※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
子育て・グッズ

離乳食2回目の食事について、朝と夜の食べ方の違いで悩んでいます。食べさせる時間が悪いのか不安です。他の方は何時にあげているでしょうか?

離乳食の2回目について相談させてください。
離乳食2回食になって2週間経つのですが、なかなか食べてくれません。寝る2時間前には食べさせると聞いたため、16時にお風呂に入りそのあと離乳食にしていて、おっぱいだとよく飲むのでお腹が空いてないはけではないと思います。1ー2口は食べてくれるのですが、これじゃない!と言わんばかりに大泣き&暴れて、授乳に切り替えてしまいます。 お腹が空き過ぎなのでしょうか?
いつもこんな感じです。

(4ー5時 起きる→授乳→寝る ここ数日の暑さのせいでしょうか…)
6時〜7時ごろ 起床 授乳(自分で起きます)
8時 離乳食1回目(授乳なしー問題なく食べてくれます)
お散歩
9時半過ぎ 授乳
12時 授乳
昼寝
15時 授乳
お風呂
17時 離乳食2回目→授乳→少しウトウト
19時 授乳→就寝(夜泣きなしで朝まで起きません)

欲しがったら授乳していて、17時と19時以外は10分程度飲むだけです。

無理に食べさせるつもりはないのですが、朝と夜の食べ方が違いすぎて、食べさせる時間が悪いのか悩んでいます。2回目を昼間にあげていないのは、毎日同じ時間にあげたいので外出等して時間がずれるのを防ぎたいためと、暑いので離乳食の持ち歩きもちょっと抵抗がある上、できる限り市販品は使いたくないためです。

皆さんは何時にあげていますか?

コメント

ぴょんす

私は10時頃と16時頃にあげてました⑅◡̈*

もしかしたら お風呂に入って疲れて眠たいこともあるのかなと思います!お風呂よりご飯を先にしてみてはどうですか?

• こぶた

こぶた

言われてみれば、お風呂で大はしゃぎなので疲れてるかもしれません🤣明日は先にご飯にしてみます!

• 7月18日
ゆじゅあ

16時〜18時の間には食べさせてます🤗!
わたしの息子も2回目の食いつきが午前と全然違いますが、どちらかといえば夕方は消化がいいもので、食べやすくスープにしたりしてから食べてくれるようになりました!

• こぶた

こぶた

消化のいいものですね!メニューも少し見直してみます。

• 7月18日
ポテト

私は2回目は17時半くらいで、18時過ぎにお風呂、その後授乳して19時半くらいに就寝です😄
寝かしつけの本に、お風呂後は眠くなるから寝かしつけのチャンスと書いてあったので、以前からお風呂はこの時間です。
二回食にしてひと月経ちますが、ぐずったことないですよ😊

• こぶた

こぶた

確かにお風呂入ると眠たそうにします。寝るすぐ前にお風呂だとよくないと聞いて、早お風呂にしていましたが、よくよく考えるとお風呂後の授乳でウトウトしているので…寝ますよね笑 この手も考えてみます!

• 7月18日