※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食欲旺盛で、夜中も冷蔵庫に行きギャン泣き。体重が急増しており、どうすればいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月の娘。食欲が異常です。
とにかく食べてないと機嫌が悪くて。。

三食しっかり食べてます。
なのに食べてもすぐお腹が空くのか、ギャン泣きで冷蔵庫から離れません。

お菓子は良くないと思い、人参やソーセージをあげるのですが、とにかく止まりません。

1歳検診で8.0キロでしたが、たった3ヶ月で0.8キロ増えました。今は8.8キロです。
たった3ヶ月で約1キロ増。
まずいですよね。。
どうしたらいいでしょうか。。

夜中も起きて冷蔵庫に行きギャン泣きです。
精神的にきついです。。

ギャン泣きでも、ほっといていいのでしょうか?
それとも食べれるだけあげていいのでしょうか?

コメント

さらい

しっかりとはどのくらいの量なんですか?

  • ママリ

    ママリ

    規定量は食べてます。例えばご飯90〜100g、おかずに味噌汁に。

    • 7月18日
  • さらい

    さらい

    うちはその頃もっと食べてました。食べさせてみては?

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    1度にたくさんは食べられないようで、それ以上食べると全部出します。。
    ただ、数分あけばまた食べて、また開けば食べての繰り返しです。。

    • 7月18日
  • さらい

    さらい

    そうなんですねー。
    それは困りますよね、、吐かないときも時間たつと食べたくる感じですか?

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。吐いても吐かなくても少し経つとすぐに冷蔵庫にへばりついてギャン泣きです。。

    • 7月18日
  • さらい

    さらい

    (* ˘ ³˘ら Yu&...さ
    お腹すいたらスティックキュウリとか野菜でごまかす?

    一緒にあそんでごまかすとか?!
    お茶のますとか?

    よい案なくてすみません。

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    なかなか食べるのが下手くそで、キュウリは丸呑みでオエっとなって食べれないんですよね😭

    いえいえ、ありがとうございました!!

    • 7月18日
まりも

ソーセージって塩分高くないですか?
食べる量が極端に多いならこんにゃく料理を増やしてみては?
一歳3ヶ月なら少し塩分を調整してあげた方がいいかと思います。
今の時期ならトウモロコシとかとまととかは?

  • ママリ

    ママリ

    塩分高いんですか!わかりました気をつけます。
    トマトはたくさんあるのであげてみます。

    • 7月18日
なんとか軍曹

腹もち的に小さいおにぎりをおやつにしてみるのはどうですか?

身長わからないですが
体重的には全然重くないから大丈夫だとおもいますよー。

うちもかなりたべますが一歳3ヶ月の頃から11キロありました。


三食のごはんの量、しっかりとありますがどの程度ですか?

うどんひとたま食べたあとさらに野菜&おにぎりとか食べてますw

  • ママリ

    ママリ

    一時期おにぎりもあげてたのですが、おにぎりも永遠と食べてそうで。。

    うどんひと玉に野菜おにぎり!!すごいです!!

    • 7月18日
  • なんとか軍曹

    なんとか軍曹

    三食のときに本人が満足するまであげてみるのはどうですか?
    そのほうがメリハリもついていいとおもいますよー♥️

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    三食のときに、口から吐き出すともうそれ以上食べれない合図なのですが、そこまで食べさせてるんですけどね😭
    難しいです。。

    • 7月18日
♡まあちゃん♡

そんなに重くないと思いますよ( ꒪⌓︎꒪)?標準の真ん中よりちょい下くらいだと‼︎1カ月に300gずつくらい増えれば良いくらいって言われてるのでたくさん動いてお腹が空くんではないですか⸜( ´ ꒳ ` )⸝⁇

  • ママリ

    ママリ

    重くはないんです!身長も体重も平均以下で!
    ただ、ここ最近の増え方が異常だなと思ってしまって(゚Д゚)
    でも1ヶ月300グラムとかおっけーなんですね!
    確かに動く量がお姉ちゃんと暴れてるので多いかもしれないです!

