※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジロウ
子育て・グッズ

旦那が育メンと言うが、母親も休みが欲しい。要望を伝えるべきです。

質問というより愚痴です。

旦那は自分のことを育メンだと思っています。
ですが私は、育メンという言葉が嫌いです。自分の子なのだから お父さんだって育児に協力して当たり前だと思うのです。
旦那は子どもと遊んだりお世話をしてくれたりするので助かりますし、もちろん感謝もしています。
旦那は仕事をしていて、私は今は仕事をしていません。
なので私が毎日 子どものお世話をするのは当たり前ですし、とても幸せで楽しいです。
でも、休みたいときだってあります。

旦那が休みのとき、上の子を遊びに連れて行ってもらって
家で私と下の子がお留守番。
旦那は、「あー、疲れた。ゆっくり休めた?」と言って帰ってきます。
パワフルな上の子。まだ動けない下の子。
下の子と2人っきりなのは体力的には楽です。
でも… なんかモヤモヤ(笑)

寝かしつけは2人とも私。
夜泣きの対応も もちろん私。
旦那は 休みの日は 自分の好きな時間に起きて、好きな時間に寝る。 起きてるときに 子どもと遊ぶ。
友達と約束して、普通に遊びにも行きます。

私は 旦那に子ども2人を見ててもらおうもんなら、相当な気を使うであろうに。
母親にだから 当たり前なのかもしれませんが、私の休みは?と思ってしまいます。

コメント

sunny

私もイクメンて言葉嫌いです。
主人が1度だけ、自分はイクメンだみたいな事を言ったので、その時に
あなたはイクメンじゃなくて普通の父親です!
って言いました😅
母親だって休みたいですよね😫
でも私も主人に2人預けてリフレッシュなんて、もう心配で心配でできないので、子どもと3人でお昼寝するのが1番リフレッシュです(笑)

• ジロウ

ジロウ

確かに! 子ども2人とお昼寝できる瞬間が、私も1番幸せです。
    そうですね。考えてみたら、主人に2人を預けるのは心配です😊
    わかっていただけて、嬉しかったです。ありがとうございます♡

• 7月19日

ゆっくり休めた?と言うあたり、旦那さんはジロウさんに褒められたいのかなと思いました!笑
私の旦那はやっといたよーとアピールしてきます。褒めると嬉しそうにして、自分に余裕がある普段は感謝なのですが…

たまにやってやった感がひどくて、本当にいら立ちます。やるのは当たり前だー!と!!!
ゆっくり休みたいですね、

• ジロウ

ジロウ

すごく共感します!! 旦那の感謝しろよ感がめちゃくちゃウザいです😭
    やってくれるだけありがたいと思わなくちゃいけないのかもしれませんが、とにかくウザいです!笑

• 7月19日
アレン

2人とも見ててあげるから出掛けておいでよ

って外出させてくれて夕飯まで作ってくれたらイクメンと呼んでもいいかもしれないです。

イクメンて芸能人が妻を気遣ってますってアピールのための都合良い造語だとしか思えません。
当然のことを特別って勘違いさせる厄介な言葉ですよねー

• ジロウ

ジロウ

その通り!!!
    私は24時間365日休みなしだ。
    仕事しかしてない奴が偉そうにするな!笑

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

分かります!
24時間子どもと離れられない。自分がやりたいことも最後までやり切れない。世のお母さんの大変さってこういうことなんだなーと少しずつ実感中です。この大変さは自由に予定を組めるお父さんには絶対分からないですよね(^_^;)
育メンってなんやねーん!ってなります(笑)

コウノドリのモデルになった先生の著書に、「男性にも育児に参加させて、女性がバリバリ働く世の中にし、納税者を増やそうという国策によって生まれた言葉だとも言われてる。でも生物学的に男は育児に関して女性には遠く及ばない。だから奥さんを労わることが大切。」的なことが書いてあって、なるほどなってなりました(笑)
うちの主人は妊娠中にその本を読んでから特に労ってくれるようになりましたよ〜(^_^)

ma-*

イクメンって誰が作ったんでしょうね?考えれば男性があいた時間に子育てするの当たり前ですよね?