※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
家族・旦那

夫のことです。私はきっと贅沢ですよね?厳しいご意見は求めていません..…

夫のことです。
私はきっと贅沢ですよね?性格のせいなのか、小さな幸せも逃がしてしまってるような気がして...よかったらお話し聞いてください!厳しいご意見は求めていません...わがままだとは思いますが、共感や励まし、アドバイスなどをいただきたいです!

家事育児は2人でするのが当たり前。掃除も洗濯も洗い物も、息子のお風呂も食事食べさせるのも遊びも、家にいる時はほんとに何でもしてくれます。寝る前に毎日ようにマッサージしてくれたり、雑用頼んでも文句ひとつ言わずにしてくれます。
常識なくて馬鹿だけど私に怒ったことは出会ってからほぼなくて、面白くてポジティブでかっこよくて優しい夫です。

そんな夫に不満があります。それは低収入ということです。彼の給料だけではこれから増える子どもと4人で生活することはとてもじゃないですが出来ません。私が手に職を持っているので2人目産んだらもちろん働きます。でも、どうしても専業主婦されてるご家庭が羨ましく思えたり、しっかり貯金されてるご家庭の話を聞くと落ち込んでしまいます。
そして、そんなところばかりを指摘して彼を責めてしまいます。無駄遣いもせずに毎日仕事してくれてるのに...付き合ってる頃にされた風俗含めた浮気もあり、お金に関する不満が消えません。でも結婚してからはありません。今更持ち出しては可哀想なのは分かってますが...

まとまりのない文章ですみません。ずっと誰にも言えなくてモヤモヤしていました。これから切り替えて夫に感謝して過ごしていきたいので、お時間ある方コメントよろしくお願いします!

コメント

A

思うのは自由です。
その時の感情でいえばきっと
取り返しのつかないことになっていくと思います

多分旦那さん自身も気にしてるだろうし
でも、今やめて転職となるのもなかなか
難しいんだと思いますよ。

でもおふたりもお子様がこの先生まれてやっぱりお金で揉めるのは嫌ですね。
私もそこまでお給料高くないです。
でも、幸せですよやっぱり!

お金があった方が幸せかもしれないけど
でもそしたらきっと労働的にきつくなるだろうし喧嘩になっていくだろうしと……

旦那さんは少なからずそういう部分も
汲み取ってると思います。
でもきっと感謝してることも気づいてると思いますよ!

• なん

なん

コメントありがとうございます!

その通りです。感情的になってはならないと何度も言葉を飲み込みました...が、積もり積もって爆発することがたまにあります。

転職もしてもらったのですが、結局今の仕事が好きみたいで同じようなところに変わっただけでした。正社員になってくれないのでせめてバイトをしてと言うのですが...よくないですかね。プレッシャーになってるかなとは思うのですが、今私が働けないので焦ってしまって...

私が何を言っても言い返したりしてこないので喧嘩にはならないのですが、逆に思ったことを言ってくれないのでイライラしてしまいます。短気な性格どうにかしたいです。

• 7月18日
3兄弟まま

低収入とはどの程度なのでしょう?
専業主婦が羨ましいのはなぜですか?仕事したくないですか?私は子どもとずっと家に籠りっきりだと、正直ストレスたまるので早く働きたいです!

• なん

なん

200万代です。
    働かなくても生活出来ることに羨ましさを感じます。仕事が嫌なわけではありませんが、正社員にならざるを得ないのでパートを選択出来るならしたいですね...

• 7月18日
せいチャム

この先が不安ですか?
今子どもと家にいて世の中に置いてかれてる感じなんですかね?
私も置いてかれてる感じ仕事するまでしてましたよ。
でもいざ仕事しだすと
色々考える余裕ないです。
ぶっちゃけ
先月仕事変えたので3万しか給料もらってません。
その中で貯蓄と支払いで15000しか手元に残りませんでした。
母子で今実家でお世話になってますが…
まあそんな給料の時もあると思い過ごしてます。