    • 7月18日
miu

うちの娘も食欲がすごいです❗️思わずコメントしてしまいました😅
元々離乳食開始から好き嫌いなくモリモリでしたがどんどん増してきて💦
フレンチトーストにすると超熟の食パン3枚食べます💧(+スープ系、ヨーグルト等です)アンパンマンのスティックパンだと4本にプラス超熟1枚です😓
最初は足りないのかなーと思ってましたが食べ過ぎだよねと思って2枚までにしてます🍞いただきますはしますがごちそう様は絶対しません 笑
とにかく娘の気をひく為に、散歩行くよーとかおかあさんといっしょ始まるよーで無理矢理終わらせてます💧
長くなった上にあまり良いアドバイスじゃなくてすみません😭

  • ママリ

    ママリ

    一緒の方いると安心します😭うちも超熟ですが、三枚はすごいです!!アンパンマンパンは永遠と食べれちゃいますよね💧
    やはり気をひくしかないですかね。。一度冷蔵庫にへばりつくと、まったく離れないので、気をひく作戦もどこまで出来るか正直体力きついですよね😭

    • 7月18日
  • miu

    miu

    私もです!周りにもこんなに食べる子いなくて心配でした😅
    体力も精神的にもしんどいですよね💦ご飯の時間が1番しんどいかもしれません。。
    歯磨きしようとするとごちそう様がわかって全力で嫌がりますし😭
    以前私も不安でネットで食欲について調べたら2歳頃までに落ち着くことが多いって書いてあったので、信じてがんばります😂✨

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    2歳までの辛抱ですね。。それまでが地獄のようです😭

    • 7月19日
hana

同じです!体重の増え方も同じです!
うちも食べ過ぎが気になったのでセーブしてます。三食はもう少し多めにあげてますがそれ以外の時間には食べ物をあげないようにしました。キッチンで泣き叫ばれるし、かわいそうになってきましたが、ご飯の後にEテレをすぐ見れるようタイミングを合わせてごまかしたり、外に出たり、どうしてもの時はYouTube見せてご飯のことを忘れさせてます!次第に三食以外では欲しがらなくなり、ご飯を食べた後のギャン泣きもすごかったのですがすんなり終わってくれるように徐々になってる気がします!

  • ママリ

    ママリ

    やはりセーブしたほうがいいですよね😭ほんっと泣き叫ばれすぎてやばいです。今もご飯食べ終わってご飯口から出てきたのに、冷蔵庫でギャン泣きです。
    でも次第にわかるなら頑張るしかないですね💦

    • 7月19日
  • hana

    hana

    周りは食べなくて悩んでる方が多いですが、食べ過ぎ、欲しがりすぎも結構キツイですよね。私もかなり疲弊しました。今もまだまだ格闘中ですが💦三食での量が多いのでうちはおやつもあげてません!後は甘いものあげたら落ち着くんじゃない?とアドバイスもらって試したことがありますが、うちの子場合はそれをすると毎食デザートのフルーツを欲しがるようになりデザートを食べるまで泣き叫び続けるようになってしまったので失敗でした💦それからはフルーツも朝だけと決めてます。出された物は残しちゃうなら、何か特定の食べたいものがあって泣いてるのかもしれませんね。

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますわかります!食べないより食べた方がいいじゃんて言われますが、確かにそうですが、毎日食事が恐怖です(゚Д゚)
    デザートの習慣、うちも絶対そのパターンになりそうです💦
    そおなんですよ、何か違うものを食べたがってるんですよね。それを永遠と繰り返す感じで(゚Д゚)
    でも同じ悩みがある方がいると、心強いです😭ありがとうございます😭!

    • 7月19日
ぱんだ

軽食(オヤツ)は10時と15時にあげてますか!?三食あげて、軽食を10時15時にあげて他はあげない方がいいと思います✨
どんどんあげるとそれが普通になってしまうかと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    もはや、軽食がどれかわからないくらいずっとご飯を食べたがります。。が、メリハリつけるために、やはりオヤツ以外は他はあげないことにします😭!

    • 7月19日