※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
家族・旦那

会社への提出書類で、身内の印鑑証明書が必要な会社ありますか?義兄の会…

会社への提出書類で、身内の印鑑証明書が必要な会社ありますか?

義兄の会社が勤続する際に提出書類があり、2人以上の印鑑とその印鑑証明書が必要だそうです。
それでうちの印鑑を頼まれたのですが😥
本当に必要であれば全然問題ないのですが、、、
そんなのが必要な会社ってあるのかなって思って🤔

義兄は結婚していますが、いま別居しており離婚協議中です。前までは奥さんの両親の印鑑をもらっていたんだと思いますが、それもあくまで予想です。

夫はなんの疑いもなく、印鑑証明書あげようとしていたので、なんで必要なのかしつこく聞くと機嫌悪くなってしまって😥

しかも提出機嫌が明後日までです。
急すぎて、は?って感じです。

身の回りで印鑑証明書が必要な方いらっしゃいますか?

コメント

ぺんちゃん

印鑑証明ってことは、実印ですよね😱?そんな会社、私は聞いたことないです…
実印&印鑑証明が必要なのって、車を買うときと家を買うときくらいで、起業するならまだしも、普通の社員さんなら必要なさそうですよね😭
ましてや自分以外の人のが必要なんておかしくないですか💦
私なら怖いので断ります😢
納得できる理由があれば良いですけど、ちょっと不安ですよね😭💦

• ひなた

ひなた

夫があまりにも簡単に渡そうとするので不安で😭ありがとうございます!

• 7月18日
あんこ

本人以外の印鑑証明まで求められるケースは初耳です。ありえるのかもしれませんが…。
金融機関など、従業員の質が厳しく問われるような職務ならあり得るのかもしれませんね。
ただそれも、就職した初年度だけなら分かります。毎年などは、初耳です。

• ひなた

ひなた

金融機関でもなくて😥
    しかもなんで2人以上?って感じです😭

• 7月18日
kana

全然答えになりませんが、旦那がこの前同じ様な事言ってました!!
旦那の実姉が銀行だったかな?曖昧ですが💦仕事するのにいるって言われて、印鑑証明いる職場なんてあるの!?って言ってました😂同じですね!

• ひなた

ひなた

同じ様な方がいらっしゃって安心しました😭💕金融機関ではないんですけど😱

• 7月18日
しーちゃんママ

ヤフー知恵袋にこんな回答ありましたよー!

• ひなた

ひなた

身元確認でしょうか😥5年ごとで今回たまたまであればいいんですが🤔参考になりました✨

• 7月18日
わたし

新しく入社されたわけじゃないのにですか?

う~ん💧
新しく入社されたわけでもないのに
2人以上の印鑑と印鑑証明書が必要とか初耳です。

ちょっと怖いですね…

判子を義兄に渡さずに
直接ご夫婦でその書類に判子を押されに行かれてはいかがでしょうか?

そうすればどういった書類か確認でしますし😢

• ひなた

ひなた

明日夫が直接押印してきてもらいます🙌私も行きたいのですが、お風呂と寝かしつけがあるので行けなくて😥

• 7月18日
ゆき

私の勤めている会社も必要で提出しました!
会社によってはあると思いますよ🙂

• ひなた

ひなた

同じ方いらっしゃって安心しました😭💕聞いたことなかったのでかなり不安でした😅

• 7月18日
ユカ

うちの会社も確か、5年更新で、2人の印鑑証明が必要だったと思います
その内容は、自分に何かあったときの保証人です!(使い込みなど)
なので、印鑑証明が何の為に必要なのかは確認したが絶対いいと思いますよ💦
明後日までは急ですけど😱

• ひなた

ひなた

明後日は急ですよね😵保証人かどうか聞いてみます!!ありがとうございます✨

• 7月18日

身元保証人というか、緊急連絡先とかは、どこの会社でも必ず必要だと思いますが、印鑑証明が必要とか、わたしも聞いたことがありません😅
なので、もし出されるのであれば、ひなたさんがされてたように、しつこいくらいに理由は確認するのが⭕️だと思います‼️
身内の方とはいえ、理由もわからないまま出すのはリスク感じるなぁ…💧

• ひなた

ひなた

身内でも印鑑証明って抵抗ありますよね😥なのに夫は分かってくれなくて😥

• 7月18日
ベビーラブ

私は銀行に勤めてますが必要ですよ
二人の印鑑証明必要です

5年で更新してます

• ひなた

ひなた

金融機関はやはり必要なのですね😳しかも2人で安心しました!💕

• 7月18日

私家電量販店で働いてますが2人の印鑑証明と保証人のサイン必要でこの前提出しました🙆‍♀️
実母と義父にお願いしました☺️

• ひなた

ひなた

義兄は家電量販店です!まさしく同じですね😭よかったです😭💕

• 7月19日