※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶちょま
お金・保険

赤ちゃんの1年間の必需品代はいくらでしょうか?(ベビーカー、オムツ、予防接種代など)

純粋に赤ちゃんだけのためにかかるお金っていくらですか?
うまれてから一歳まで、だいたいいくらかかったか教えていただけると嬉しいです。(ベビーカーやオムツ代、予防接種代などなどの必需品と言う意味です。高価なお洋服などはご両親の趣味でもあると思うので除いてください。)

コメント

妃★

完母になりかけましたが、絶賛粉ミルク飲みの赤ちゃんだったので、月4万くらいかかってました。
オムツ1.5万ミルク1.5万被服(お下がりがほとんどですが、オモチャを含めて買わないわけにもいかず)その他の雑費1万です。
予防接種は全て定期接種で無料のしか受けてないし医療費は無料なのでかかっていません。
贅沢も無駄もしてないです。

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

こんにちは、以前も質問に答えてくださってありがとうございました(^○^)他の方に対する回答も読んでいて勉強になります。
    オムツ代が意外とかかるのですね!1万円くらいかな?と予想していたのでちょっとそこは痛いです(>_<) 母乳が出るかもまだわからないので完ミの可能性も考えておかないといかないですね。。ありがとうございました!

• 11月28日
ファン

予防接種=5~6万
ベビーカー=15000
チャイルドシート=15000
抱っこひも=5000
沐浴の槽=3000
子供の布団=20000(いまだに使ってません…)
オムツ、お尻ふき=5000×12ヶ月=6万
新生児は袋多目なのでならした金額です。
完ミ=新生児用6000×6ヶ月=6万
フォローアップ用4000×6ヶ月=24000円
洋服(一応)=年間2万(楽天ポイント消費してるので実質無料)
おもちゃは今だに買ってあげてません。祖父母の贈り物で間に合ってます。
全て安価なものを新品で買ってます。

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

回答ありがとうございます!!前回の質問に答えていただいてから、ファンさんのファンです!(駄洒落ではないです笑)他の方に対する回答もいつも拝見させてもらってます(#^.^#)
    オムツが安く見えるのですが何かコツがあるんですか?布オムツ??
    赤ちゃん用のタオルや布団が必用だ、というたまひよの記事は信じていいんですかね?大人用のタオルでも、特に布団なんて一緒だろ!と思うのですが。。。(笑)

• 11月28日
  • ファン

ファン

それはそれは光栄です\(^_^)/

オムツは新生児~6ヶ月分くらいはおおよそでネットで大量注文した気がします。
    新生児用1万、sパンツ3万、mパンツ2万って感じで。ポイントがっつり楽天からもらて(笑)
    さらにミルクも5万分くらい大量注文。オマケでお出かけ用のスティックミルクも箱で200本くらい届いたかな。
    タオルは大人用で。(しかもお祝いでくれる方が必ずいます)
    布団は添い寝してるので、家の場合必要なかったです。

これで洋服をポイントで買ったかな。

• 11月28日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

さすが計画的ですね!話がまたかわりますが、楽天ってやっぱりいいですか?会員登録してみたはいいんですがトップページが見にくく感じてしまってあまり使ってないんです(>_<)ネットショッピングする習慣もないので。。ポイントがそんなに貯まるなら私も楽天でお買い物してみようかな、と思いました!

• 11月28日
  • ファン

ファン

我が家は楽天で生活してますよ(笑)
    月に一回10倍ポイントとか狙って、必要な物しか買わないので10倍にはならないけど。お店が10倍の時狙うとか。工夫は必要ですけど、1万買ったら1000ポイント。(通常は100ポイント)5万買ったら5000ポイントですからね。可愛い洋服(ブランド品)も無料で買えて特な気分が味わえます。
    光熱費、携帯もカードから。
    家族旅行も楽天旅行から選んだり。ふるさと納税も楽天やってますしね。

• 11月28日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

お返事遅くなってごめんなさい!そうか、携帯とかの固定費も楽天カードでまとめればいいんですね!オムツでお洋服が買えるなんて、やっぱり楽天のカード作ってみます(^○^)まとめ買いするとそういったお得があるんですね~♪

• 12月2日
あんず10944

おむつ台…いくらかわからないです(T . T)個数数えてないので…
新生児の頃はかなり減りが早かったです!!
Amazonで買ってましたよ!

ベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐であればわかるので参考にしてください♬
ベビーカー
アップリカラクーナ2015 57,240

チャイルドシート
コンビホワイトレーベルネルーム
70,000円
抱っこ紐
アップリカ コランハグオリジナル 16,000円

予防接種は2ヶ月以降都外で摂取したため、助成が使えませんでした。なので、予防接種だけで10万超えてると思いますが、住んでいるところで接種すると助成されるのでそんなにいかないですよ♡

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

だっこひも高いんですね!!知らなかった(゜○゜)ネットだと重い荷物運ばなくていいので良さそうです♪ベビーベッドって使いました?買わなくていいと言う意見がちらほらありまして。。

• 11月28日
  • あんず10944

あんず10944

お下がりはなかったのでお洋服は全部買いましたよ!
    ハイアンドローチェアとベビーベッドはもらえたので買わずにすみました♡
    ベビーベッド使ってましたよ!!!
    添い寝する人が多いみたいですが、お昼寝させるときや、別れて寝てつぶす心配もいりませんでした笑

• 11月28日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

ベッドからよく落ちてる、という友達の話を聞いてベビーベッド必要だろ、と思っていたので使っていた方の意見を聞けてよかったです(*^^*)ありがとうございました♪

• 11月28日
ぃぉ*

我が家お金が無さすぎてかなり節約しましたが…

ベビーカーや哺乳瓶消毒、ベビーバスは知り合いの方から借りて…

ベビー布団、チャイルドシート、抱っこひもは高い買い物で💦💦7万円くらい使いました💦

哺乳瓶や肌着などなど細かいものも合わせたら出産前で10万円前後使いました💦

予防接種任意のも受けたら14000円×3回で42000円
毎回の病院代は新しいところに行く度500円最初のみかかりますが…地区で違うと思います☀

オムツ代は新生児の時で週1くらいで買ってたので6000円程度
今はMサイズのパンツタイプで月に2回くらい買うので3000円くらいです☀

そしてフローリングだったので寒い+膝がいたそうなのでパズルマットを買ったら安いところでも1万円程度しました💦💦

あとは食事用椅子は我が家はもらったのでかかってませんが…

離乳食始まって3食だと出掛けるときにベビーフードを買ってしまってよくでかけるので今は月に6000円くらい使ってます💦💦手作り持ち歩けばかかりません☀

あとはマグマグのセットとかを2500円くらいで買ったり…
おしりふきを最初は月に2000円くらいで買ってました☀☀
頻度が減って今は2ヶ月に1000円くらいです🌼

バラバラと思い付いたのだけ書いてすみません💦

ちなみにベビーベット借りてたのですが…全然置いて寝てくれなかったので使えずおもちゃいれになってました💦
産まれてからでもいいのかな…?またはレンタルで試してみるのもありかな?と思います(*^^*)

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

具体的にたくさんお答えくださってありがとうございます!!
    ベビーベッドだと寝ない子多いみたいですね(つд;*) だれかから借りるかレンタルするかで様子見てから買おうと思いました!

• 11月28日
りか★☆

一ヶ月検診 1万程度
予防接種 3万弱
オムツおしりふき 約6000円/月
ミルク離乳食 約1万円/月
洋服おもちゃ 約2万円/シーズン

他に、ベビーカー、布団セット、夏に冷寒マット等、バンボや椅子、ジョイントマット、抱っこ紐、ベビーサークルなどで10万強でしょうか(>_<)💦

その他無駄遣い?もたくさんしましたが(^-^;💦

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

10万くらいは臨時?出費しますかね(T_T)オムツが若干お安いように感じます!
    回答ありがとうございました(^^)お返事遅くなってごめんなさい!

• 12月3日