※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコママ
子育て・グッズ

1歳前に卒乳・断乳したママさんへの質問です。夜の寝かしつけ方法や離乳食、ミルクのスケジュールについて教えてください。9ヶ月の娘にフォローアップミルクは必要でしょうか?

1歳前に卒乳・断乳したママさんに質問です。
夜の寝かしつけはどうしてましたか?私の娘は授乳しながら寝かしつけをしていたので、おっぱいがない今、オルゴールを聞かせながら背中をトントンしたり、ミルクをお腹いっぱい飲ませて寝かせてます。それでも寝ないときは泣かせるまで泣かせて疲れたら寝るって感じです💦💦
あと、卒乳・断乳後の離乳食とミルクの1日のスケジュールなどを教えて頂きたいです。間食でおやつをあげたりした方が良いのでしょうか💦💦
ミルクもフォローアップミルクに変えた方がいいんですかね?💦💦参考までに色々教えて頂きたいです😭
ちなみに娘は今9ヶ月で、あと少しで10ヶ月になります🎵

コメント

ぴーちゃん

うちは2人とも11ヶ月頃からおっぱいもミルクも飲まなくなりました!
夜は寝る前に授乳を元々してなかったので、抱っこでゆらゆらしたり、体を触ってトントンしてたら寝てました😄
絵本読む、暗くする、添い寝でトントンで寝るという流れがずっとだったので、暗くなったらすぐ寝ます😁

ゆーママ

9ヶ月で夜間断乳してそれからすぐに寝る前の一回のみの授乳になり10ヶ月はいってすぐ完全断乳しました👀
うちは寝るときは絵本一冊読んでトントン
しばらくするとトントンも入らずに勝手にゴロゴロして寝るようになりました
卒乳後はフォローアップミルクもミルクものませてないです
離乳食三食➕二回の捕食ちゃんとたべてたので☺️
ちなみに離乳食は7時 12時 18時
捕食を9時 13時にしてました👀

はじめてのママリ🔰

11か月に自然卒乳しました。
10か月に夜間断乳する迄は添い乳で寝かしつけだったので、添い寝に変えました。
ミルクは使った事無いのでわかりませんが、離乳食で三食ちゃんと食べてたのでフォロミもあげたことないです。(そもそもフォロミはミルクの人があげる物だと思ってたので💦)

おやつは三回食+補食としてあげた方がいいと言われましたが、毎日はあげてなかったです。あげてもお菓子や果物でした。

10ヶ月でおっぱいは卒業しました。
もともと欲しがってなかったのにわたしがあげてた感じだったので、それならもういいや!と思って。でも、1歳まではミルクかフォロミを1日400mlは飲ませたほうがいいって聞いたので、その後は朝ごはんの時にお茶の代わりにフォロミをあげたり、お風呂上がりに飲ませたりしてました。

寝かしつけは抱っこか一緒に布団で横になって勝手に寝るパターンのどちらかです。

おやつは1歳までは要らないって言われてました。その代わり、おやつの時間に授乳するイメージでいいとのことでした。

離乳食は大人とほぼ同じタイミングで3回です。

瑠璃mama

添い乳完母で育てましたが1歳に卒乳しました。
離乳食の食べが悪いことから8ヶ月で夜間断乳して添い寝で㌧㌧㌧㌧ヒノノニ㌧(  '-' )ノ)`-' )"
昼間にたくさん遊ばせて、夕寝させないようにしてお風呂入って抱っこして授乳するとセルフ寝することが多くて…
そのままま布団で添い寝してました。
11ヶ月で保育園入園し朝晩のみ授乳してましたが朝はご飯食べたらお茶とかで水分とったらおなかいっぱいなのか自然と飲まなくなり、夜もお風呂上がりにお茶を飲ませていたら授乳しても噛まれるようになり卒乳してしまった形です。

• 瑠璃mama

瑠璃mama

あとミルクは完母だったのでわからないですが卒乳して完了食になったのですが栄養士には牛乳を飲むまでは鉄分不足に寝るからフォローアップミルク勧められたのですが娘が味が嫌いみたいで飲んでくれなくて(´Д`;)ヾうちは飲ませてません(ᯅ̈ )

• 7月18日
マコママ

みなさん、回答ありがとうございました✨
これからの参考にさせていただきます👶❤️