※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

義理兄夫婦の結婚式に家族3人で出席するが、貯金がなく御祝儀が心配。義母は3万で大丈夫と言ってくれた。子供が生まれたらお祝いする予定。手紙でお礼を伝えるべきか悩んでいる。

こんばんは!
9月半ばに義理兄夫婦の結婚式があります。

私17.旦那21.息子1.4です。

旦那は昼間の仕事プラスバイト。私も月にバイトで7万くらい稼いでます。

ですが、最近アパートに出たこと、私が教習所に通うこと、色々重なってて貯金がほぼない状態です。

御祝儀が3万包めるかどうか...くらいで流石に3人で行ってそれは少なすぎる...と思って義母に相談したら3人に来て欲しいから包める範囲で大丈夫との事でした。

なので3万包んで子供が生まれたりしたらその時に何かお祝い渡そうかなって思ってます。

そこで、何か手紙?に少なくて申し訳ないって事を書いて渡したりした方がいいですかね??

コメント

tka☆

私だったら直接伝えるか、電話で事情を説明し、余裕がでたら再度お金を包みます。いらないと言われたら、何か使えそうな物、例えば家電など送ると思います^_^

なっちゃん

それなら義母に10万借りて少しずつ返すのはどうですか?
義母が大丈夫といっても3人で三万だと私が兄嫁なら手紙が入ってても引いちゃいます…💦

ととこ。

まむさんとご主人の年齢考えたら十分ですよ(^◇^;)
むしろそういうのキチンと考えられて偉いです。私がその歳の頃なんてそんなの考えもつかなかった…(笑)

ご主人から口頭でお兄さんに説明してもらえば十分です。
お義兄さんだってわかってるはずですから無理のない範囲で☆

私の姉達は当時30代後半でしたが私の披露宴で無銭飲食でしたよ(笑)

身内でしたら、結婚式前のお日にちで、直接渡してもいいかと思います。(他の親族の方がご祝儀は当日なのかなど、相談が必要な場合もあるかと思いますが)
お若いですし、金額は理解していただけるかなと思いますよ!

YU0123

私なら事前に旦那さんから兄にそういう事情を直接話しておいてもらって、当日奥さんへも少なくてすみませんって言いますね!一般的な常識もありますが、特に身内は気持ちの問題だと思うので、きちんと話すのが一番で、また余裕がある時に何かプレゼントするとかすれば良いと思いますよ(^^)うちも兄夫婦はそんな感じでしたが、ちゃんと言ってくれて後日プレゼントも送ってくれて、本当に嬉しかったしむしろ大変な時にごめんねーって感じでした!

まま

ご祝儀に年齢やまむさんの家庭の事情は関係ないと思います。
3人で行って3万はありえないです。食事代にもならないです。出来れば7万ですが最低でも5万は包めないですか?
お兄さんや義母さんはいらないと言うでしょうが、お嫁さんからしたらドン引きです。夫家族との付き合いを考えます。

ご主人がWワークしてまむさんがバイトしてるなら月に1万ほど貯金できませんか?今包もうとしてる3万と2ヶ月で2万貯めて5万包みます。

• まる

まる

正直赤字で貯金はできてません💦

最初は流石に3人でこの値段は申し訳なくて旦那だけの出席でと相談したら3人で来て欲しいと...

• 7月19日
ぺこ

流石に、3万は非常識に捉えられてしまいそうです。お兄さんのお嫁さんの家族からしたら、お兄さんの兄弟が非常識となってしまいそうです。自分の両親か義両親からお金借りても、10万は包んだ方が良いと思います!

ママリ🔰

義母や義兄さんはそれでよくても、義兄嫁さんはどう思うか分からないですよね...
私だったら義母に10万借りると思います😅

リンゴ姫

基本的に親族は十万位だと思います😰
お母様にお借りして包めないですかね?
さすがに三万円は無いと思います。友人一人で三万円くらいですよね、相場的には。

• まる

まる

義母たちもそこまで助けてあげられるほどお金ないみたいです。
    私の母もシングルでお金ないので頼れません。

たしかに常識ないのは分かってます。

ですが、借金してまで...とは思えないんです😣
    自分と旦那だけならまだしも子供がいるので...

私と旦那が結婚したときや、息子が生まれた時、義理兄夫婦から一銭も貰ってないので余計に...

• 7月19日