• なん

なん

はい、不安です。初めに書いていませんでしたが、結婚後に夫の借金が発覚しました。私は貯金を結構していたのですがその支払いや主な生活費にどんどん消えてしまって焦ってしまいました。
    仕事はしたいのですが欲を言えばパート程度にして家にいたい思いが強いですね。

• 7月18日
  • せいチャム

せいチャム

私も結婚してる時
    旦那から生活費もらえず貯金なくなりましたよ。
    私は時短9時〜15:30までで
    週3ですよ。
    6万5000くらいもらってます。

• 7月19日
  • なん

なん

そうなんですね...お金管理できないのは辛いですね。
    時短にしたいのですがそうすると家系が回らなくなるので難しそうです。

• 7月19日
  • せいチャム

せいチャム

産んで半年で復帰する人沢山います。
    私も半年で復帰しました。
    託児所つきのとこに戻ったんですけど結局
    使えず…
    産んで母乳になるかわからないので
    託児所つきの仕事をさがして
    フルで働くのも手ですよ。
    結構うちの病院の看護師や受付の人は託児所使ってますよ^ - ^

• 7月19日
  • なん

なん

今は育休中なので戻る職場はあるんですが託児所はないですね...
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月19日

こう言うのは何ですが、低収入だからこそ今の素敵な旦那様なんだと思います😅

収入が多くなれば帰りも遅くなったり、飲みに行って遊んでたり、家事をやらなくなったり、偉そうになったり…変わると思いますよー。

全て完璧な人は居ないので、旦那様は収入は短所、人柄は長所って感じじゃないですかね?
夫婦はお互いの足りない部分を補っていくのものと思いますので、足りない収入を足すだけなら逆に簡単かなぁ…と思いました。

• なん

なん

そうですね。みなさんのご意見を読ませていただき改めていい夫なのだと気づきました。
    変わっちゃますかね?それは嫌ですね。帰宅は毎日深夜で拘束時間も長いのに...って思ってしまいます。同じだけ仕事の時間をとるならもっと他の仕事してほしい、って思うのはわがままでしょうか?
    自分が社会復帰したらもう少し余裕が出てきますかね...

• 7月18日

退会ユーザー

1度転職されてもまだ長時間労働の低賃金というのは、職種自体がブラックなんですかね💦?
    でも旦那様のやりたい仕事なんですよね?
    やりたい仕事の中でもう少し収入が増えるなら、転職を進めるのは良いと思いますが、収入の為にやりたくない仕事をして!って言うのは酷かなぁ…と思いました。

借金の事は別としても、ある程度収入の面も知っていて結婚したんですよね💦
    あとは旦那様の考え方次第ですが、将来設計の為に相談するだけなら良いと思います。

なんさんがお仕事復帰されて家計に余裕が出てくれば、心にも余裕が出てくるかもしれないですね!
    金銭面に不安があるとピリピリしちゃいますし…。

• 7月19日
  • なん

なん

そうなんだと思います。
    好きな仕事みたいなので、お金も大事ですけど違う職種に...というの可哀想ですよね。私も手に職あるとはいえみんなを養っていけるほど稼げるわけではないので、やはり2人で協力しなきゃですね!

収入のことも把握した上で結婚しましたが、借金ではなく貯金があると聞いてました。
    借金はないかちゃんと確認したのですが嘘をつかれていて...

はい、そう信じて頑張ってみます!

• 7月19日
ろぼこ

私はですが、2人合わせた額で生活できるなら十分かなぁ。と思います(^^)

私もたまに、専業主婦やしっかり貯金されてる家庭を羨ましく思ったりします。
でも、2人で働いたお金である程度の生活ができ、多少の貯金ができて、楽しく過ごせたら幸せだなと思います(^-^)

お金があるにこしたことはないですが、無いならないなりに生活できるし、楽しみ方もあると思います!
大丈夫です!

