※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sO-ちゃん
子育て・グッズ

夜中の授乳はいつまで続けるべきか悩んでいます。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

8ヶ月になったばかりの息子がいます!
完ミで
朝の離乳食の後
昼の離乳食の後
夕方
寝る前
夜中
の5回あげています!

夜中は必ず1回泣いて起きるのであげているのですが、もうそろそろミルクではなくトントンしたり抱っこで寝かせた方がいいのでしょうか(>_<)?
みなさんいつから夜中のミルクあげなくなりましたか?
ミルクあげるとすぐ寝てくれるのでついミルクあげてしまうのですが…

コメント

かおりん31

うちは夜のごはんをお腹いっぱい食べて夜泣きしなくなった頃ですかね〜★

夜中泣いたらまずトントンしてみて、それでも寝ないようなら空腹だな、と思いミルクを作ってあげていました。

ミルクの前にまずトントンで試してみてもいいかもしれないですね★
夜ごはんでお腹いっぱいだったら基本一晩寝てくれるので、もしかしたらまだ夜ごはんだけでは一晩もたない胃の大きさなのかも!です★

  • sO-ちゃん

    sO-ちゃん

    そうなんですね(>_<)
    ウチはまだ2回食で朝と昼しか離乳食あげてないのでお腹空くのかもしれないですね💦💦
    夜中のミルクやめるのは来月3回食にしてからにしてみます❤︎

    参考になりました!
    ありがとうございますっ(^^)❤︎

    • 11月28日
TSUBOMI

はじめまして‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
参考になるか分かりませんが…

8カ月になる女の子のママです★
生後5カ月までは混合で それ以降は勝手に卒乳してしまったため完ミです★(•̀ᴗ•́) ̑̑

生後すぐは生活リズムが無かったので産まれて2カ月までは夜中良く泣いてました(T ^ T)
うちも寝かしつけるときはミルクです★
3カ月頃から寝る前のミルクを飲んだら朝まで爆睡してくれるようになり起こされなくなりました‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

毎日 おはよう・おやすみを言ってたくらいです★

寝る前のミルクに合わせて 逆算し授乳回数調節してます

うちの娘は大きいので寝る前には370mlのミルクを飲みますが…笑

少し前までは寝る前200mlでした
今は1日4〜5回の授乳回数です

  • sO-ちゃん

    sO-ちゃん

    コメントありがとうございます❤︎

    ウチは7ヶ月入る頃まで完母で1ヶ月前くらいから完ミです(>_<)
    完母の時は夜中3回くらい起きてたのがミルクになったら1回に減り大分楽になったのですが朝までぐっすりなのは今まで一度もないので羨ましいですT^T❤︎

    370!!凄いですね❤︎
    ウチは200がやっとって感じですT^T

    ちなみに娘さんは何時に寝て何時に起きますか??

    • 11月29日
  • TSUBOMI

    TSUBOMI

    グッドアンサー恐縮です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞

    うちの娘は 7カ月で10kg近く体重があったので沢山飲むのかもしれません(・・;)

    毎日21:00に寝かしつける為にミルクを飲ませて朝7:00〜8:00まで起きません笑

    眠りに入ったかな?って思ってもチュパチュパ ミルクを飲んでるうちは乳首抜きたくても抜けないので飲ませちゃってます★

    おはよう・おやすみの他にも週一ですが思いっ切り外で遊ばせてます。
    そうすると1週間くらいは生活リズム崩れません★
    たまにサボると夜中少し起きるか朝早く起こされます 笑

    ちなみにお昼寝のときも寝かし付けはミルクです★(•̀ᴗ•́) ̑̑

    • 11月29日
  • sO-ちゃん

    sO-ちゃん

    間違えて下に書いちゃいました💦

    • 11月29日
  • TSUBOMI

    TSUBOMI

    返信遅くなりすみません(T ^ T)


    トントンで寝かし付けは夢のまた夢です 笑
    うちの娘はトントンすると遊んでくれると思うのか興奮してテンション高くなります 笑

    他の日は ほとんど日中1人遊びが主で 絵本読んだり手足を使う遊びしたり童謡を歌ってあげるくらいです‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

    • 11月29日
  • sO-ちゃん

    sO-ちゃん

    いえいえ、全然大丈夫です(^^)❤︎

    夜はトントンですぐ寝てくれるのですが昼寝はおしゃぶり必須ですT^T💦

    一人遊びしてくれるんですね❤︎
    今後追いすごくて一人では本当にすこしの時間しか遊んでくれなくて困ってます💦💦
    うちも最近絵本始めました😍✨

    外で遊ぶとゆうのは公園とかで遊んでるんですか??

    • 11月29日
  • TSUBOMI

    TSUBOMI


    外で遊ばせると言っても散歩やドライブがてらスーパーに行くくらいで気になるものを○○だよ〜って教えて話す程度です(・・;)
    これだけでも結構刺激になるみたいです。
    あと動物園大好きですよ〜(⑅•͈꒶૩•͈)୨୧˖

    後追い…
    うちはズリバイ・寝返りでコロコロしてます 笑

    • 11月29日
sO-ちゃん

10キロ!❤︎おっきいですね😍

寝る時間起きる時間一緒です❤︎
ミルクで寝てそのまま朝までぐっすりなんて親孝行な娘さんですね😍✨
うちはミルクでは寝てくれないので、夜中以外は夜も、昼寝も15分程添い寝でトントンです💦

完ミにしてから生活リズムは大分整って起床、ミルク、昼寝、就寝の時間は毎日大体同じなのですが夜中起きるのがなくなればな〜と思ってT^T
うちも日中思いっきり遊ばせてみます❤︎