※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきねこ
子育て・グッズ

双子育児についての相談です。エアバギーココダブルを持っていますが、他の移動方法も考えています。1人での育児でお風呂の入れ方が困難で、バスチェアやバスマットを検討中です。

双子育児について教えてください😺
現在まだ使用はしていませんが、お祝いでエアバギーココダブルは持っています。しかし、横幅があるので他の移動方法もと思っています!

①1人用の抱っこ紐を2つ使って、だっこ、おんぶをされてた方使用していた紐のメーカーや型番が分かりましたら教えて欲しいです!

②平日は1人での育児になります💦お風呂の入れ方を教えてください!ベビーバスをしばらく使うつもりでしたが腱鞘炎になってしまい、ベビーバスの使用が辛くなりバスチェア?寝かせて洗えるバスマット等の購入を検討しています💦

初めての投稿で分かりにかったらすみません。よろしくお願い!

コメント

い ち ご!

1人でも大変なのに、双子育児大変ですね💦
Twitterで「ボンベイ@双子ママ」と言う方を見つけてこんなブログ記事を読んだことがあったので参考になればと
思いコメントしました😊

https://pomu.me/bonbei_twinslife/

• さきねこ

さきねこ

わざわざありがとうございます!
    色々と調べているので助かります😭
    なかなか手が掛けてあげられず💦要領良くなるようにがんばります💪

• 7月18日
マヨネーズ

双子ではないですが、年子で抱っこ紐2個使いしてました!

1つはベビービョルンのエアワンで1つはアップリカのコランハグです。

ただ、抱っこ紐のおんぶが出来る月齢は6ヶ月過ぎが多く、ベビービョルンに関しては1歳からです。

ベビービョルンは方ベルトが薄いので2個使いの下に使っていますが、2つベビービョルンはつけられません。
アップリカは首すわりまでは横抱き抱っこなので、その点で首すわりまでは縦抱きも出来ません。

使用できる月齢を重視して抱っこ紐を選ばれるのがいいと思います!

ベビーカーもグレコの縦乗り二人乗りベビーカーを持っていますが、今まで通れなかった所などはなく、荷物収納も多いので、重宝しています。

お風呂に関しては、寝返りしない間は浴室で待ってもらって、入れ終わったら着替えさせて浴室待機、その間に2人目を入れています。
今は夏なので、お風呂場に長時間置いておくのは熱中症が心配だと思います💦

• マヨネーズ

マヨネーズ

すみません。
    方ベルトではなく肩ベルトです💦

• 7月18日
  • さきねこ

さきねこ

なるほど💦月齢の問題もあるのですね💦ありがとうございます!
    お一人で色々やられてるのですね😭尊敬です😭

• 7月18日
コルン

お疲れ様です!!
2人抱っこやおんぶはしんどいです!
せめて1人抱っこの1人用ベビーカーです。これは新生児から使えるタイプだと寝かせる体制にすればお座りできるよーになれば2人で座れます。後ろにも簡易ベルトつけないと危ないですが。
うちは狭いところなどはそれで後はスリング持ってでてます。1人が寝ちゃうと乗れないです🤣

3ヶ月くらいまではベビーバスの方が間違いなく楽です。
バンボに座れたらお風呂にも持って入って順番に座らせてまたせれますよ!

腱鞘炎ですが、1人でもなるので、双子はさらになりやすいです。なるべく抱っこも膝の上に乗せたり足に2人のせてミルクあげたりと手に負担かからない工夫してくださいね!
私は最初から腱鞘炎なりたくなかったので、かなりその辺慎重だったので、ならなかったです🤣🤣🤣

• さきねこ

さきねこ

やっぱりしんどいですか💦
    1人用のベビーカーも買わなきゃですね💦経験者の声ありがたいです!
    参考にさせていただきます😺ありがとうございます!

• 7月18日
  • コルン

コルン

1人がタッチできたりせめて座ってくれたらまだマシなんですけど、2人ともってところがしんどいですよね。
    病院とか検診は2人用の方がいいですよ!
    順番に呼ばれるのですぐ置いてって感じです!

