※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

妊娠中でお腹が張り、体力不足やむくみが気になります。張りやすい人の体力つけ方やむくみ対策、腹帯の効果、張りを和らげる方法について教えてください。

今7ヶ月の25週です。
お腹が張って張って…
後期でもないのに立ってる時はもちろん、
座ってても痛いような感じがします。

こういうもんなのかと、ウロチョロ動いていたら、
先日寝る前に強く痛くなり、寝れずに変な汗…
次の日病院に行きましたが、赤ちゃんも無事で何も問題はないそうで。
反省してあまり動かないように安静にしているのですが、
むくみがひどいのと、体力が元々無くて、体力つけたいのにじっとしていないといけないなんて(>_<)
この先の出産が不安です。
張りやすい人の体力のつけ方と、むくみとり
方法ありましたら教えてください!!

あと腹帯とかしていないと張りやすいとかあるのでしょうか?
暑くて苦しい気もしますσ^_^;
薬は飲んでるのですが、
張るのがおさまる方法ありますかね?

コメント

yumama

浮腫はお風呂でゆっくりマッサージしたり、足の下に枕を置いて高くしたりするといいと思います。
お腹冷たかったりしないですか?
血流が悪いと張ることもあるみたいです。

• えみ

えみ

どうしても暑いのでクーラーの中にずっといて冷えてるかもしれませんね(>_<)暑くて熱中症になりやすくて身体を冷やすのがどちらをとったらいいか悩みます(>_<)

• 7月18日
  • yumama

yumama

腹帯付き腹巻きや、柔らかい腹巻きをしたり、冬用モコモコ靴下とかもいいと思います。
    足先を温めるとかなり違うと思います。

• 7月18日
  • えみ

えみ

足先ですか!それはお腹と関係してると思っていませんでした。
    やってみます。ありがとうございます!

• 7月18日

25週でそんなに張るのなら、運動のことやむくみのこと、きちんと先生にご相談された方が良いかと思います。
私も張りやすい体質なのかな~って思ってましたが
ちょっと早いけど赤ちゃんの服見に行こ~ってお出掛けした翌日、お腹の張りと痛みがいっきに来て、27週から出産まで入院でしたよ💦破水寸前で2分間隔で悶える痛みもあったのを、点滴いっきに流して抑え込んだって感じでした💦
もしかしたらあのお出掛けが引き金だったのかな…と思うと本当に後悔です。うちは結局早産でNICUだったので…。
25週なんてまだまだ張らなくても当たり前の時期なので、気を付けて下さいね😭

• えみ

えみ

それはお辛いですね(>_<)
    それが先生は別に診察しても赤ちゃん大丈夫だからということで張るなら安静にと言われただけで解決策はなく…(>_<)

• 7月18日

退会ユーザー

私も赤ちゃんは元気でしたよ(笑)
    しかもその入院前の直近の検診では、切迫早産の気もないし~大丈夫やな~って言ってたのに、張りと痛みで駆け込んだときには「なんでもっと早く来んのや💢💢💢💢💢」って怒鳴られました😭
    あんたが大丈夫って言ったんやんか😭って心の中で叫びましたよ(笑)
    張るなら安静にって言われたなら、せめて次の検診までは安静に過ごして様子見た方が良いですね。

• 7月18日
えみ

ほんとにそうですね💦
前にお腹が痛くて行った時大丈夫と言われ、今回すごく痛くて行ったのにだから大丈夫だってばって感じで言われ…張り止め無くなった時来てと言われ。でもすごく痛くなったら来てねと。
今回、だから来たんですけどって感じで…
どうしたらいいんだ状態💧
とりあえず安静にしてますσ^_^;
ありがとうございます!