※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中。里帰りか悩んでいる。赤ちゃんの心臓に問題あり、大きな病院が必要。検査のため不安。里帰りしない場合の不安もあり、育児やサポートが心配。他の方の経験や選択肢知りたい。

現在切迫早産で県病院に入院中で今日から35週に入りました。
37週を迎えれたら退院になるのですが里帰りをするか悩んでいます。

何も問題がない時は里帰りをする予定だったのですが
赤ちゃんの心臓の血管に問題があり大きい病院じゃないとダメになってしまい分娩予約をとっていた個人は諦めるかたちになっている状態です。
問題といっても命に関わる問題ではなく万が一心臓の手術をするとなった時にお医者さんが普通はない所に血管があるので手術の時に気をつけないといけないと言う問題なんです…

ただこの血管がある為に他の合併症にかかってないかの検査を産まれてから調べたい為にその施設がある大きな病院じゃないといけないという感じです。
里帰り先の大きな病院にもその施設はあるとは思うのですが調べても詳しいことが分からないので少し不安です。
また急にそんな問題を抱えてやって来た患者をきちんとみてくれるのかと言う不安もあります…
今入院中の病院の方が状況がよく分かっているのでスムーズに検査を進める事が出来て安心出来るのは確かです。
なので赤ちゃんの事を1番に考えると今の病院で産みたいとは思ってきてはいるのですが…
里帰りをしない場合私も旦那も地元が同じでこっちに知り合いも身内も誰もいない状態なので産んだあとの事が心配です…

私自身車の免許を持ってなく何か急に必要になった時や買い物に行く時産まれたばかりの赤ちゃんを連れて歩いて行くしか方法がありません…
旦那は現場に出る仕事で朝早く出て夜遅く帰ってくる事がほとんどです。
初めての育児分からないことだらけの上赤ちゃんとほとんど2人きりで誰にも頼れないという不安があります😢

里帰りをせず出産を迎えた方親の手助けなしではどの様な感じだったのか知りたいです。
また妊娠中のママさん達が私と同じ状況になったらどの様な選択をするか教えて欲しいです😣

コメント

yotsu

赤ちゃん、心配ですね。無事に元気に産まれてくれることを願っています。

私も切迫で入院していました。ので、里帰りの予定でしたが、できませんでした。ゆいさんは里帰りの選択肢もあるんですね!
私は結果として、里帰りしなくても何とかなりましたよ!私は週末は母が来てくれていたのですが、平日は赤ちゃんと2人でした。ご飯は宅配のお弁当を頼んだり、冷凍をチンしたり。必要なものはネットスーパーやアマゾンで。どうしてもどこか行かないといけない時にはタクシーで行けば大丈夫です!

状況をよく分かっていてくれるところで産んだ方が安心なので、私なら里帰りはしないかなと思います。切迫ということなので、道中も心配ですしね。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!!

やっとここまで来ましたが新たな問題見つかって心配です😣

37週まで赤ちゃん頑張ってくれたら里帰りできる感じです!!
    今現在点滴MAXでマグセント点滴もしている状態なので後2週間は里帰り出来るかの瀬戸際ではあります😢

里帰りできなかったんですね😣💦

やっぱり母は強しですね!!
    今は便利な時代ですもんね✨
    なんとかなると思えてきました!!

やっぱり状況よく分かってる所で産むのがいいですよね!!
    yotsuさんのおかげで少し安心してきました!!
    里帰りせずに頑張って見ようと思います💪🏻

• 7月18日
yotsu

点滴MAX、マグセント!ゆいさん頑張ってますね💦37週までもってくれるといいですね!!

ちなみに私は点滴MAXで、切ってからも張り返しはなかったのですが、破水して2時間で産まれました😲初産なのに超スピード出産でした。なので、里帰りして、道中産気づかなくてよかったーって思っています。

里帰りできなかったのは残念でしたが、いつ出産になっても知った顔の助産師さんがいるっていう安心感はありました✨(2ヶ月超えの入院だったので)あとは、主人の立会いもできました!なによりフニャフニャの赤ちゃんと主人が一緒にいれたことがよかったと思います!

なんとかなるさーとあまり頑張りすぎず、頼れるものには頼って、手を抜けるところはとことん手を抜いて、とやれば1人でもなんとかなりますよ♡

ゆい

ここまで来たので37週までもってくれるように願ってます😣✨

yotsuさんも点滴MAXだったんですね💦
張り返しなかったんですね☺️✨
破水してから2時間😳!!
めっちゃ速いですね!!
そう考えると帰るのに3時間以上はかかるので道中破水しちゃったら車内出産の可能性とかもあるので怖くなりました😱💦

確かに里帰り出来ないのは残念ですが安定してから帰ったらいい話ですもんね✨
今は赤ちゃんを1番に考えないとと思ってます👶🏻❤
私も2ヶ月超えて入院してるので助産師さんが知った顔です☺️
やっぱり全く知らない先生や助産師さんにとりあげてもらうより知ってる人にとりあげてもらう方が安心できますよね😊✨
ますますここで産む決心がついてきました💪🏻
ご主人立ち会いできたんですね✨
やっぱり赤ちゃんにも旦那にもパパママとしばらく一緒に居れるのはいい事ですよね✨

そんなに考え過ぎず柔らかい感じで子育て出来るように頑張って行きます☺️✨

貴重な意見をありがとうございました😊💕