※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝になるのを心配しています。うつぶせで寝かせると乳幼児突然死のリスクがあると知り、横向きに直すと泣き続けます。うつぶせで寝るのをやめた方がいいでしょうか?

うつぶせ寝についてです!
もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます!
最近は寝かしつけるときいつも上向きにするとびっくりしてすぐ起きてしまうよで横向きで寝かしつけるのですがすぐにコロンとうつぶせになるのでそのまま寝かせていたんですが今日ネットでうつぶせで寝かせると乳幼児突然死の可能性があがるとゆうのをみたのでうつぶせで寝ているのを横向きに直すと30分ぐらいすごい大声で泣きおっぱいとかでもなくひたすら泣き続けもう一度寝かしつけたのですがまたすぐうつぶせになっています。
顔は必ず横に向いているし首をあげて反対に向いたりもします。
うつぶせ寝はやめさせた方がいいですかね?
それともうつぶせでちゃんと向きを変えて寝ている場合はそのまま寝かせても大丈夫でしょうか?

コメント

りお

何かあったら取り返しつかなくなるので
うつ伏せやめてます!

  • muu

    muu

    そうですよね...😢

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も何回やってもダメな時は諦めてました😥
でも窒息などの心配があるので、頻繁に様子を見に行っていました。

  • muu

    muu

    私もお昼などはうつぶせで寝ていてもそばにいて見ているので大丈夫なんですが夜はどうしても寝てる時がしんぱいです😢

    • 7月18日
ポキ

うつぶせ寝はやめたほうがいいです💦
呼吸器官か未発達なため、うつ伏せだとスヤスヤ寝ててもスーーーッと酸欠になってしまったりします💦ふわふわの布団が顔元にあって、息がしづらかったら仰向けでも同様に突然死は事例としてあります( ;´Д`)

でも、結構うつ伏せ好きなお子さんいるんですよねー!
ものすごく子どもの呼吸を注意して5.10分おきくらいに安否確認してうつ伏せ寝させるか、仰向けや横向きに泣いてても慣れて眠れるようにネントレするか、無理のない方を選ばれては?お母さん次第かと思います。

  • muu

    muu

    やっぱりそうですね😢
    もう少し根気よくネントレ頑張ってみます!!
    ありがとうございます!

    • 7月19日
HiM

うちもうつ伏せ寝が直らなくて心配でした(*_*)でも昔は言われていたそうですが、うつ伏せ寝での突然死の原因という医学的根拠はないそうですよ。その代わり窒息の危険はあるそうなので細かく注意しなければいけないと思います。

  • muu

    muu

    やっぱり心配ですよね😢
    そうなんですね😢
    注意して見るようにします!!

    • 7月18日
  • HiM

    HiM

    でもずっと見ていられないのが現状ですよね(;>_<;)なるべく横向きに寝かせてタオルとかを背中側に置いたりしてましたかね。

    • 7月18日
  • muu

    muu

    ほんとそうです😢
    あ、タオルですか!
    私もそれで寝返り止めてみます😢

    • 7月19日
ぺーまま

その月齢なら首も座って
ないですよね?(´・ω・`)
苦しくなっても
自分で体制変えたりも
出来ないので辞めた方が
いいと思いますm(_ _)m
私は首も座り寝返りも
寝返り返りも出来ますが
まだ不安でうつ伏せ寝は
させてないです(´×ω×`)
寝ているときにべったり一緒に
いれるわけではないので(´・ω・`)

  • muu

    muu

    まだ完璧には座ってません😢
    やっぱりそうですよね😢
    頑張って根気よくネントレ頑張ってみます!

    • 7月19日
不死川まい

長時間はだめだけど、少しはいいですよ。
けど吐き戻しでの窒息、布団で窒息ってのがあるので気をつけてください。

息子はそのおかげでもう首がほぼ座ってるし、うつ伏せの状態から寝返りもできるようになりました。
ほんとにしっかり監視しておけばいいですよ。

  • muu

    muu

    では昼間の起きてる時間に見れるときはうつぶせで寝かせて夜はうつぶせになっていれば横向きなどに治すようにします😌

    • 7月19日
riomom

首が座っていないので、うつぶせ寝は危ないです!
娘も生後3~4か月ぐらいからうつぶせ寝だったのですが、保育園見学に行ったときに、うつぶせ寝を直してから入園してくださいと言われました。(そこの保育園には入れなかったのですが、お昼寝中10分ごとに確認するそうです。)

  • riomom

    riomom

    娘は3か月で寝返り、4か月で首が座りました。

    • 7月19日
  • muu

    muu

    やっぱりそうですよね😢
    そうなんですね😳
    根気強くなおしようにします😢

    • 7月19日