※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボスティー
妊娠・出産

妊娠8wの初マタが転院を検討中。主治医Bは信頼できるが、他医の対応に不安。転院を考えすぎか。転院する場合、どう伝えるべきか。他病院も検討中。

妊娠8wの初マタです(*^^*)
転院について悩んでいます。
長くなりますがよろしくお願いします(>_<)

わたしは妊娠前から双角子宮と言うことが分かっていた為、個人クリニックではなく家から一番近い総合病院の産婦人科を選びました。

その総合病院には4人の産婦人科医がおり、一番初めに担当医となった医師Aと相性が悪かったので途中からベテラン医師Bに担当変更してもらったという経緯があります。

私は結婚が決まったときに、自分の双角子宮について妊娠前にCT等で詳しく調べて起きたいという思いからその総合病院に行き相談したのですが、その時外来で診てくれた医師Aに『双角子宮でも妊娠する人はするし、しない人はしない、今出来ることはない』と検査もせずに帰されたということがありました。
とても冷たい対応で、他の妊婦さんからも評判が悪いようです。なので医師変更してもらったことはとても良かったと思っています。

最近7wで切迫流産で入院しました。
入院時は、すでにベテラン医師Bに医師変更した後だったので安心して診ていただくことが出来たのですが、入院中一度別の医師Cにあたりました。
医師Cは2年目の先生らしく、双角子宮についての知識が乏しいようです。
最終的には誤診ともいえる受け答えをされ、主治医でもないのに私に退院の許可を出してきました。

長くなってしまいましたが、このようなことがあり病院自体に不信感が募ってしまいました。
この病院には産婦人科医が4人しかいないのに、医師A.Cがこんな感じ...。
主治医Bはベテランで知識もあり満足しているのですが、総合病院なので万が一のことがあった時主治医以外の医師が診察に当たることもあると思います。
本当にこの総合病院に命を預けていいのかと不安でしかたありません。

私が住んでいる地域にはもう一つ総合病院があります。
そこはハイリスク妊婦の受け入れで有名なところなので、なおさらそちらが良いのではと気になっています。

担当医師Bとは相性がいいのに、他の医師たちを理由に転院を検討するのは考えすぎでしょうか?
また、転院するとしたらなんと伝えて紹介状を書いてもらうべきなのでしょうか?
(現在通っている総合病院の方が近いので、通いやすさは理由にできません。)

自分1人で考えてもどうしても偏った考えにしか至らないので、どうか皆様のアドバイスを宜しくお願い致します(´;ω;`)

コメント

うに

もうひとつの病院はNICUがありそうですよね。
それも理由にできそうです。

いざというときは、どの医師が担当になるか分かりません。
不安な医師がいる病院は避けたいですよね💦

• ルイボスティー

ルイボスティー

回答ありがとうございます(*^^*)

そうなんですよね💦いざという時どの医師が担当になるか分からないのがとても不安で😵

NICUは今通っている所も、もうひとつの総合病院も両方ともあるみたいです💦
    ですが、もうひとつの方は周産期母子医療センターに指定されていることが分かりました。その点を理由に転院を希望してみようかなと思います。
    ヒントを下さってありがとうございました😊

• 7月19日
キキ

とんでもない医師がいるんですね、残念すぎますね。

ベテランの方に担当変更してもらった時のように
念押ししてもう一回伝えられる方に
伝えた方がいいのではないですか?

この医師じゃないと信じられません、命預けられません。と。

入院したときの、Cの先生との話もした方がいいでしょうし、
どうしても、関わる先生が固定されないなら、紹介状を書いてくださいと。

大きな病院ほど、
情報共有したり、退院の許可もその人だけが判断したりしているのではないと思うのですけどね、

なんか、1回信じれなくなったら
難しいですよね、

• ルイボスティー

ルイボスティー

回答ありがとうございます(*^^*)

こんな医師がいるなんて本当に残念ですよね...。
    看護師さんには、もう新人医師を担当にしないで欲しいと希望したので、外来では当たらないと思います。
    しかし総合病院なので万が一の時はどの医師になるか分からないです😭💦

めいさんがおっしゃるように、次回検診の時に、ベテラン医師のにも新人医師との事を伝えておこうと思います。
    本当に、一度信じられなくなると不信感が募る一方ですね😢

• 7月19日