※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子供の幼稚園を変えずに過ごすか、実家の近くに引っ越すか悩んでいます。田舎の実家は避けたいが、新しい場所で子供に友達ができるか不安です。

来週離婚をする子供2人のシングルマザー(予定)です。
住まいをどこにするか悩んでます。
今住んでるとこは旦那の地元で私の実家からは片道2時間かかり少し遠いです。しかし、子供たちにはたくさん仲良しのお友だちができ、幼稚園が終わってから遊んだり、BBQにいったりしています。
子供のことを考えるとこのまま幼稚園を変えずに過ごしたらいいのか、それとも実家の近く(実家からは40分くらいの市)に住んで、もし何かあったとき頼れるし子供もじじ、ばばが大好きでいつでも会えるから転園させるのもありなのかな?と悩んでます。

実家は田舎過ぎて実家のとこにすむつもりはありません。
けど転園させる市は、住んだことがなくまったく未知の場所でママ友ができるかな?子供に仲良しのお友だちができるかな?と不安だらけです。

シングルマザーのみなさんは実家の近くにすんでいますか?

コメント

あやち

私もシングルマザーでした!
私の場合は、義実家と実家の間に住んでいたため、どちらも車で30分くらいのところ。実家は隣街です!
離婚後はそのまま住んでいた市内に引越して、保育園も少し遠かったですが、子供たちのことを考えてそのままで通いました。
ただ、小学校上がるときに友達がいないという壁にはぶち当たって今長女が友達関係で必死ですが、、
子供が入院したとき、実家の母が付き添ってくれたので、実家が近くてよかったとはおもいます。
子供が1人なら自分が付き添えばいいのですが、残された子の面倒を見る人が必要になります。
災害や何かあったときのことを考えても実家と同じ街ではなくても、近くの方がいいとは思いますよ😅

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    やっぱり何かあったときすぐに駆け寄ってくれる実家が近い方がいいですよね(>_<)
    子供は4歳と1歳なのですが、4歳の子供にお引っ越ししたらお友達と会えなくなるけど大丈夫?ってきいたら、お友達とはなれたくないからやだ~って言われて・・(._.)

• 7月18日
  • あやち

あやち

うわー小さいですね😱
    うちも下が1歳前に離婚しましたが笑
    なおさら子供の順応力を信じて実家の近くの方が安心はしますね😅
    1人では子供を見切れないこともあるので、、
    それか何かあったとは他人の病児保育に任せるか、、私は心配で心配で使ったことないですが🤣
    さくらさんの負担が少ない方が、先ことを考えるといいと思います!
    仕事場、幼稚園、実家はすぐ行ける距離にすることや、職場も理解ある職場にする、何かあったとき頼れる施設があるなど、これからまだまだ長い育児なので、さくらさん自身にも合わせていけるといいですね😭😭

• 7月18日
ぽよ

実家は近い方がいいと思います!
私自身が片親育ちなんですけどどっちかが風邪ひいたりすると病院だの入院だのあって、もう1人はどーするの?とか色々大変でした。
ある程度大きくなったら1人で夜通しお留守番もしてました😓親には言わなかったけど怖くて泣いたこともあります💦
近くにおばーちゃんいればいいのになーと思いましたね💦

あとは住む町のシングル向けの手当てが充実してるかとか調べるといいと思います!

離婚の理由はわかりかねますが、別れた主人の地元ってちょっと嫌じゃないんですか??もしくは小学校上がる時にどっちみち仲良しの子とバラバラになる場所に住むなら、早いうちに幼稚園転園して新しいお友達作ってあげたいですね!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    シングルマザーの手当てがどうなってるか調べてみます(^^)

それが・・・いまの幼稚園の仲良しの子たちは、小学校も中学校も同じになるんです。

• 7月18日

うわーどれも譲れない所ですね。
答えにはならないかもですが
私は実家から1時間の場所に住んでましたが離婚直後は実家から20分の距離に住み今は5分の場所に住んでます。やはり近い方が便利です。側にいた旦那が親に変わるので出来るだけ。援助が無くてもあっても、気持ちが違うと思います👾👾

• さくら

さくら

今住んでるとこは子供の環境もよく、わたし一人だけ歳が離れているのですがそんなの関係なしにすんごく優しくしてくれるママ友さんたちもいて、私自身も離れるのが寂しくて・・・
    いつかは実家の近くに住もうって決めてたので子供たちが小さいうちがいいですよね(>_<)
    しかも、離婚をきっかけに私は前の苗字に戻り子供たちの私の苗字にするから、やっぱ新しい園の方が回りの目?とか気にしなくてもいいですよね?!

• 7月18日
アンポンタン

実家は近いほうがいいです‼️
私は実家住まいです。
もし、さくらさんが具合悪くなったら、子供の面倒を見ながら家事をするのは辛いですし、仕事どうしても休みがもらえない、途中抜け出すのが厳しいということがあっても実家が助けてくれたりすることがあると思うので、
実家の近くがいいと思います。

うちも実家は田舎で好きではないです。でも、そんなことも言ってられないくらい一人で子育てしながら仕事もし、家事もするのはとてつもなくハードです。

お子さんまだ小学生とかでなければ、引っ越ししてもすぐお友達ができて仲良くなれると思います。

私も小学校の頃、親の都合で何度か転校しましたが、別にきにならなかったです。

• さくら

さくら

私は田舎好きです♪けど本当に田舎で働くとこもなく保育園、小学校は1つしかなく中学校はバスで通うほど遠くくて・・・しかも高校は合併したことにより電車で30分いかないとないので住むには不便なんです(|||´Д`)

ですよね!何かあったときあったとき頼れるのは実家ですしね!
    ありがとうございます(*´▽`*)
    優柔不断でなかなか決めれなかったけど新しい場所で頑張ってみます!!

• 7月19日