※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

我が子が指しゃぶりをしていますが、おしゃぶりを使った方が良いか悩んでいます。指しゃぶりがやめにくいとの意見もありますが、様子を見て決めたいと思っています。癖になる前に注意が必要かもしれません。

今月3ヶ月になる我が子ですが指しゃぶりをするのですが、おしゃぶりを使った方が良いのでしょうか?
指しゃぶりのがやめにくいから。
との意見があるのですが。。。
私としてはずっと指しゃぶりをしているわけではないので、もう少し様子を見て。と、思っているのですが。
その頃には癖になってますかね💦

コメント

あんちゃん

私は指しゃぶりいいと思います。
まだ初めての子でそこまで育ってませんが、自分が落ち着く行動だと思います。
うちの妹なんて小学校になってもおしゃぶりと耳たぶいじりしてましたよ。今は大学卒業しましたがやってませんw
いつかはしなくなると思います\(^o^)/

• みー

みー

愛情不足だとか言われるよ!
    と。。。😔
    子供が聞いたら凹むよなー。と、思って💦
    しなくなりますかねー🤔💦

• 7月18日
  • あんちゃん

あんちゃん

自分が愛情注いでたら他人に言われてもなんとも思わなくないですか?可愛くてたくさん抱っこして愛情注いでるのに抱きぐせがっていうのにおしゃぶりは愛情不足ってよくわかんないです。とったら泣きますよね?
    泣かせとけばいいんですかね?
    それともおっぱい加えさせる?日常生活的に無理だし吸ったらおっぱい出るし飲み過ぎたら吐くし(^_^;)w
    指しゃぶってる姿は愛情不足より可愛いと私は思います♡

• 7月19日
  • みー

みー

夫が仕事で居なければ、一人で見ているために実質これ以上かまってあげるのは無理だよなぁとは思うんですが😅
    そーですね確かに矛盾は感じます🤔
    とりあえず。。。ラブラブして過ごします💓

• 7月19日
maaaa★

うちの子も指しゃぶりしていました!
おしゃぶりは嫌がっていたので
とりあえず指しゃぶりで様子見をしていましたが、
気がつくとしなくなっていき
今じゃ完璧指しゃぶり無くなりました!
まだ様子見でいいと思いますよ(*^_^*)

• みー

みー

そーですね、もう少し様子を見てみようかな☺️
    歯固めのおもちゃを与えるようになったら変わるかもしれませんよね😬👍🏻

• 7月18日
ままちゃん

指しゃぶりは成長の証で赤ちゃんの情緒も落ち着いくのでやめさせてはいけないそうですよ💡ただおしゃぶりはさせないよう町の保健師さんからのお便りに書いてありました!

• みー

みー

今のところ完母なので乳頭混乱を起こすかも知れないし、あんまり気が進まないんですが、愛情不足やストレスがあるからだとか言われたら子供が傷つくし私も凹むしなー。と。。。

そうなんですね!じゃ、ますます様子見ですね!!

• 7月18日
hana

指しゃぶりは発達の過程で重要なことなので、無理にやめさせなくて大丈夫ですよ(´ω`)赤ちゃんは最初は口で感覚を確かめるので、今は手を見つけて口で確かめているところです。これから手の動かし方を覚えて、手指を使ってものを掴めるようになってきます。月齢が上がるうちにおもちゃを両手で持って遊ぶようになるので自然と指しゃぶりはなくなります。1歳過ぎてもあるようなら注意してやめさせればいいと思います、3ヶ月ならまだまだ問題ないです(´ω`)

• みー

みー

すごく納得しました!
    様子を見て行きます🙋🏻‍♀️

• 7月18日