただけて嬉しかったです💕

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

自治体の離乳食講習会で、昔は果汁などから与えていたが、今は果汁からはあまりよくないとされていると聞きました。最初に甘いものに慣れるとよくないとおっしゃっていました。
お粥を作る際にできる重湯から慣れさせるのが良い方法とされていましたよ!
ちなみに我が子はまだ3ヶ月半ですが、周りのママさんが麦茶や白湯をスプーンで舐めさせて、スプーンに慣れさせていたと教えて下さったので、たまにスプーンで口の周りに白湯をチョンチョンとしています(^_^)

• さーちゃん

さーちゃん

なるほど!ジュース的なものですもんね😂

スプーンを慣れされるのが大事みたいですね😳うちの子も少しずつスプーンで白湯や麦茶を飲ませてみたいとおもいます😍✨

• 7月19日
さーちゃん

お返事ありがとうございます♡♡
さっそくスプーン買ってみました😂
今日から練習してみたいと思います♡♡

そして耳鼻科に今日いってきました!
耳垢どっさりとれました😱
定期的に来てくださいねっていわれたので
定期的に行こうと思います😂✨