※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎
妊娠・出産

21週で赤ちゃんの体重が小さいと言われ、心配しています。みなさんの21週目の赤ちゃんの体重はどれくらいでしたか?体重を増やさず横になるように言われました。

質問お願いします。

現在21週で、里帰り出産する病院に事前検診に行ってきました。

その際に赤ちゃんの体重が395㌘だったのですが、頭、体、足を図るたびに「小さいね、小さいね」と言われました。
この時期は450~520はあると言われ、
今までの病院では順調と言われていたので、心配になりました。

しかし、家に帰って調べてみたところ21週は300~450が平均と載っていました。お医者さんが言ったので本当に小さいのかと思うのですが、みなさんは、21週目のとき赤ちゃんの体重はどれくらいでしたでしょうか?

病院では体重を増やさず、横になってダラダラするように言われました(-_-;)

コメント

あ-ちゃん

個人差がやはりあると思うのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
わたしは逆に体型のわりに赤ちゃんが大きくなりすぎて産まれるときに最後が大変でした😭
これからお母さんの栄養をまだまだ採って成長していくと思うのでポジティブに考えましょ🎶

ダラダラはどーかと思いますね…笑
足腰に負担にならない程度なら大丈夫とは思いますが、今は無理せず体を休めてということでしょうかね!

• 虎

ありがとうございます。
    そうですよね!
    これからスクスク育ってくれると思っておきます!

ですよね~(-_-;)
    安定期に入り、専業主婦なので運動しないと!と思っていたところに、あまり立たず横になって胎盤に栄養がいきやすいようにと言われました。
    でも運動しないと筋力が落ちて、出産が大変そうなので、適度に運動しつつ、ゆっくり休もうと思います(笑)

• 11月28日
うぴう

こんにちは!
今日で20w4dなんですが、今日の検診で390gでした!
先生からは大きめで1週分くらい大きいと言われたので、21w0dで395gでしたら大丈夫だと思いますよ(^^)♡

• 虎

返事ありがとうございます。
    よかったです!!
    今の体重でも大丈夫なんだと思えてきました!

お医者さんに小さいのを大丈夫か聞くと、「生まれたときに大きい方がいいから」しか言ってもらえず、小さいとどうダメなのか?今後成長してくれるのか?
    などにも「生まれたときに大きい方がいいから!」しか言ってもらえず、不安だったので(-_-;)

• 11月28日
  • うぴう

うぴう

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    先生の発言で不安になるお気持ちすごくわかりますよぉ💦
    私も前回の検診では小さめだと言われてすごく不安になったのでヽ(;▽;)ノ

まな225さんの質問に、先生ならもっと不安を解消してくれるような言い方や説明をしてくれたら…と思いますよね(>_<)💦

でも病院は違いますが、一応ベテラン先生が今日私の診察をしてくれた時の大きさについての発言なので、きっとまな225さんの赤ちゃんの大きさは大丈夫です♡

お互い元気な赤ちゃん会えること楽しみにしましょうね(*^^*)✨

• 11月28日
妃★

580gでした。実際に出生体重も40w1dで3430gで難産でした。
小さすぎて大学病院に転院になるまでは余計な心配しなくていいです。
何より医師をしんじましょう。

• 虎

やはりそれぐらいあるものなんですね(´д`|||)
    確かに今心配してもどうしようもないですよね~
    ゆっくり休んで子供に栄養がいっぱいいくように願っておきます。

• 11月28日
ちよこ819

21週と何日で受診しました?
21週体重は360g程度。23週の赤体重は600g程度。みたいで、22週だと480gくらいですかね(*^^*)

この時期の1日1日はすごく成長するので、あまり気にしなくて良いと思いますが、医者に言われると心配ですね。

• 虎

丁度21週0日での受診でした。
    だとすると一般的なんでしょうか?

そうなんです(-_-;)
    今行っている病院は少しのことぐらいだと、大丈夫!と言う病院だったので、マイナスなことを聞くとスゴく不安になってしまって・・・
    なるべく気にしないように次の検診で元気に成長してくれることを祈って待ってみます。

• 11月28日
マヒロ0617

私も小さめと言われています!21週0日時点の検診で348gでした。お医者さんに「小さいみたいだけど大丈夫ですか?」と尋ねたところ、このぐらいの小ささなら大丈夫と言われました(*^^*) とはいえ不安は不安ですが…あんまりカリカリしちゃうのも良くないかなと思ってそんな気にしないように努めてます笑

• 虎

返事遅くなりました!!
    ありがとうございます。
    そうなんですね~
    安心しました!!

やはり、お医者さんに言われた中期に入って何もせずダラダラは、どうしてもあんまりしたくなく(-_-;)
    ただホントに小さいならそれをしないとと、悩んでいたので、適度に休みつつ体を動かそうと思います!ありがとうございました!

• 11月30日
  • マヒロ0617

マヒロ0617

張りなどがあれば、動くのは控えるべきと思いますが、そうでなければそんなに気にされなくても良いのかなと思います!
    まな225さんより小さめの私が今もフルタイムで働いてるのでσ(^_^;) 共に次回検診で大きくなっていると良いですね!

• 11月30日