旦那様も頑張って働いているだろうし、稼いでお金持ってきてくれて、色々協力してくれるなら、十分良いじゃないですか(^^)/

日々の小さな協力って、当たり前化してきますが、ふと振り返ってみると意外と感謝できますよ(*´-`)

• なん

なん

はい、もちろんそれは分かります。なので私も働きます。
    初めに書いていませんでしたが、結婚後に夫の借金が発覚してそれを私が支払った経緯があるので...お金に対してイライラしてしまうんだと思います。

毎日深夜帰宅で拘束時間も長いのにアルバイト程度ってなんで?って思ってしまって。
    でもぐーたら家でニートしているわけじゃないし、感謝しなきゃですよね。

• 7月18日
はじママ

本っっ当に素敵な旦那さまですね✨✨
ママリ見ているとわかると思いますが、「家事育児は二人でするのが当たり前」って有言実行してる人ってかなり貴重です✨✨

わたしは現在専業主婦ですが、主人は土日祝日盆正月も関係なく仕事で、娘と関わる時間は本当に少ないです。
休みの日も起こさなければ昼過ぎても寝ています。
この人の収入があるから生活できていると思って何も言いませんが、やっぱりイライラしますし、二人の子どもなのに…と虚しくなることも多々あります。
わたしが倒れたらこの人どうやって娘を育てていくんだろうという不安も常に付きまとっています。

他のかたもおっしゃってますが、やっぱり完璧な人なんていないのと、おそらく旦那さまも収入が低いことは申し訳なく思っているのではないでしょうか?
なんさんが手に職があってそこを補えるなら、収入の件で責めてしまうのはなぜなんでしょう…
旦那さまに転職をしてほしいから?
手に職を持っているけど本当は専業主婦になりたいから?
今の生活が苦しすぎるから?
そこを考えてみると少し変われるのではないかなと思いました。
なんさんの旦那さまのその人柄は、お金では得られない素敵な長所だと思います☺️

• なん

なん

そうですよね、旦那様の愚痴をよく見ますがそれにいつも驚いてます。当たり前のように2人で家事育児してくれるって貴重なんですね。

ほとんど家にいらっしゃらないんですね。もっと家族の時間がほしいですよね。
    うちも月に4日の休みで毎日深夜帰宅なんです。こんなに拘束時間長いのにアルバイト程度ってなんで?ってイライラしてしまって...

初めに書いていませんでしたが、結婚後に夫の借金が発覚して私の貯金で完済しています。お金もちでなくてもいいから、せめて普通に生活出来るくらいは稼いできてほしいなって思っています。
    転職をしても結局同じようなところに変更しただけで何も変わらず、子どもがいるんだから将来のことをもう少し考えてほしいなーと...楽観的すぎるポジティブなところも私からしたらイライラの原因になっているのかもしれません。

でも長所だと言っていただき嬉しいです。もっと感謝を伝えていこうと思います!

• 7月19日
  • はじママ

はじママ

何も知らずに偉そうなこと言ってしまってすみません💦💦そういう過去があったのですね。
    それに月4日の休みでバイト程度の収入だと割に合わないと思ってしまいますよね…。
    ただそれだけ働いていて家事育児も協力的って本当にすごいです‼️

うちも旦那の両親が「そんなに仕事ばっかして子どもの成長みれないのは将来後悔するに決まってる‼️」と言って公務員への転職の話を持ってきたことがありました。
    ただ収入がかなり減ることと、今の仕事にもそれなりにやりがいを感じていること等色々あって結局していません。
    転職も難しいですよね。
    うまくいく保証はどこにもありませんし。
    自分で気持ちに折り合いをつけてやっていくしかないのかなぁと思っています。

なんだかアドバイスにならずすみません💦💦
    妊娠中なんですよね👶
    毎日暑いので体調気をつけてくださいね☀️

• 7月19日
  • なん

なん

いえ、とんでもないです!私が説目不足でしたので謝らないでください!
    逆にすごい...そう考えるといいんですね!なんかマイナスなところばかり見てしまって、そんな風に考えたことなかったです。

仕事にやりがいを感じるって大切なことですよね。夫も今の仕事が好きみたいなので応援したい気持ちは強いです。そのためには私が支えなくちゃいけせんね。

そんなことありません、大変参考になりました。お気遣いありがとうございます!