• 7月18日
  • さきねこ

さきねこ

本当です😭2人だとここまで動くのに準備ややり方を考えなくてはいけないとは💦
    家でじっとしているのがもともと苦手で、色々出かけたいなぁと思っていましたが挫折しそうです😭

• 7月18日
  • コルン

コルン

1人づつベビーカーに置きに行くだけでも、はぁーーー。ってなるので散歩もろくにいってないですよ。
    最近やっとお座りしっかりできるので、まだマシですが、それでも散歩程度ですね。
    全く出ないですよ!!

• 7月18日
  • さきねこ

さきねこ

そうですよね😭旦那は仕事で、家にいるのが6時間くらいしかなく、里帰りが終わるのが恐怖です💦1人で缶詰。しんどいですね💦

• 7月18日
  • コルン

コルン

うちも朝5時には家を出てたので、もちろん夜も瞬殺で寝るので、居てた記憶もないくらいでした😅
    里帰りしてないので、最初から1人だとそんなもんだと思えましたよ😅

• 7月18日
  • さきねこ

さきねこ

旦那さんも頼れず里帰りもなさらずですか😭すごすぎます😭
    一度里帰り終えたのですが、精神的にやられそうで再び実家にいます😭
    実家綺麗じゃないし、両親日中いないのですが💦旦那よりはマシで😵
    私もそろそろ気合い入れ直して帰らなくてはです😅

• 7月18日
  • コルン

コルン

うちは上の子が3人大きいのがいてるので、帰ることができないんですよ🤣
    塾やクラブあるので家に居てご飯や洗濯物毎日必要になるので😅
    その割に夜にならないと結局誰も帰っても来ないので朝から夜で誰もいないってゆー感じですよね🤣🤣

• 7月18日
  • さきねこ

さきねこ

5人兄弟ですか?😳
    わぁ💦すごいです😭本当に😭
    何だか頑張らなくては💪と勇気をいただきました💦
    育児の大先輩ですね😊色々とありがとうございます!頑張ろうと思えました!

• 7月18日
  • コルン

コルン

無理せず手を抜くところいっぱい抜いてくださいね!!!

• 7月19日
  • さきねこ

さきねこ

はい!ありがとうございました😺

• 7月19日
ママ

②うちの双子たちは、お風呂の蓋をしめて、お風呂の蓋にバスタオル敷いて寝かせてました。着替えなどもそこでしていました。温めるときはベビーバスにお湯を貯めてお風呂がわりにしてましたよ。

• さきねこ

さきねこ

やはりベビーバスが1番良さそうですね💦ありがとうございます!
    みなさん本当尊敬です😭

• 7月18日
デンバー

双子育児大変ですよね。
腱鞘炎…辛いのわかります。私もまだまだ治りそうにありません😫

➀おんぶ、だっこ!家の中での寝かしつけや、一人で保育園見学行く時にやむなくしていました。私の周りの双子友達もみんなおんぶ抱っこはよくしていましたが、全員エルゴ二つでオンダコしてました。うちは今でも時々しますが、そろそろ限界です。

おんぶ抱っこは他の方もおっしゃる通り限界もあるので、一人をベビーカー、一人を抱っこが割と楽です!
あと、6ヶ月頃から縦型のキンダーというベビーカーを使っていますが、こちらもかなりいいです!
折り畳みも簡単だし、1番狭い改札も通れます。

➁バスチェアはかなり使えます!うちはお座りできるまでは、コンビのバスチェアで一人洗い、終わったらバウンサーに寝かせタオルでくるむ。
そしてもう一人も同様に行っていました。
お座りができる様になったらまたベビーバスを使ってその中で洗ってお風呂の中に入れずにベビーバスをお風呂としていました。

• さきねこ

さきねこ

腱鞘炎1度やるとなかなか治らないですね💦
    エルゴ2つできるんですね!ごっつくないのかなぁと不安だったのです😭
    縦型もいいですよね💦お金と置く場所に迷わなくていいなら全部欲しいです😭
    お風呂情報ありがとうございます!
    みなさん工夫されてて勉強になります!ありがとうございました😺

• 7月19日