※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
妊娠・出産

初めての失禁にショックを受けています。骨盤底筋を鍛える方法を試していますが、いつ治るでしょうか。同じ経験をされた方、治った時期を教えてください。

いつもお世話になっております。
昨日出産したばかりの産婦です。
このカテゴリかわかりかねましたが、ご意見をきかせてください。

恥ずかしながら、今日初めて失禁を経験しました。
尿漏れどころの話ではなく、ばしゃーと・・
本当にショックでした・・
助産師さんからは骨盤底筋を鍛えるパンフレットをもらい、今晩から始めようと思ってますが、いつ治るんでしょうか・・・?
今週末には退院なのに、こんなの恥ずかしいし、自宅で失禁しようものなら・・・恐ろしくて想像もできません。
こんな経験されたかたいらっしゃいますか?
いつ頃治りましたか?
よろしければお話聞かせてください。

コメント

Ruis

私も同じく出産翌日に経験しました!
本当に本当にショックでした😨
でもその後一度もありませんよ☺️
妊娠中ひどかった尿漏れも一切なくなりました。

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます!
    貴重なお話聞かせていただけてうれしいです😭
    出産翌日のみでしたか!
    私、今日だけで2回もあって、これはくせになるのかとすごく不安でした🌀
    明日も様子見てみます。ありがとうございます。

• 7月18日
みーちょ

産後は尿意を感じづらいのもあると思います(・Д・)

• さおりん

さおりん

助産師さんにも言われました、膀胱が限界だったのでしょうか?
    産婦人科が母乳推奨の病院なのもあり、水分控えるわけにもいかず・・
    早めのトイレタイムを心がけたいとおもいます。

• 7月18日
ゆか

産後は尿漏れしますよね。
量は個人差があれど、私も何度も経験しました。
女性の体って、色々な意味ですごいと思います。

産後からおしりの穴を締めて→緩めての繰り返しを10回、夜寝る前に1~2ヶ月やって、だいぶ変わりました!
それ以降は、サボって今はもうやってないですが、そういえば長いこと尿漏れしてないです。

産褥パッドが余っていれば、しばらくは尿漏れライナーとして使用するのもひとつの手ですね!

• さおりん

さおりん

ご経験される方はそれなりにいらっしゃるのですね
    本当に女性の体は不思議です。出産って壮絶なんですね・・・
    お尻の体操、渡されたパンフレットにもありました。
    続けてみたいと思います。
    産褥パッドもあまるかわかりませんが、念のため退院するときにストック購入することも検討したいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月18日
ママリ

私も産後翌日にジョーーっと流れ出ました😅
尿意もなく、「悪露ってこんな出方なの?」って思ったら尿でした!笑

鍛えようとちょくちょくお尻の穴に力を入れるように意識してましたが産後の疲れもありなかなか出来ず…でも退院後は普通に尿意も感じ、漏れることはなかったです!

• さおりん

さおりん

まさに!!そんな感じでした!😭😭😭
    ほんとに大量出血したのかと思ったら失禁・・・どうしようもない恥ずかしさがこみあげて😭
    やまさんはご入院中のみだった、ということですね。
    おしりトレーニング、やってみたのですが縫合傷がひきつれたように痛くて・・もうふんだりけったり😣
    無理せず、一日に何回かに分けてやってみることにします。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

びっくりしますよね!私はむしろ産後特有のものだと割り切って旦那や実母に笑い話として即話しました!笑

私も会陰裂傷が酷くて、骨盤底筋体操は本当に出来るときにちょこっとでした😅
    まだまだ身体も回復してないと思いますので、焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ✨✨

• 7月18日
  • さおりん

さおりん

温かいコメントありがとうございます😭
    わたしも退院時笑い話にしたいです😭
    焦らずゆっくり対処できるよう、まずは心と体をやすめることにします💦

• 7月18日