• 7月19日
なつき

私は、仕事してますょ!!! 子供とずーっとおったらストレス溜まって無理です(T ^ T) 低収入でも、給料あるんですょ!
私旦那仕事辞めて1年給料入って来ない時ありました!でも、旦那がおってお腹に子供おってすごく幸せでした! お金が全てでは、ないと思います。失礼ですがとても、贅沢すぎますよ(ToT) 旦那は、基本何もしません!それに比べたら幸せ過ぎますょ!旦那さんも、低収入に申し訳ないからお家の事してるんやと思いますょ(T ^ T)昔のことは、責めたくないりますが、後で後悔しますょ! やってくれる時に本当に感謝しないと!

• なん

なん

もちろん仕事が嫌なわけではありません。2人で働けばいいと思っています。
    そうなんですね...それでも幸せだと感じられたんですね。借金があっても幸せですか?非常に楽観的で何も深く考えていないタイプで、私が結構神経質なので疲れてしまいます...
    感謝の気持ちは今まで以上に伝えていこうと思います!

• 7月19日
  • なつき

なつき

借金あっても、大丈夫ですょ♡
    何とかなる(๑•∀•๑)お金が無ければ、不安もあるけど子供の笑顔見たらどっか行きます(/ω\*)

• 7月20日
  • なん

なん

前向きなコメントありがとうございます。
    そうですよね、がんばります!!

• 7月20日
みかん

全く同じ悩みを持った友達がいます!
すごく優しくて、とってもいい人だけど、収入が低いから…と!
でも、私は優しくて子供や家庭優先で飲みにもほぼ行かないし、行ってもすぐ帰ってくると聞くと羨ましいです!
私の旦那もそぉならないかなと思ってしまいました。
やっぱり、完璧な人なんていなくて
隣の芝は青く見えるじゃないですけど、他の家庭が羨ましくるなるもんなんですかね😊笑
ぅちは旦那の収入はそんなに悪くないですが、子供3人となると私が働かないと余裕がありません。
私も手に職があるので働こうと思ってますが、専業主婦にも憧れます。
でも、実際専業主婦も社会から孤立してて毎日寂しい感じもします笑
私もわがままだなと自分で思うことよくあります笑

• なん

なん

そうなんですね、ないものねだりでしょうか...お金なくても、それをひっくるめて愛せたら幸せを感じられるんですかね。

毎日のように飲みに行って、家事育児何にもしない、おまけに文句も言ってくる......ほんとにそんな旦那さんがいるの?とさえ思えるほど、今の私は恵まれているんでしょうね。
    この生活が当たり前すぎてなかなか感謝を伝えられてなかったので、これからは言葉にして伝えていこうと思います!

• 7月19日
すみか

そんな旦那様が羨ましいです。稼げば稼ぐほど性格が悪くなって子育てせず夜遊びする男が多いですし浮気もする確率増えます。ママリ見てたらここに出てくる旦那さんはほとんどがそんな最低な男ばかりです。

• なん

なん

そうなんですかね、状況が変われば人も変わってしまうのかな...
    たしかにそういう愚痴はよく見かけますね。
    感謝を伝えて行こうと思います!

• 7月19日

素敵な旦那様ですね✨
収入の面は、しっかり働いていらっしゃるのであれば責めても仕方ないと思いますし、家事育児もかな〜り積極的に取り組んでいらっしゃるようなので、どうか責めずに、奥様が働けるようになったら補ってあげたらいいと思います💓
夫婦は、お互い様ですよ☺️

• なん

なん

はい、そうですね!みなさんのご意見を聞いて、改めていい夫なのだと気づきました。私みたいな短気で気の強い女と結婚してくれた優しい夫なので、私が養ってやるという気持ちで切り替えていこうと思います。
    そう言っていただけて嬉しいです!

• 7月19日
💋

そこまでしてくれてるなら
わがまま言わないで下さい

みんなが幸せならいいじゃないですか

あたしの旦那も低収入だけど
家事 育児頑張ってるから
文句言いません。

仮にそこまで言うなら
ちゃんと計画して子供作ったりすればいいのでは?

• なん

なん

みんなが幸せ...とは?何が言いたいのか分かりません。
    お時間下さって申し訳ないのですがちゃんと文章読んでからコメント頂きたかったです。返事は結構です。

• 7月19日